元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





子宮蓄膿症かもしれない

2013/04/08(月) 14:43:45
YUKIの子宮にちいさなちいさな黒い陰があった。

膿かもしれない。


とうとうきてしまったか。






抗生剤もらって

次の日曜日にまた検査


膿、すぐに増えてしまうこもいるらしいから毎日要監察。

もしか蓄膿症なら
今薬で回避できてもまた次回再発する可能性がたかいみたいだから

いまの元気なうちに
子宮切除したほうがいいとおもう。


もしか蓄膿症じゃなかったら



どうしよう。

やっぱり今、手術しておくべきか


でも
ホルモンバランスが崩れてしんどい思いするかもしれへん

この先子宮の病気になるかもわからんのに

手術するのは、、


麻酔も合併症もこわい





YUKIだけでなく
舞のこともある



舞は偽妊娠になることが多い


こういうこも
病気になる可能性は高いらしい



蓄膿症になれば

緊急手術が必要。


でなきゃ
いきていくことができへん



どうしよう。

どうしよう。





今の気持ちは



二人とも手術しようとおもう






どうしよう

どうしよう




ママンの休みは再来月から



その間に

乗り越えるのが最善か



でも
YUKIの蓄膿症が進行してたら

そんなんまってられへん



どうしよう
どうしよう






こんなに元気やのに


手術させるなんて
関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:6
<< 圧迫できないホーム全記事一覧にょうけんさ >>

コメント
Re: monさんへ
monさんへ

みるくちゃん、小さい体で手術をのりこえたんですね。
縫合糸肉芽腫・・良く耳にします。
YUKIの抜歯のときもそれにおびえました。ダックスに多いとも聞きましたので。

みるくちゃん、今は元気にしているからいえることではありますが
私はみるくちゃんが幼いころに、monさんが決断されて良かったのだと思います。

私もね、何度も悩んできてるんです。
でもそのたびに「今はこれでいいんだ」「先で後悔することになっても今はこれで」

と思い続けてきました。
だから案の定「先で後悔」しております。
そして子宮蓄膿症を目の前に、あの時勇気をだして獣医師さんのいうことを
きいていればよかった・・と凹んでおります。

手術にあたり、できる限り多くのサイトを見ました。
舞YUKIだけが痛いおもいをするのだからせめてしっかりと
その内容をしっておこうと思いました。(理解できてないけど・・・)

もう・・・晩御飯の材料を買いにお肉やさんにいきたくない・・
と思えるくらいには見ましたw

YUKIをひっくりかえして
ここを切って・・・卵巣をひっかけて取り出して・・・
となんどもやっては
ぎゃーーーーーとかいってYUKIに嫌われました。

でも

やっぱり


手術は受けさせます。

そう決めました。

ありがとうmonさん。


eriko #MGuVLNQM|2013/04/17(水) 15:38 [ 編集 ]
Re:らびさんへ
らびさんへ。
ヘルニアになるとオムツ生活が多い中・・・

に「え?」と思ってしまいました。
そうですよねー。うちも最初はオムツ生活でしたもんね。
舞の時に、はかせたり脱がせたり別のん考えたりってしてるうちに
なんもせんのが当たり前になってました。
だからYUKIのときもそうやった。

舞なんてオムツしてるだけですごく落ち込むし
ネガティブになるし、無いほうがいいにきまってるって思ってました。
感染のことまでしっかり考えてなかったな・・反省です。

ふぁ~ちゃんも切除したい脂肪腫があるんですね。
でもこれ以上麻酔、メス、いやですよねほんと。

らびさんはいつもいつもヘルニア再発についてしっかり考えておられて
すごいなって思います。

私は・・二人ともこんな目にあわせておきながら
再発についてはあまり深く考えていませんでした。

こちらも反省です・・。

はっきり蓄膿症ですっていわれたほうが・・・私もそうおもったりしてしまいました。
今回は蓄膿の様子はなかったものの、じゃぁあれはなんやってんていう不安がのこりました。
オーグメンチンの投与でおさまったとしてもやはり初期の症状であったか
水がたまっていたか・・・

原因はわからないままですが蓄膿の疑いがあったってことは
次回のヒート時にそうなる可能性はとても高いわけで
だとしたら9歳の今、全摘しか方法がないんじゃ・・とは思っています。

らびさんいつもありがとうです。
歩行はもちろんですが、私の場合はそれ以前に
術後の圧迫排尿がおそろしいです。


eriko #MGuVLNQM|2013/04/17(水) 15:31 [ 編集 ]
Re: こたままへ
こたママへ。

ももちん。病気になるまえに去勢ができて結果良かったんやね。
子宮の病気でもそういうことあるって書いてあった。

エコーで見ても問題ないってされてても実際開いてみたら
子宮に問題があったーーとかって。

怖いよね。

こたママの
「ゲンキなうちってことも大事なんかもしれんね」

に勇気をもらったーーー


eriko #MGuVLNQM|2013/04/17(水) 15:01 [ 編集 ]

うちも避妊手術しています。
でもすごくすごく悩みました。
たとえ将来的に良いとしても
飼い主の判断で
一歳にもならない小さな身体にメスを入れるなんて・・・と。
みるくは抜糸後あと2,3日でカラーがとれるという時に
腹部が紫色に腫れ、水がたまってしまいました。
縫合糸肉芽腫でした。
今でも手術して良かったのかわかりません。
何が良くて何が悪いのか
考えれば考えるほどわからなくなりますよね。
YUKIちゃん舞ちゃんにとって
今出来るかぎり最良の道がみつかりますように。




mon #-|2013/04/08(月) 19:44 [ 編集 ]

ヘルニアになるとオムツ生活が多い中、ノーパンなセデブ家と我が家。
膀胱炎を繰り返すたびに、やっぱりマナーパンツ履かせた方がいいのかなって思いながらも、履かせると余計にこもってよくないって意見や、たまにトイレに行く姿見ると履かせない方がトイレの練習になるかもと期待してしまいます。
もちろん外でも、オシッコのポーズをしたら下につかないように持ち上げてはあげますが、スイッチ入ってバンチにジャレたりすると結構ひきづってるのでいつも心配になりますが、オシッコするのでマナーパンツはかす事も出来ず(^_^;)
うちも初ヒート前に避妊してますが、子宮と卵巣両方とったかは前の獣医さんなので聞かないとわからないんで、子宮が残っていたらひきづるとか菌が入って本当にいつ膀胱炎なったり蓄膿症なるか恐怖です(^_^;)
せっかく歩けるようになったのに麻酔で手術は怖い気持ちも痛いほどわかります。
ふぁ〜も脂肪腫ありますが、良性でもあると気持ち悪いので取りたいのは山々ですが今歩きだしたのに麻酔や入院させるのは躊躇しますよね。
変な力が入ってヘルニアが再発したら?とか色々考えてしまいます。
YUKIちゃんの為にどうする事が一番いいのか自分に置き換えても答えを出すの難しいです(^_^;)
はっきり蓄膿症で手術しましょうって言われたらするしかないんですけどねー。
予防的な事で手術するかしないかは本当に難しい問題ですよね。
やっと歩きだして少しづつ良くなってる今ってのも本当にネックになりますよね(^_^;)
うまくコメント出来なくてごめんなさいねー(^_^;)
舞ちゃんYIKIちゃんがまだまだずっと元気で過ごせますように。
らび #hNE44OsQ|2013/04/08(月) 17:41 [ 編集 ]

ママンちゃん

YUKIチャン
とっても心配やけど
ゲンキに過ごしてるみたいて
少しホッとしました。


うちねのももは
去勢をすごく悩んだんやけど
母親の鼻をかんだことがあって
先生にした方がイイかもやな
ッて言われたのねッ!!

うちに来たときは
ほんとやんちゃやって
思い切って手術したねんけど
実はタマタマの1ッが
体の中にはいってて
それが黒く変色してたみたいで
そのまま置いてたら
病気になってた可能性が高かったんで
手術してよかったですッて
言われて…
 
去勢したら
少しは大人しくなるッてことで
決めたから
心のどこかで
ゲンキやのに体にメスを入れてしまうことに
後ろめたさがあったねんけど
将来病気になるかもを防ぐことができて
よかったなぁて


人間もそうやけど
年齢を重ねるごとに
体力も免疫力も落ちてしまうから
ゲンキなうちッてことも
大事なんかもしやへんねッ。
こたママ #-|2013/04/08(月) 17:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/796-d8fd8970

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.