元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





セカンドオピニオン・・・その後

2009/05/04(月) 19:51:14
こんばんわ。

って

先日書いたセカンドオピのつづき。
前回のは携帯から必至に打ったので
ちゃんとかけてるかどうかも確認せず

また取り急ぎメモブログっと。


んで、んで、

ママンたちは大阪3件のお医者さんに相談にいったものの
結局は奈良のかかりつけの先生のところに
5月1日に着任された若い先生に
YUKIの抜歯をお願いすることにしました。


これまでいった先生方もとても親切だったし
ウデもいいんやろうなぁ・・と思われる説明もあったし
口腔治療用の設備や器具もそろっていたし


ほんならなんで奈良にかえってきたか・・

といいますと

それはあれこれ理由はあるようなないような・・

んー・・なんやろう・
この奈良の先生にお願いしよう!って決め手になったのは
やっぱり手術におけるリスクや手順やあれこれの説明が
一番ママンが安心できる!!っておもえたんですね。


説明が良い=十分な処置をしてくれる

ってことにはつながらないとはおもうんですが・・・。

通いなれた病院、見慣れた優しい先生方、看護士さんがいてくれるってことも
確かにとても安心ポイントだったんですが


今回お願いする先生は着任初日にはじめてお顔を拝見した先生であって・・

大阪の先生と「会った回数・話した時間」的にはなんらかわらない・・


ほんならなんで(しつこい?)

と、なるわけで

やっぱりやっぱり、YUKIの体の負担を考えて
1回の手術で健康な歯の抜歯は1本が限度ですって
いうてくれはったことかなぁ・・

先生が以前いらした山口の有名な歯科治療を得意とされる病院では
2本の健康な歯を一度の治療ですませる等のことは
一度も行ったことはない・・とのことで

人間以上に深く根付いている第4前臼歯を
抜歯したあと、歯茎の皮膚をカットしてフタ的縫合をかけて・・
な処置をした場合にその後の痛みは相当なもんだし
片方の歯がまだ残されていればそちら側でごはんを食べることもできるけど
両方の歯が同じように痛むのはつらい・・と


となれば今度は「麻酔の回数が増える」問題がでてくるんですが
麻酔のついてのママンの恐怖心を極力削いでくれるだけの
とても丁寧な説明をしてくださって

今回お願いする手術に限らず

施術する先生以外に、院長と他もう1名の獣医師立会いのもと
さらには看護士さんも1~2名ついてくださるとのことで

もちろん、そのほかの医院でも同様の対応がなされているのかもしれませんが
その説明を丁寧にしてくださったこの先生に

お願いするしかない!って思えたんですね。

んが・・・

この奈良の病院には口腔治療用の設備が無い・・・(撃沈)


口腔用のレントゲンもない・・
切削用のバーがない・・・



うぅ・・・



とそのとき院長が

「注文してください」   と。





とはいっても口腔用のレントゲン機器までは無理ですが
通常のレントゲンを使用していただいて
バーを注文、届き次第手術をすべく考えましょうとのことで


なんとか今月末ごろにはYUKIの抜歯手術をしてもらえるようになりました。

折損から2ヶ月近くたってしまうことになりそうですが
現在はオーグメンチンを飲んですごすしか仕方ありません。

待つことをせずに設備や器具のそろった
大阪の病院で手術うけさせるべき!て考えもまだ残ってるし
絶対的決定的意思でこうしてるわけではないんですが


山口で経験をつんでこられたこちらの先生を信じて

YUKIをおまかせしようと思います。



なので、GW中は出来る限りたのしいこといっぱいして
思い出いっぱいつくるんだかだ!


ちなみに昨日は花博公園にいってきましたよー。
ワンコ満載♪やったー。


そして今日はワクチンデーだったので
2ワンともちょっと調子がわるくてグッタリギミ。


けど、おやつは欲しがるくらいには元気です!



花博デートメモブログもかかなきゃなっと。



というわけで


皆さん家のかわいい お仔たちの歯までもが
YUKIのようになりませんように

くれぐれも固いもんには注意したげてください。


一時は「どっかに顔ぶつけたんだよ」とも言われたYUKI
牛皮、豚皮ガムでは歯を損傷するまでは無い・・といわれたこと1回、
あとの2回は「ガムは絶対ダメです。歯のほうが弱いです」といわれました。


ヒヅメでなくとも、プラ製のおもちゃでなくとも
折損することはあるようです。


我が家では今後はクッキー程度のやわらかいもんしか
食べさせないようになると思います。


いたそうなYUKIみてるとカリカリフードでもかわいそうになってくるし・・・




というわけで


これまた取り急ぎの自己都合メモブログでした。



関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:0
<< 花博公園デート♪ホーム全記事一覧セカンドオピニオン >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/337-ba34fa8b

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.