元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





術後96にち。ミル20回目。

2012/05/20(日) 21:50:09
今日は14時半からリハビリなのでその前に浄化センター公園でお散歩を楽しんできました。




お散歩というよりも












スリスリばっかりでしたけど。




病院に着くとココちゃんが来ていました。

ココちゃん。トレッドミルも鍼も頑張りつつ、
普段は歩行器(車椅子)でトレーニングをしているそう。

仰向けにして尻尾をマッサージしてると
両足が左右にいっちにいっちにと回転するようになったんやって。

嬉しそうに話すココちゃんママさんのお話を聞いたり
パパさんの表情を見ているとこっちまで嬉しくなってくるし

自分ももっと頑張らなって思える。




ココちゃん、最近ではお留守番中に自分で引き戸を開けて
玄関まで走っていき、その勢いで土間に落ちてたそうな。


元気になった証拠やけど、他の場所がまたヘルニアになっちゃうなんて危険もあるわけやから
キィつけてあげたいですよね。


うちも

下半身が動かなくなってしまった2頭のダックスが
両手だけで取っ組み合いのけんかをしていますよ



お話させていただきました。



こいつらの元気っぷりのおかげで
ママンの頭痛もどっかへとんでったぜい。いえい。




というわけで

ミルでは今日は久々にスイミングをしました。



以前とくらべてものすんごい蹴りがよくなっていましたよー。

「ゆきすごい蹴ってるやんー」って看護士さんがいうてくれはりましたもん。



以前はゆきの鼻をミルのガラスの壁にぽんっ ぽんっって(知らずに)ぶつけてはった看護士さんも

「ゆきちゃん私が(前後に)動かさんでも自分ですすんでるやん」っていうてくれはりましたもん。


へへへー。




しっかりおよいだ後は鍼。


なんでも先生方が手作りハンモックを作ってくださったようで
今日の鍼はハンモックの上で・・。


ココちゃんも他の子もうまいことハンモックに体をゆだねて鍼をうけたらしいんだけど

YUKI

もちろん嫌がる。


ハンモックは細くカットした布地をタテヨコに組み合わせて
荒く編んだようなもので

その荒く編んだためにできた穴に四肢を通すようにしてあるんだけど

YUKIは両手両足ともに踏ん張れないそのブラリンの状態が怖くて
どうにか抜け出そうと必死。

モガモガしてウガウガして
鍼なんて抜けまくり


んだもんで


いつもどおりに診察台の上でさしてもらうことにしました。(ごめんなさい)



モガモガの不安感が残ったのか
はたまたやっぱり鍼治療自体がイヤになってしまったのか

診察台の上でも落ち着かないYUKI.



ちなみに先生、切除した部分に鍼をさそうとしたもんだから
「ちょ!!ちょっとまってください!」

というて止めてもらったんやけど



やめて欲しい理由を説明してみると
「え?じゃぁどこにさしてたんいままで」とカルテをみはるんやけど

もちろん書いてないし

「何も書いてないからわからへん」

っていいださはるし

前にうってもらった先生が言うてたことはなしたら

「私が聞いてるのと違う」とかいわはるし・・・汗



なんとなく

生駒の病院を離れられない理由だったりする・・w


動物に対する鍼治療って広まって行ってる感はあるけれど

深まって行ってる感はあまりしないし

深めたい感もあまり感じない。

広く浅く実験的に実績データが欲しい感というか。



あくまでもイチ飼い主の偏見だけど。




舞がとても深く勉強されている先生に鍼治療をしてもらってたから

(だって彼女はCVA)


余計にそう感じるのかも。



とかあれこれ思いながら
YUKIを保定していたママン

相変わらず撮影できない。



だって保定するための?イスまで出してくれるんだものー。




YUKIはといえば
反射の反応がすごく良くて

腰の位置と百会と肉球に鍼をさして通電中

突然

びゃんっ!!!

とかって四肢を動かし

5本の鍼と通電用のクリップを

一気に跳ね飛ばすという芸を2回連続みせてくれたり。





保定してるのが私で飛ばすのがYUKIだもんだから

こっちが「すいません」的な感じになって

先生は「またですか・・・」的な感じで


これまた微妙・・





この先どうしようかなぁって考えてしまったさ。


ミルはこちらで鍼はあちら・・ってしたいなぁ。なんておもったり・・



というわけで

治療が終わったらかなりの勢いで帰りたがるYUKIのストレスを心配して

病院のあとはミクニにいってきましたよ。

YUKIはカフェに直行してましたけど

お腹を考慮してカフェはなし。




今日もあっというまに週に1度のオフがおわってしまった・・。

もっとあっちこっち遊びにいきたいなぁ。



いつも同じこと書いてるなぁ。





それだけ

切望してるってことやなぁ。





みなさんもこんなにオフが少ないもんなんかなぁ。

わんことのふれあいとか

わんこのストレス発散とか

どうしてはるんかなぁ。




もっと一緒にいたいよー
関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:1CM:4
<< 例えるとホーム全記事一覧グッズたち。 >>

コメント
Re:
パパさん。
まさかトラック野郎・・世代じゃないですよね・・笑
私は父がこの世代のトラック野郎でした。
ちなみに私も野郎になりかけたけど父の反対でフツウの事務員になりました。w

カルテ未記入はびっくりですよねえ。
なんかね、どうもこうしてリハビリを始めたのはまだ最近のようでして。

この病院の看護士さんは皆同じ専門学校を卒業されてるんですが
その学校には現在「動物理学療法科」っていうのがあるんです。
最近卒業された方は在学中に理学療法について学んでおられるようですし
その前の卒業生さんも病院で働きながら
専門学校の先生のところにマッサージなどを習いにいったり
逆に専門学校の先生が病院にこられて各獣医さんに針治療を教えたりされてるみたいなんです。


なのでアメリカにいって獣医鍼灸師の認定を受けている・・とか
鍼灸により高い実績をあげている・・とか現時点ではそういうことではないんですよね。


だから中山さんできちんとプログラムされたリハビリを受けておられるパパさんが
こちらに来られたらどうなんやろう・・・って心配になりました。w

ちなみに日曜のリハビリ予約は空いてると思います。
診察時間が13時までなのでたいてい14時ごろまで押してるんですね。
その後14時からココちゃんがリハビリスタートで
私が14時半から15時に入ります。
鍼通電も含め遅いときは16時半ごろまでかかりますが
YUKIの後にミルに入ってる子にお会いしたことは今のところ無いです。

ただお話を聞いてるとちょっと大きな子から他のダックスちゃんまで
リハを受けている子たちは大勢いるみたいなので(トレッドミルが入ってからリハ患者が増えたーっていうてはりました)
他の曜日か、時間にこられてるんでしょうね。

うちは鍼については今後どうするか様子見・・です。
でもミルとプールはまだまだ続けていきたいなって思ってます。
中山さんにもミルが入るといいですよねー。それこそ予約殺到するでしょうけれど・・。


eriko #MGuVLNQM|2012/05/22(火) 17:25 [ 編集 ]
Re: *゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+コンバンワンコォ
Kさん
今回はフツウの投稿時間で安心しましたー。w
さくらちゃんもスリスリしますか?
そしてその後両手の具合はいかがですかー?


鍼はね、舞が1年半ほど受けてた先生は体調を崩されたり
とてもお忙しくなられたり・・・て連絡が取りづらくなっていって

私がアカンタレなのでなんと自然消滅してしまったという情けない話でして・・
ちゃんと御礼もしたかったんですけど何度も何度も留守電に入れるのが
なんだか申し訳なってしまって。また私も当時すごく忙しくて電話に出られないことばかりで。

広島で開業する先生はYUKIの歯の先生なんです。第4前臼歯を2本とも抜歯していただきました。
ヘルニアの手術もしてもらいました。

今の鍼の先生は、ウォータートレッドミルを使ってのリハが受けたくていった病院で
ミル以外にも鍼もやってます。ぜひ!と進められたので受けているのですが
様子を見て続けるかやめるか、飼い主である私が判断していかないとと思っています。

関東方面には有名な先生も大勢いらしてそういう面では本当にいいなーって思うし
時々本気で「引越す?」とか思ってしまうー。
今年の頭に友達が東京に引っ越したこともあって余計におもってしまうー。
そしたらKさんとさくらちゃんとも近くなれるのに。いひひ。

トラック野郎!私は大好きなんですが、こういうのをさくらちゃんが着たら
ご家族もお友達もびっくりでしょうね!笑



eriko #MGuVLNQM|2012/05/22(火) 17:01 [ 編集 ]

服が可愛いですww
ほっ…欲しいですw

鍼に関しての伝達・カルテ未記入は少しびっくりですね(汗 
報連相しっかりして頂きたいですよねと言うか基本ですよね><
お聞きしたいのですが週末って結構ミル予約埋まってますか?
パパさん #-|2012/05/21(月) 20:31 [ 編集 ]
*゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+コンバンワンコォ
erikoさんこんばんは☆

2ワンともナイスな表情でスリスリしていますね(´・m・`*)
この時期は芝生が香ばしくって気持ちいいですもんね!!

午後からのリハビリも、後ろ足の力がどんどん戻ってきてるみたいでYUKIちゃんすごいです☆
看護士の方達もみんなすごい優しそうな方達ですよね|′ェ`*)ノ゙☆゚.+:。

鍼は、確か今までの先生は地元で開業するために退職されたんでしたよネ(>_<)(違ってたらごめんなさい)
新しい先生は少し頼りなさそうで心配ですが・・・やっぱり先生との相性とか重要ですよね…。
これから良い方向に解決するといいのですが。。(・ω・。`)!!

昨日の2ワンが着てたタンクトップ、熱い文言と和柄がとても素敵でした(〃ー〃)♪
K #-|2012/05/21(月) 20:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/21(月) 19:37

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/587-46e1245b

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.