元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

枚方河川敷公園

2012/03/20(火) 23:40:45
枚方河川敷公園にいってきましたー。

とても広い範囲に芝生が広がっていて風も太陽も心地いい。

今日はここでYUKIの車椅子デビューです。






んが

車椅子に乗せると固まって動かないYUKI.



仕方ないのでコルセットでお散歩することに。


舞は日頃のストレスを発散させるべくハゲちゃん(夫)と気ままにお散歩へ。


YUKIはYUKIが自分で歩こうとするまでママンじっと待つことに。


動かない。

動かない。



でも待つ。


動かない。



動いた。


Uターンした。


帰ろうとした。








の繰り返し。


安易にダッコすると賢いYUKIは毎回それを待つ。

なのでダッコしないー。




あかんでー。

ダッコしない。

バイバイやで。



↑動かない犬相手に吠えるママン。





しゃーないので少しだけ持ち上げて歩き

再び下ろしてみた。




すると

テッテケテケテケテケ

すたたたたーーーーーーっと


走り出すYUKI.



なんやねんその気分の変化は。




って

YUKI,ヘルニアになる前からこんなんやってんけどね。



そう考えると舞ってほんまにママンにラクさせてくれる子やわ。



それが舞にとってええことか悪いことかはわからんけど。



というわけで

途中、5.6?頭くらいのダックスをお連れの女性と
ヨーキーちゃんやらシュナちゃんやら4頭とお連れの女性と
柴&コギちゃんのMIXちゃんをお連れのご夫婦と合流してしばし楽しみました。


YUKI,結構ワンコが好きやからな。
うまくあそべへんだけで。


ダックスちゃんず、みなさん豊満なバディでおおきな子だと
8.9キロあるとか。

それでもどの子も元気でヘルニアなんてしたことがないと飼い主さんおっしゃってました。


うらやまー

うらやまー。

自分がわるいねんけど

うらやまー。





ほかにもダックス連れのご家族が多かったけど
みんな元気にぴょンぴょんとびはねていて


車椅子犬とコルセット犬つれてるヒトなんて皆無やったー。






とかそんなこと思ってる時間なんてないのです。

今日はYUKIのがっつりリハビリ散歩なのです。

楽しく遊んで楽しくリハビリ。

そして舞も日頃YUKIのために我慢している分

思いっきり発散するのです。



というわけで


YUKIの気分がのるその1瞬を逃さないように

ママンは瞬きもせず(ウソやけど)YUKIの行動を凝視。



ちょっとでも前進しそうな様子を見せたとき、
それに気づかずリードを強くもってたりしたら

一気にテンションダウンするYUKI.




逆に

YUKIがテンポよく走り出したので
ママンもテンションあがって
いやっほう!!と一緒にはしったはええけど

ママンの持つリードがYUKIの腰の位置を1ミリでも過ぎようもんなら


撃沈・・するYUKI.





あくまでも自然に

あくまでもYUKIの両手とオツムの意志にまかせて

ただ腰が浮いているだけ

そう、水中にいるように。





そのような状況をつくってやらないと動かないのだYUKI様は。





まだ今日はハゲちゃんがおるからママンはYUKIだけを見つめていたらいいけれど

ママン一人で2ワンを操らなあかんときなんてほんまにハチャメチャ。

これが上手くできるようになったら

それはそれで雑技やと思うわ。




とかなんとか

考えながらも

あっち走ったりこっち走ったり

結構たのしんでたと思う。



なのでそろそろ・・・と

車に戻り、コルセットから車椅子にかえてみた。




すると




やっぱり動かない。

動いた!おもたら

バックで回転。






やっぱりYUKIの性格上車椅子は難しいかなぁ。



でも慣れてもらわないとこれから色んなシーンで困ることいっぱいあると思う。

それに車椅子だとコルセットとは違って腰の筋肉を使うことができるから

そういう面でもリハグッズとして使いたいわけで。




ベルトの長さを調節しなおしたり
おやつで呼び寄せたり
あれこれしながら無理やり?歩かせてみたけれど




何はともあれ

後ろ足は朝からずーっと好調に動いている。

ふふふ。




車椅子で後ろ足があまりにも地面に着きすぎるからって

足を浮かせる状態でベルトにのっけたんやけどね

その状態でもちゃんと膝から前後。前後にうごいてた。



ということは

床面にあたった刺激で動いてるだけっちゅうわけやないっちゅうことや。




モニョモニョと前後に動く後ろ足が超かわいくて

でも、

ベルトに通しているために動きづらいみたいで

モニョモニョが小さいのが気になる。



なのでベルトから足を下ろすと完全に地面についてまうので

ナックリング状態のままで全く動かさず、ずずずーっと引きずるだけになる。




どないしたらええねん。






と大きな課題は残ってるけれど

今日はたくさん歩いたし、無理は禁物やので

ここいらで退散することにした。



車の中では二人とも爆眠。


以前とかわらないこんな可愛い寝顔が再び見れるだけでも
ママンは幸せや。


無理はさせんとこう。


うん。



と、帰りにスーパービバホームによりました。


いつもどおりバギーにのせてお買い物しててんけどね

YUKI,足がうごかんくせに両手でジャンプして乗り出して
バギーの箱?のへりに両手のっけて

もう危ないったりゃありゃしない。

お散歩が車椅子&コルセットやと

首輪&リードとか用意してないから
裸んぼのままバギーにのせるしかないんやけど


YUKI,以前と変わらずイケイケで身を乗りだすから怖い

(けど可愛い)




今度から買い物用のハーネスリード用意しとかんとな。



ほんと、荷物増えるなぁ。

二人が自分の足で歩けたころは
荷物なんてUNCO袋くらいしかなかったもんな。


健康ってすんばらしい。



というわけで

ビバホームでは不足していたコルクマットを18枚購入。




帰宅後、早速コルクマットを拭いて
足りない部分にはめてみた。








はまらんかった・・。





サイズが違った。




なんでやねん。





ていうか

こういうのって規格サイズとかあるんちゃうのー?





1600円くらいしてんけどー。


貼ってあったシールもビニール梱包も全部はがしてすててもたんですけどー。





どーーーー。









1600円もあったら針16本も刺してもらえるやんけ。




コルクで清算ってのは無理か。










えーーーーん。









とかなんとかいいながらも今日はほんまに楽しかった。

日曜はリハビリあるから時間気にして思う存分遊べないだろうし

今日はほんまにありがたい祝日やった。



4月は月末まで祝日ないもんなぁ


次のお楽しみまで長いな。


つうか、日曜祝日しかオフれない正社員ってなによ。



あいつ(上司)は毎週毎週オフってるっていうのに。

つうか毎週毎週オフ+日祝日もオフって

日数的にもオフりすぎやろ。

さらに、体よりも精神が弱いからすぐに「今日休みます」とかって休むし

しんどいいうて休んだ日のチャリのって買い物いってたんしってんねんで。





というわけで


それでも木曜日にリハビリ中抜けさせてもらってるから

大きな声では言えないママンでした。

させてもらってる・・っていうても抜けた分、戻ってから自分で作業してるだけやけど。

抜けてる間に誰かがしててくれるーなんてないんだけど。



それでもありがたい。



うん。





そんな祝日の夜。

ごはんつぶが無いのにメインはカレー。

うどんもないし

急遽パンを焼きました。




めんどくさ。


つうか、

毎年恒例の春から冬まで発症する手湿疹がでてきたぞ。

やばいぞ。


昨年みたいな状態になったら

セデブズの面倒なんて絶対みれないぞ。

それにあの状態では調理も無理。

お箸だってもてないのに・

自分のお風呂だって倍以上時間かかる




どないしょー


どないしょ



やばい。



最強ステロイドでも打ってしのぐしかないか。



やばいー。



かわいー。


関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:0
<< ビスカルホーム全記事一覧歩いた。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/510-040e14fa

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
