元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





ひな祭り2017

2017/03/04(土) 17:49:23
今日は楽しいひな祭りぃ~♪
だというのに飼い主の帰宅は20時半。

しっこまき散らしながら
喜んで迎えてくれるYUKIをシャワールームにいれて
しっこで床に模様を描きながらすりよってきてくれる舞をトイレにほうりこんで

床にしいたシーツをまるめて洗濯機につっこんで
床を拭いて・・・・

るあいだにシャワールームから汚れたままのYUKIが飛び出してきて

気づけば舞もかってにトイレから抜け出してて

ひっちゃかめっちゃかのてんやわんやな夜

いつもの薬膳ごはんのほかに作れたのは

家にあったリンゴと全粒粉とレンコンパウダーのガレット風(いいように言う)

文句も言わず完食してくれた二人に感謝。

0才のころからママンにつきあって一所懸命いきててくれる
うちのふたりの女子が

健やかに日々をおくれますように。
今日は楽しいひなまつり。

IMG_7245.jpg
IMG_7243.jpg
IMG_7241.jpg
YUKI&舞TB:0CM:2

あれから2年

2017/02/26(日) 22:02:29
20170225 (19)
YUKIが乳腺腫瘍とサヨナラしてから2年が経ちました。

短期間で急激に大きくなったドス黒い腫瘍と
開腹してわかった内側にできたたくさんの小さな腫瘍は
その範囲が広すぎて、ほんとはもっと大きく取っておきたいところやけど
切除したあとに皮膚を縫い合わせることができる
そのギリギリのラインまでを切るしかなかった

とのことで

細胞診に出した腫瘍は「高悪性」

慢性膵炎もちのYUKIはなんの治療も行えず

早い子では3か月もつか・・・
再発のスパンは1年、3年・・・

といわれ

飼い主が自己流で作る手作りごはんと飼い主が自己判断したサプリですごすだけの
毎日をおくってきました。

2017年2月26日で2年。

YUKI、元気です。
乳がんの手術のあとは
一度も膵炎の症状が出ておらず、お腹を壊すこともなくなりました。
白内障で目が見えにくくなってしまったり、気道が少し狭くなったり咳をしやすくなったり
耳がとおくなったり、鼻もきかなくなってきたけど

毛もフワフワで
食欲も旺盛で
寝uncoももりもり

シッコは膀胱の筋肉が弱ったためか
自分でコントロールできなくなったけど
しゃーしゃーこぼしながら
かけまわってます。

一緒に寝てると
寝返りとともにunco踏んだり

舞の足やとおもって触れたら
uncoやったり

ジワジワと部屋着に沁みてくるシッコに脅かされ、あわてて全裸になって
バスルームに走ったりもする毎日ではありますが

とても幸せ。

舞とYUKIとともに年を重ねていく毎日がとても幸せです。

13年前、舞とYUKIに出会えてほんまによかった。
これからもずっと一緒。愛してる。
YUKI&舞TB:0CM:0

梅を愛でに大阪城へ

2017/02/26(日) 20:29:41
日曜だというのに
朝から用事があって
お出かけできたのは13時半~
だったので仕方なく近場におでかけしてきました。
梅を愛でに大阪城へ。
人も多いだろうし、地面も空気も綺麗でないから
飼い主はあまり好まないところなんやけど
近くにペット入店可のロイヤルホームセンターさんや
キューズモールもあるので、時間もないし、まぁいっか。的な。
20170302 (7)

梅はまだ満開ではなかったけど、多くの人でにぎわっていました。
ワンコもたーーーくさん来てた。

20170302 (6)
20170302 (4)
20170302 (3)
20170302 (1)
20170302 (2)

舞はとーちゃんとの散歩ならどこでもガラガラよく歩くし
歩くの嫌いなYUKIもよそのワンコたちのお尻をおっかけるのに
必死になって、小走りしてたし

案の定手足もしっぽも真っ黒でばっちくなったけど
行ってよかったー。

近場でも好きでないとこでも
舞とYUKIと一緒なら
やっぱり楽しい。

帰りにキューモでシフォンケーキを買って帰ったんやけど
これがめっちゃ美味しかったー。もっと買えばよかった・・。
小麦粉より砂糖よりオイルよりも「卵」が材料トップにくる
シフォンケーキは私の体にはぴったりなスイーツ。

ふふ。はまりそう・・。って
最近めっちゃふとってきて自分でもわらけるくらい。
これまでも太ったことはあるけど
下腹がこんなに出たのは生まれて初めて。
これが中年の底力(笑)

昨年秋ごろから残業続きで
これが6月まで続くことがきまってて

もう何か月もジョギングしてないのもあるし
残業終わって家事してビールのんでごはんたべて寝る。

という翌朝太る仕組みになってるので仕方ない。

少しでも早く退社できた日は
走ることよりも舞YUKIと一緒にいたいしね。

でぶいママンのこと嫌いにならないでー。舞ーゆきー。

あ、ちなみに最近の舞YUKIはスリムなベスト体重。

二人とも4.7~4.9をうろうろ。

ナイスバデーです(羨)



YUKI&舞TB:0CM:0

雨の日はアウトレット

2017/02/06(月) 11:44:53
20170206 (1)

20170206 (3)

20170206 (2)

最近仕事が忙しくて
連日帰宅が遅く、休出まである始末。
隣のチームの特需対応の応援なんやけど
シニアな介護犬を抱える私にはなんともキツイ。
これが半年間続くらしい・・・

そんな中、今週もようやく迎えた週末
一連休!
やったぁ!自治会の用事もないし今日は節分ドッグイベントにいくんだぜ!

と意気揚々と予定してたのに

雨。

あほみたいに激しい雨。

ありえへん。

というわけで

急きょ思いついた県内の屋内ドッグランのあるお店にいったんやけど
うちのYUKIは病気でワクチンも狂犬病予防接種もできてない。
ので、
旅行などの際は主治医の先生に
抗体価検査をしてもらってそれの結果と
狂犬病を患っておらず疑いもないという診察をしてもらって
その診断書をもって望まないといけない。

そしてそんな診断書は
イベントがある際には事前にお願いしておくものの
雨が降ったので急きょランにきましたー

なんてのには対応できない。

病院での診察は月1で、
年に一度のワクチンと狂犬病接種の時期にも
打たなくて問題が無いか、おでかけしても大丈夫か
なんて先生にきいてはいて

問題ないとされているものの
やっぱり書面がないと
施設は受け付けてくれないよね当然。

ので

ランランで楽しんでいるワンコをみながら
カフェで朝ごはんを食べました。

こちらのカフェ

ランは人工芝が引きつめられてて広くて綺麗。
屋根付きで雨でもok
雨の日割引なんかもされていましたよ。
そのほか
お花屋さんと人用のカフェとランと、結構大きな敷地を囲うように作られた
周遊道的なのがあって
そこもお散歩可能。
アジリティを並べた遊具スペースもあるし
今は竹藪コースというのも建設中らしい。

他にも貸切スペースなんてのも設けられてて
楽しそう。

会員登録すれば
ランの費用もかなりお得になるし
駐車場もたくさんあるし

気軽に行きやすくて気楽な感じでかなりいいやん?と思いましたーん。


とはいえ、やはりランでは遊べないわが子たちが不憫で
雨でも楽しめるところを探してむかったのは

三井アウトレットパーク鶴見

こちらは
ドームみたいになってるので
雨でもほとんど濡れないのだ。
しかも風が吹き込まないのと
各店のエアコンのおかげであたたかーい。

犬入店okの店もけっこうあるし
飲食店も多い+テイクアウトがほとんどで
真ん中にあるステージを囲むようにたくさん席が組まれてあるし
そこかしこにベンチ+清掃されたきれいなゴミ箱があるので
気兼ねなく食事もとれる。

ハイブランドのお店もほぼ?ないし
店数はそれほど多くないけど

雨の犬連れには
とーーーてもやさしいのだ。

店員さんもお客さんも
舞とYUKIをかわいがってくれはって

ふたりはご満悦。

何周まわったか数えきれないくらい
テケテケと楽しそうにはしりまわっていました。
(走る、いうても私たちが歩くスピードで)

ここはリピ決定。
これから雨の日はここにきます。

ネックは駐車場が混んでることが多いこと。


セデブ家、
シニアな日々を満喫中です。

YUKI&舞TB:0CM:1

セデブズ初の岐阜県入り

2017/01/03(火) 12:37:13

















自然薯料理が食べられる
高山の茶茶さんにいってきましたー。
犬連れは母屋の隣にある蔵に案内されます。
ストーブ焚いてもらって
ぬくぬくしながら食べる
とろろそばととろろ飯、
飛騨牛のほうば味噌焼きはサイコーでした。

そのあとは高山駅界隈を散策。
みんなに可愛い可愛いいうてもらってご満悦の2人と歩く高山散歩はとても楽しかったです。ワンコもいっぱいきてました。

日本酒飲みたかったけど
日帰りなので
お土産にかってかえることに。

14時半には高山をでたけど
帰りは大渋滞。

それでも

19時半ごろ帰ることができてよかった。

まいゆきは車中で寝すぎて帰宅後退屈そうにウロウロ

飼い主はヘトヘト

でも
楽しかったなー
またいきたいです!

今年も良い年になりますように。

未分類TB:0CM:0

あけましておめでとうございます

2017/01/03(火) 12:03:30
舞YUKIともに13歳の新年を
迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。
未分類TB:0CM:0

ゆうさんのチャリカレ

2016/11/26(土) 18:04:13
羊の国のラブラドールシニア
のマーティンゆうさんが描いた
引退補助犬支援チャリティーカレンダーを
げーーーっとしましたーーん!
しかも
エンジェルクロエちゃんのバッチも!

嬉しい。うれしいぜ。


ネットだと郵便振り込みしかできないから
なかなか行動できずにいたところ

なんとなんと
行きつけ〈まだ3回しかいったことないけど〉のドッグカフェにおいてたん。( ̄ー ̄)

わぁー!ーーーー!

いうて即お買い上げ。

さすが私のいきつけのカフェ 笑

YUKI&舞TB:0CM:0

舞13歳!

2016/11/02(水) 21:03:03
うちの舞が
ついに13歳になりました。
ヘルニアと下半身麻痺と白内障と根暗以外はまったく健康な舞。
私がこうして大好きな家族といられる今を作ってくれたのは
舞のおかげ。
これからもこの先もずーっと
今のままの
元気で健康で可愛くて面白くて黒い
世界でたった一人の

でいてね。

だいすきよ。

YUKI&舞TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.