元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

術後37日目

2012/03/22(木) 23:47:15
今日も朝から近くの公園でお散歩した。

んでもYUKIは歩くのがイヤそうで
周りを見たりワンコを見たりそっちに気とられたフリ?して
頑として歩かない。

無理に動かそうとすると余計に嫌がる。

えーん。

ママン時間ないのにー。



としばらくすると歩き出してくれた。

んが、
ここの公園の土。湿気の無い日ないんちゃうかい?ってくらい
いっつもジメジメしてるの。

だからYUKIの可愛い真っ白な足も舞のタイヤももうドロドロ。

そして公園を出たあとは自宅までのアスファルトの道の上
YUKI歩かせるわけにいかんから

ママンだっこするんやけど


もーーー

ドロドロ。


家についたら大急ぎで玄関に飛び込む
家好きのセデブズ。


ちょっとまってぇー

っていうても入ってく。


舞なんて車椅子そこらじゅうにぶつけながら入ってくから

タイヤや足やお腹やどこいらについた土やら草やらが

玄関に散乱する。




セデブズ洗ってー

YUKIのコルセット洗ってー

車椅子洗ってー

ママンのスリッパあらってー

玄関にしゃがんでー

床ふきそうじしてー




拭き掃除してる最中にも
自分のスリッパ跡で再び汚れていくのがいやで
両足の下にオシッコシートを引くママン。
これ、とってもいい感じ。


玄関前も中も真っ白のタイルをセレクトしたセデブ家。


汚れが目立つほうが掃除をよくするからいいんじゃない?と安易に決めたけど
結構後悔。



そして玄関マットなるものを買おうと
何十回ほど売り場で悩んできたけれど

やっぱりやっぱり
車椅子の我が家には不要なもので


だけんども
雨の日やらお散歩がえりやら
びちょびちょのグショグショになるのはいやだから


そういう日には
玄関マットがわりに

オシッコシートをしいている我が家。


これとってもいい感じ。



ちなみに、床の拭き掃除をするときも
スプレーで床をぬらしてからオシッコシートで拭き上げていきます。


これとってもいい感じ(しつこい)



いらん掃除グッズなんて買わなくてもよかったのに。

それ何個か足したらトレッドミル1回できたのに。

(最近こればっかり)





と、お散歩のあと、いつもより元気がないようなYUKI.
布団にはいってねむってる。

しんどいのかな。




昼むかえに帰ってきて
病院までの車中でもよく寝るYUKI.


しんどいのかな。



待合室では緊張してるのか落ち着きが無く
おかしな声をだして震えてる。

床におろしても歩こうとせず
こわばった足つきで踏ん張れない床で踏ん張る。


おかしいな。

しんどいのかな。



お熱は38.7

体重は4.78

それのみチェックしてミルスタートやけど

大丈夫かな。って不安になった。






結果は↓の通りしっかり歩けて大丈夫やったけど

どうしたんかな。


なんとなくイランとかなんとなくしんどいとか
なんとなく痛いとかあるのかな。




約1ヶ月、リハの病院ばっかりきてるけど
神経学的テストと体重と検温以外はリハをするだけで

診察ってのは受けてないし

一度手術した病院にみせにいかないとあかんな。


それにフィラリアの薬、前回欠品で受取ってないし。


でも、今後のこと考えたら
あっちで受診、こっちで受診ってどうなんやろう。

普段通いを中山さんに変更したい気持ちもあるけど
診療時間と休診日を考えると難しいし

それならリハの病院のほうが診療時間が長いし
夜間救急もある。


けど
これまでの経過もあるからやっぱりもとの病院のほうが・・・?



あー

むずかしー。

てか、
先生間で横つながりがあったらよかったのになー。



あー。


病院からの意向やなしに

自分で診療経過報告書書いてってお願いしたし

自分で病院探して判断してあちこちいったし

そこからもとの病院には経過も報告してないし

あー

なんだかなー




なんか

悪意をもってしたことじゃないのに

自分のしてることって後ろめたいこと?とか思ってしまったりする。


なにこの気持ち。




YUKIの歯が折損したときも
そうやったなぁ。


ここでは出来ませんっていわれて
紹介できる病院もしりませんっていわれて

『飼い主さんが自分で探して自分で判断してください』っていわれて

↑あのときはまだハッキリとこういわれたから気持ちもすっきりしてたけどね。

あんときも何軒まわったやろう。




はぁ・・。



人のお子は育てたことがないから
大変ねーとか
大変よーとかいえへんけど



犬のお子育てるのも


なかなかどうやでー。



そんなん趣味やん勝手やんー
いわれたらそれまでやけど。



でもなー

人のお子産んだことがないから
その痛み苦しみ喜びはわかれへんけど


犬が産んだはずのお子やのに
自分が産んだとしか思えないくらい
愛おしくなってまうんやで。




という本日の心中。




そして病院どうしようかしら。


あっさり転院とかしはった方っているのかしら。

検索してみないと。




YUKIリハビリメモ。

看護師さんがシッポを刺激しなくても上手くあるけるようになった。
左足が内側にはいることでからんでしまった右足のナックリングも
自力でもどせるようになった。
水の量はお腹ぎりぎりつかるくらい。
水泳では両足ともにしっかり蹴っていた。






お買い物メモ。


25日18:00~20:00着でマット1500円
26日AM着でお肉 2000円



関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:4
<< 歩いた動画ホーム全記事一覧トレッドミル五回目 >>

コメント
Re パパさんさま
パパさん様。
前回のコメントも大変ありがたく参考にさせていただいております。
こちらは本文にも書いたかもしれませんが
YUKIの程度だと週に1度のリハでは足りないので2度入れていますが
針+電気(15分)マッサージ(5分程度)ミル&水泳(20分)と再診料で6930
マッサージ(5分程度)+ミル&水泳(20分)と再診料で3885なので1週間で10815円が必要(YUKIの場合)です。

ダップル君、自力排泄まで回復できるなんてすごく良いじゃないですか。
YUKIは感情でシッポを振ることも自力での排泄もできません。
深部痛覚を失っていてそれは回復することは無いが
リハビリやその他なんらかのキッカケによって脊髄歩行ができるようになった症例はあるものの
なぜ脊髄歩行ができるかというのは科学的に説明できることではないと
パパさん様の病院を受診したときに担当医が話していただきました。(内容聞き間違ってたらごめんなさい)

なので偶然でも何でもいいのでとにかく脊髄歩行を目指して頑張ります!

ミルはですね・・・ネットで検索してみると、お高いですねー本当に。
小型犬用の低価格のものでも294万円でした・・。
YUKIのミルの費用で計算すると、合計280h以上歩き続けるのなら
買ったほうがお得?いや、電気代や水代もいるしな・・。
その前に排水や床材の工事も居るし・・・。
だったらいっそのこと人用のお風呂なんて付けずにこのマシンをお風呂場に設置してしまえば・・。w









eriko #MGuVLNQM|2012/03/27(火) 11:19 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/03/24(土) 15:45 [ 編集 ]
Re:
パパさんさん。またまた詳細コメントありがとうです。
心が少し軽くなります。
中山さんは本当に有名な病院ですよね。
以前は北海道からいらした方もおられたとか。

なのでリハビリはぜひ中山さんで。。と私もそう思っていたのですが
やはりトレッドミルが無い、木曜が休み、という点で悩みました。
2ヶ月だけ!とか3ヶ月だけ!とか期間がはっきりしていて
その間だけ仕事無理いって抜けさせてもらうならまだしも
いつまでかかるか先が見えないことだし、
時間面でも費用面でも飼い主が続けられないリハビリはアカンなと。

中山さんでは1回のリハが終わった時点で次回の予約をするのですか?
リハは立会いできましたか?
そしてダップル君の具合はいかがですか?

あー、それにしても今後の通院どうしようかな・・。
手術の病院も中山さんもミルの病院も
いずれも自宅から同じくらい時間かかるんですよね。




eriko #MGuVLNQM|2012/03/24(土) 14:27 [ 編集 ]

震えるのは痛みからとも推測できますよね(汗
寒かったり天気の気圧で、人間と一緒で痛みが出る時があるそうです!
その病院選びの苦悩わかります。
パパ家は一応経過診察はAクリニックですが再診は一カ月後とかでも大丈夫と言われたので臨機応変に中山さんにシフトします。
フィラリアや予防注射等簡易的な事項は引き続き近所なのでAクリニックにお世話になるつもりです。
本日午前リハしに中山さんに行きました!
担当医の方が最初に診察、経過・状態・歩かせての確認等をしてからリハへGOです。
初診時に経過観察・現在の状態・手術方法等事細かく文書作成し血液検査結果シートを添えて渡しました。
今日もダックスのヘルニア患者犬、飼い主様多かったので(車、他府県ナンバーもちらほら)改めて権威のある病院なんだなと実感した次第です。
前回の時は膀胱炎になってないか不安でと相談するとご厚意?で、タダで圧迫排尿、導尿して頂けました(領収書を確認したら判明)
後は先生に聞いて勧められたサプリとかも購入しました。
長々と申し訳ありません。
YUKIちゃん舞ちゃん共におうち好きですがママさんからしたら微笑ましくもありトホホですね(汗!
パパさん #-|2012/03/23(金) 14:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/516-4fa73cda

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
