元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

YUKIその後

2012/09/25(火) 10:54:00
リパーゼの値が高くGERIとチを嘔吐していたYUKIさん。

21日は食欲もなくぐったりとしていてとてもしんどそうやったけど

22日の通院ではワンやウゥーやらのおおさわぎ。

診察室奥の処置室から「YUKIちゃぁーん。」と超カワイイ(マヂで美しい)看護士さんが
手をふってくれるもんだからますます興奮。ママンも興奮。だってマヂでカワイ・・・


元気でてよかったなーって思いながらも

帰宅後は病院で貰った薬と療法食をきちんと食べて回復してくれるだろうか・・ととても不安でした。

帰宅後すぐに食べさせてくださいとのことだったので早速あげてみましたが
白目を見せて食べる興奮っぷり。

と、見れば薬の固まりだけポイっとのけてあったので
指にのっけてベロの奥につっこんでやりました。ごっくん。

ヒルズのi/d缶。こういうフード食べなれていないのでかなり嬉しいようです。
しかも1日4回も食べられるの。



いつもの病院の場合、こういう症状がでると同じく血液検査をするんだけんども
リパーゼの値を検査するには外注になるのでそれ以外の項目のみ検査結果を示してくださいます。

で、問題が無いとなると点滴をして24時間絶食したあと処方してくださった
胃腸薬等を飲みながらカリカリフードを少量ずつお湯にふやかしたものを食べさせて
おなかの具合をみつつ徐々に量を普段どおりにもどしてくって感じなのですね。


今回みてもらった病院はリハビリでお世話になってる病院なんですが
こちらではリパーゼの値まで調べられるマシンがあるので調べてもらえたおかげで
値が高いことがわかり、それに応じた点滴や抗生剤の投与と薬を処方してもらいました。

ちょっちびっくりしたのは
点滴は処置室で行うのではなく診察室ででしたー。
目の前でぽちゅっと点滴針をさされおののいたYUKI.そうやんなー太いもんなー痛いよなぁ。

そしてその針の左右をクリップでYUKIのゴールデンヘアーに留め
点滴開始。


しゅぽしゅぽをしゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ押し捲る先生。

おしまくるもんだから人の世界では決して見ないスピードで
点滴液がどどどどーって注ぎ込まれる。


びびるYUKI.いやがるYUKI

そらせやろう。


そして何よりびっくりしたのが

保定役は今回もママン。看護士さんおらず。


↑ええんかい・・。



とか思ってるうちに点滴終了。
ここで看護士さん登場。

何しはるんかなぁおもたら消毒液ついたコットンで針さしてたとこを止血。



・・・・ママンそっちの役のほうがよかったよ・・。



というわけで処置終了。

もらったお薬は3種類

①1日1回4分の1カット
②1日3回2分の1カット
③8時間おきに4分の1カット


ヒルズ缶は
1日目朝・昼・夕・夜にそれぞれ20グラム
2日目朝・昼・夕・夜にそれぞれ30グラム
3日目朝・昼・夕・夜にそれぞれ50グラム
4日目朝・昼・夕・夜にそれぞれ65グラム


と説明を受け、看護士さん手書きのメモ書きをもらい、
まぁ丁寧ねえ・・・と感心していたら

薬が錠剤の状態で入っとる。


2分の1カットくらいなら包丁でもでけるけど
この小さな錠剤の4分の1カットなんか
ピルカッターなかったら絶対むりやんかー。

というわけで
病院でピルカッターを売ってる気配もないので
帰りにペットショップで購入。



ホっと一安心♪

と帰宅してから気付いたけど



8時間おきに薬って・・
朝・昼・夕・夜にごはんって・・・




フルタイム勤務やのにどないせいっちゅうねん。






↑とはいえママン家は圧迫一家なので毎日昼休みに排尿のために帰宅しておる。

なのでそんときに昼ごはんをたべさせるってのは可能だ。

なんとかなりそうだ。



というわけで療法食と薬をおいしそうにガッツリ飲み込むYUKIの体を信じて

日曜日は朝からハゲちゃん(夫)家の法事にいってきた。

お墓参りいってる余裕なんてないので前日にすませておいてよかった。

8時半ごろお邪魔してランチの用意を手伝ってあれこれ済ませて11時ごろ帰宅したら







DAISANJI♪



大・大・大惨事!







リビングからキッチンからあっちからこっちまで

ずずずいーっと

SOFTなんが出ちゃってバッチぃくてイヤイヤーになったYUKIが

あっちに逃げ、こっちに逃げしてできた跡が満開。





かわいそうに、舞YUKIふたり寄りそって少しだけ残った綺麗なスペースで固まってました。


というわけで

ハゲちゃんと二人して掃除スタート。


床にはっつけてた置くだけマットを全てとっぱらって2度あらいし
床にはスチームモップ(←楽天で3980円で買ったのだー。)をかけて
綺麗さっぱりいたしました。



その後は凹んだYUKIたちをはげますべく、お散歩におでかけ。
奈良の四条大路っていうところを散策したあとは
舞YUKIのすきなカインズホームへ。


出すもんだしたし、涼しい中散歩して楽しかったであろう舞YUKIは
帰りはぐっすり満足げ。


よかったよかった。

月曜からまたフルタイムお留守番が始まるけど

大丈夫かなぁ・・。




と不安やったけど
初日の月曜日はGERIもなく、夜帰るとベッドの隅にかたいめのUNCOがおちてましたー


ぱちぱちぱちーーーー!





UNCOみて嬉しくてパチパチーっと拍手できるのは

犬飼いの特権。





というわけで

1日4回の缶詰ご飯にすっかりなれたYUKIは1日に5回も6回もご飯を要求するようになりました。

今朝も出かける時まで冷蔵庫の下で待機してたよ。




チラっ


チラっ

って

冷蔵庫みるのやめい。





薬もごはんも明日でおわりだし
明日の夜は先生いってもっかい血液検査する予定。



という


メモブログ。っと。
関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:0
<< コメントおへんじ。ホーム全記事一覧絶食絶水 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/676-cb874328

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
