元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

WTM 三回目

2012/03/15(木) 16:14:07
今日はトレッドミルリハビリ3回目の日ー。


って

昨日の夜はね、帰宅したらYUKIもんのすごいテンションあげて
喜んでくれて、その勢いのままオヤツあげたら
その勢いのまま腰が持ち上がって立ち上がって
しかもはずみで1歩前に踏み出して

こけるかなぁおもたら

ふんばったぁ!!!!!!!!


いやっほう!!



というわけで



今日も12時にこっそり会社を出て
帰宅後YUKIのぼうちゃんを圧迫しました。


ん?


なんかシッポが左右にゆれてる・・・かも。



↑でも舞の場合はシッポをキュっと刺激すると
永遠にってくらい左右にふれるので

これは歓喜することではないのかな。


とはいえ

舞に比べて動きがよくなかったYUKIのシッポが動いたのはとても嬉しいし

なによりもう

YUKIのシッポフリフリなんかみれへんかも・・・

って思ってたから
嬉しかった。

うひひ。




と、急いでYUKIをダッコして
リハビリの病院まで
バビューン


っていうかさ


昼の国道ってなんでこんなに混んでるわけ?



っていうかさ



右折禁止のショッピングモールに
右折すんのやめろや!!!!!




↑って思わずクラクションならしそうになったママン。


怒ったらアカンてYUKIがいうから
かろうじてそれはしなかったけど。




トラックとか働く車がいっぱい走ってるんやから
マナーはまもろうや。







とかブツクサいうてたら無事病院につきました。


13時からのスタートでお願いしてたんやけど
12時45分ごろついたら朝の診察の患者さんがまだいっぱいいてはる。

YUKIの看護師さんも忙しそう。

なので待合室で待っていると

両サイドから声をかけられましたよん。




ヨーキーのお母さんからはYUKIどないしたん?というので説明すると

「私手術したら治るもんやと思ってた」

といわれました。

ヨーキーちゃんも首のヘルニアになったけど治ったし
近所のダックスちゃんも治ったよーとのこと。


そうですか・・・とママンなにげに沈みました。


そして子猫ちゃんのお母さんからは


「靴ってどこにうってます?」ときかれました。


きけば線路のわきの溝のところでうずくまっていたネコちゃんを保護したそうなんだけど
抱き上げた時点で左手と両足がブランブランで骨折してたんだって。

手のひらサイズの子猫やから体重1キロになるまで手術もできなくて
一所懸命食べさせてちょっとまえにようやく手術したんやって。

で、腕のひじのところには金具をいれて固定してあるんやけど
手首が内側にまがってしまってるのはそのままで

なのに本人はやんちゃざかりの子猫やから
手首が内側にはいったその状態で

あっちこっち遊びまわすから手首のホネが床にあたって
炎症をおこしそうなんやと。

で、靴はどうかと思われたみたい。

ヨーキーのお母さんは手作りで袋をぬってそれをマジックテープでとめてたよーっていってた。

私はそんなに小さな腕のこねこちゃんやったら100円ショップにあるテーブルとかイスのカバーはどう?っていってみた。


ネコちゃんの飼い主さんもあれこれ試したみたいやけど
大変やーっていうてはった。

わかるわかるー。





可愛いウエアとか食器とかリードとか色々売ってたり
雑誌にのってたりするけど

介護用品ってまだまだ少ないし

オムツだってオムツ穴からこぼれるUNCO対策は
何一つ商品化されてないし(私のしる限り)


まぁ、安易に市販の介護用品をつかったがために
病状が悪化したり骨やなんかに悪影響を与えたりってあるんやろうけど


だからって病院にいっても進められるグッズって超お高いものばっかりやし

それ以外に日常生活で使いたいネコのおかーさんのいうような
靴下とか靴とかそういうものは提供ないし。(わたしのしる限り)



誰に文句いうてるわけやないけど


うちのオカンもしかり

健康で力強い外飼いのミックスワンコしか育てたことがなかったり

ワンコを育てたことがなかったりする方々からすれば



犬飼うってそんな大層なん!?


って

びっくりするようなことが

「大層なんよ・・」


ね。




とか思いながらミルの時間を待ってると看護師さんがようやく空いたみたい。





・・でも、今日はお預かりやと思って
ミルに水ためてなかったって・・・汗


今からためまーすって・・・


何時にもどれるんやろう会社。





って
来た以上しっかりやってもらうけど。



というわけで

YUKIさん前回よりちょっとばかし体重ふえてました。(4.8)

ものすんごい食欲があるのと
立たせるために自宅でもおやつをつかってあれこれするので
どうしても太ってしまう・・あかんあかん



お熱はかってもらって
筋肉の感じみてもらって
肩甲骨の間を広げる課題以外はマッサージ等は全てOKとの採点があり

いよいよミル。




ブルブル震えて鼻が紫になるYUKIのために今日はお湯ですって。


YUKI,キョロキョロしながらも一所懸命あるけました。


(youtubeサイト内検索 maiyukieriko で動画アップしました)




動画のときはお湯がちょっと多めだったので
歩きやすかったみたいで上手く足が動いています。

お湯をへらすと
反射の弱い左足がうちがわに倒れてきて
それに右足がからんで上手く交互運動ができなかったり。





それでも看護師さんがシッポを刺激すると
踏ん張る力が増すので上手く歩けたり。







YUKIはコルセットをつけるとまったくといっていいほど動かなくなるので
自宅ではコルセットはせずにマフラーでつりあげて歩行練習したりするんやけど

看護師さん曰くはコルセットをつけると
首からお尻までの背骨のラインがまっすぐになるので
その分後ろ足への負荷が強くなりますが、それが本来の歩行スタイル。

後ろだけ吊り上げたり水に入ると
腰部分が浮いてしまうので肉球がぴっちゃりと床に着かず、
かかとを浮かせたような格好になって

本来の歩行スタイルともちがうし
後ろ足にかかる負荷が弱くなる

んだって。





わかっちゃいるけど

コルセット使おうが使うまいが

肉球が地面に着くか着かないかの位置で歩行しようとしたら

かなりの高さで腰を吊り上げないとあかん。


あまり下げるとナックリング状態のまま
バババーっと引きずるだけで反動で返ることもない。


しかもアスファルトやったら大怪我する。


むーずかしー。



舞のときも悩んだけど


むーーーーずかしーーーーー。




って思ってる間に20分のミルが終了。


YUKI,一所懸命あるきました。


20分間延々とチーズ入りササミジャーキーを食べながら。



しかし食欲のあるコでよかったよ・

これ、オヤツで連れなかったらどうなってることやら。




その後はいつもどおりドライヤーしてもらって帰りました。



帰りも激渋滞で

しかもまたまた

禁止箇所での右折野郎が続出で

ふたたびクラクションに手がいったけど

隣でねむってるエンジェルの顔をみて踏みとどまり


帰宅してYUKIの足あらって出社したら


15時ギリ。




↑やばー。


同僚には14時半にはもどります・・・とかいってたのに




なにはともあれ今日も無事にリハおわってよかったん。



YUKI,確実によくなってってますって。


次回は担当の看護師さんが不在で別の看護師さんやけど
これまた優しげで美人さんやった。


引継ぎの内容は

「オヤツは制服の左のポケットにいれといてね」

やった。


YUKI、オヤツのはいったポケットに顔つっこむのがすきだから。




リハ内容に関係ないことかもしれんけど
そんな和らぎがとてもありがたかった。


だって

YUKIが楽しくリハビリに通えることが一番大事やもん。


えへへ。






ケーキははげちゃんからのホワイトプレゼント


節約やのに。
関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:0
<< 停滞ホーム全記事一覧四足 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/504-e8ed74ff

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
