元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





点滴しながらモリモリごくん。

2012/02/16(木) 11:27:46
面会のまえに先生と話した。

麻痺の進行はありません。

後肢の神経テストでも反射はありました。

たぶん


大丈夫でしょう。






ホッとする反面、
まだこわいもん。
まだ安心したあかんもんて構えるわたし。


なにがあるかわからへん。

なにが起きてもそのときYUKIがいちばん穏やかにいられるようにママンはいろんなこと考えないと。



YUKIね、昨日はしっこがだせなくて、圧迫してもらったらしいけど、朝になるとまたまた膀胱がパンパンになってて、すごく赤い血尿がでたみたい。
まだ一度だけやから詳しい検査はしてないけど、エコーで見るぶんには腫瘍とかはうつってなかった。

しばし様子みないととのこと。

それから



舞のコルセットはやっぱりサイズがちいさく合わなかったそう。


だからオーダーしてもらいました。


東洋装具さんのエスツーコルセットです。

YUKIに似合う白と桃色のボーダー柄。

ただね、YUKIは舞と違ってこういう変わったもんが苦手なんよね。


はたして、これがYUKIにとってのリハビリ具になるのか。


きになったので聞きました。


なんでこのコルセットを採用することにしたのか。


先生はここにきてまだ三年だから来たときにはありましたが、前の医院では無く、絶対安静後はなにもつけずみんな普通にしてました、とのこと。


脊髄や神経、筋肉が安定するまでの期間、なにもつけずにリハビリするよりはつけてクネクネした動きから患部を守りたい、的なことを院長からきいたとのことでした。

病院や獣医師によって見解がちがうが?ときくと、確かに学会ではなしをきいててもそうだというてはりました。

いつの段階で手術をしたとか、そういう点は重視されるが、そこは。。

比較検討の材料がないというか。。


みたいなかんじやった。


コルセットは部屋中自由にさせるなら体が安定する三ヶ月はつけて、はずすなら入院ルームくらいの動きが抑制される部屋をつくってくださいとのこと。


ママンとしてはただでさえ前足歩行でキン肉マンになるのに、そこへ常時コルセットの重みがくわわると、ますます後肢との差がついてしまいそうで、あんまり乗り気になれんかったので、そういうと、


それは後足への負荷がたりないからですとのことでした。


後ろ足へ負荷かけるの、難しいねんからっ、

て突っ込みそうになりました。


もともとわんこの体は前足重心やもん。


と、この病院ではコルセットは必須だけど、リハビリ設備とアドバイスはできないようなんで、

それからは別の病院さがしてみます。




やっぱり車椅子もはやい段階でおねがいしよう。


YUKIに面会にいくとまたまた、ママンの顔みるなりカリカリをカリカリたべはじめた。

で、お水ものむ。


完食。


ステの点滴中にもモリモリたべてくれました。


入院になれたのかあきらめたのか疲れはててるのか、ママンがきたことによる興奮もなく、しばし耳をなでてたら、うとうとしだしたので、ママンは会社にむかうことにした。


また夜くるからな。


はやく一緒にかえろうな。


あいしてるで。

YUKI。















関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:3
<< 冷えきった表情ホーム全記事一覧YUKIおはよ。 >>

コメント

こんにちは。
返答有難う御座います!
本日退院です。セカンドピニオン・リハビリ通院として中山獣医科に行こうと思っております。紹介状は以前書いてくれると言ってたので。抜糸までの通院は引き続きAペットクリニック…と言う予定です。
ただ平日しかリハビリ予約できなさそうなので仕事に融通つけて行く感じになりそうです!
パパ #-|2012/03/04(日) 13:37 [ 編集 ]
コルセット
はじめまして。コメントありがとうございます。す。コルセットはとてもしっかりした作りで安定感もありリハビリ散歩やリハビリ屈伸のときに体があちこちぶれることは無いし飼い主が、だっこしたりするにも安心できるのですが、うちの場合はYUKIがコルセットをいやががります。リハビリは楽しんでリラックスらさせてやんとあかんはずやのに、コルセットで、眉毛がさがるのでどうしたもんかと。また、先生によってはコルセットなしに結構アクティブなリハビリをはじめる方もいらして、なにがいいのやら悩んでしまいます。

うちの場合は黒いほうが回復できずに車椅子生活なんですが、この子も一年間はコルセットリハビリだったので、余計にこれでいいのかとおもてしまうのかも。

わんちゃん、回復されますように。

いつかお会いできるといいですね。
eriko&mai,yuki #-|2012/03/04(日) 06:17 [ 編集 ]

こんばんは。
当方の愛犬もヘルニアになり色々検索してるうちに辿りつきました。現在同じ病院でお世話になっててびっくりしました!
コルセット発注しましたがあまりお勧めではない感じでしょうか?
パパさん #-|2012/03/01(木) 17:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/466-5cc1426f

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.