元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

傷跡から出血。

2008/11/23(日) 18:51:19
皆さんいっつもコメントありがとうです。
いやされます・・・ほんまに。心のトモは皆さんだけ。

今日の法事は旦那さんだけ参加しました。
12時には戻ってきてくれて、家族サービスしようってキモチももってくれてるみたいです。

犬が苦手だった旦那に、一人暮らしどころか
自分の身のまわりのことすらほとんどしたことがなかった
超末っ子の旦那に、もとめすぎたらあかんって

ママンいろいろ考えすぎて
結局しんどくなりすぎてました。

ってまぁ今現在もしんどいけどね。



というわけで
旦那さんが両親に言ってくれたこと+今日の法事欠席は
とてもナイスな変化なのでありがたいですし
旦那さん、お皿洗いもしてくれました。

けどそれよりも、旦那さんのくさい靴下と軍手だけでも
おフロで下洗いしてほしいんだけど・・
けどそれよりも、

「洗髪後あばれるYUKIに小さいほうのガムあげて!」
と舞のヘルニア発症の恐怖から
同じシュチュエーションの今日の洗髪後に
旦那に声かけておいたのに(ガムあげるくらいできるとおもった)


舞をタオルでふいてると
いまだに駆けるYUKIの足音。

顔だしてみたらYUKIあばれまくり。

「ガムは?あげてくれたん?」


ウンという旦那。


ガムをあげてるのに食べないなんてありえない。
そうおもって舞にマテをいい見に行くと

でっかいほうの(YUKIがあまり好まない)ガムが床に。



小さいほうっていうたやん・・



普段からかーなーり!
人の話をきかない、理解しない、うっかりする
おっちょこちょい極まりない旦那ですが


こういうときはマジでムカつきます。


うっかりしていいときと悪いときがあるやろうが。



というわけで

今日は舞ヘルニア発症後はつの二人まとめて
入浴!だったんですが


結局は一人で健康ワン&障害ワンを湯船にいれて乾かしました。
入浴後ビビってしっこをたれた舞が汚した
(実は今朝すでに舞が自分でおむつをはずして
 うんこぬりたくっていたのでカーペットの1部はハサミでカットしてあったのですが)
カーペットをたたんでかわりになる毛布をしきつめました。
入浴グッズもすべて洗濯。
お風呂の掃除も終えて洗濯ほして

ようやく今にいたります・・・


って

腰いたぁい・・・。




ってね、これまた話が前後しましたが。


昨日土曜日は入院していた先生に
手術費用等を払いにいきました。
予想してたのよりずっとお安くて、びっくり。

そしてオーダーしていた明細柄のハーネスもいただきましたよ。
レンタル品とちがってナイスなフィット感。
背中の傷部分を保護するパッドもついていて
さらにメーカーさんが交換用パッドもつけてくれて
使用法も簡単で親切でした。

先生の「神経テスト」では舞のしっぽは反応せず
まだまだですねって話でした。


発症から15日やもんな。
あせらず気長にいこうっと。


というわけで

帰りに舞YUKIと3人で
ハーネスつかった初のお散歩にちゃれんじ。


あ。YUKIね、舞の先生にいくときは
かならず一緒にいってるんですよ。

いまさら一人でお留守番できないYUKIやし、
いつでも1人で2ワンに対応できるようにって
ママンがしていたいから。


これっていいのかな?わるいのかな?



というわけで

初の散歩写真なんてとってる余力まったくなかったけど

右手に舞、左手にYUKIで
なかなかうまくあるけましたよ。


舞のハーネスには首のところと
おっぽのところにリードをひっかけるようになっていて

弓の形になったリードの真ん中をもって歩かせることができます。

舞はまだまったくあるけないし、
慣れないハーネスで歩くのをためらったりもするので
リードを高めにもって舞を持ち上げきって歩けば
YUKIの散歩のさまたげにもならず、

完全にもちあげられた舞は、それよりは自分で歩くほうがいい・・のか?

空中で両手をかきだすので
それを見て地面につけると、テンポよく歩いてくれたりします。

先生からは30分ぐらいで疲れてくるので
っていわれていたのに
気づいたら1時間弱も歩いてた。。汗


途中芝生をはしったりしてた・・汗


ハーネスの固定度がかなり高いので
やんちゃな動きでも大丈夫ときいてはいるけど

やりすぎは両腕に負担になりそうなので
控えめ控えめのがいいですよね。


って

舞、めっちゃはしってたし。



両足しっぽの反応はないけど
走れる喜びが舞を笑顔にさせてました。

一緒に走れるYUKIもテンションあげあげ。


こんな風に公園を走れるようになっただけでも
ママン感激です。

うきょ♪



自宅でのしっぽブラッシングのときと

床を汚したときにママンが黙って掃除していると


ちょっとだけシッポがうごいてます。




そして

今日日曜も旦那と一緒に散歩にいきました。

昨日と同じ公園でトレーニング。

最初は旦那がいることで甘えた舞はほとんどあるきませんでしたが
ママンがリードを持つとスタスタいきました。

車の中でも旦那がいると
プープーなきつづける舞。

ママンだけだとなきません。


家のなかでも旦那にべったり。


旦那、愛されてちょっとジェラシー。
ママンなんて舞はビビってるしかないのかな。


けっ。



というわけで


帰宅後に入浴したわけでーす。


人用湯船にお湯はっての入浴。
2ワン仲良く?はいってました。


両手で一所懸命いぬかきしてましたよ。

YUKIは水にうかぶと
じゅうたんみたいな。。。というか、
油抜きするアゲみたいな・・??
なんやろ。。長方形の謎の物体やった・・。
かなりワイド・・・汗


というわけで

舞もYUKIも今日も一所懸命いきてます。


舞なんか、シャンプー後YUKIのウエにのって
腰ふろうとしてたんですよ!


手しかつかえへんのに!



なんぼ元気やねん。


こいつらにはほんまに
毎日毎日おどろかされる。

その一所懸命ぶりさにね。




ありがとな。


あいらぶ舞YUKI.




みなさん家のわんちゃんが
舞のような目にあいませんように。

どうかどうか、今まで以上に気をつけてあげてください。





CIMG3203.jpg

入院1日目の舞です。
傷みに耐えながらもママンたちむかえてくれました。


CIMG3218.jpg



なんで舞ちゃんがこんなとこにいるのか
首になにつけてんのか、なんでしんどそうなんか
わからずに戸惑うYUKI



CIMG3195.jpg


家にいてもママと父ちゃんおるけど
ひとりぽっちでさみしいな。YUKI.



CIMG3244.jpg

新設した舞の部屋です。
当時は帰ってこれるのかどうかもわからなかったけど
帰ってくること、リハビリできること、いきててくれることを信じて
急いでつくりました。


CIMG3248.jpg



パソコンデスク。いままでテーブルタイプに
イスのスタイルやったけど、
これから舞グッズ検索したり買ったりする機会ふえるとおもって
YUKIがさみしがってジャンプしないように
座卓スタイルに変更しました。



CIMG3257.jpg



舞がいなくてもYUKIは散歩しなくっちゃ。
帰ってきたら舞舞ってなってしまうのは仕方ないので
今のうちに存分に散歩です。いっぱいあるこう。



CIMG3280.jpg


落ち葉のいい時期、舞と一緒に散歩したかった。

落ち葉が雪に変わる前にまた舞と一緒にあるけますように。
おまじないの1枚です。



CIMG3335.jpg


無事自宅にかえってきてくれた舞ちゃん。
かわいそうだけどオムツはかかせません。


最近はママンもオシッコの出し方
うんこの絞り方わかってきましたよ。

下半身麻痺でもしたいときとするときは
シッポのつけねがきゅーっとあがります。



CIMG3350.jpg


今朝、気をゆるしたすきに自分でおむつを脱いで
舞がうんこをぬりたくったカーペット。


代わりもないのですべもなく、
カットしました。





CIMG3341.jpg


舞ちゃん術後初の入浴です。
ふたりともヒトの湯船にはいるのはひさしぶり。

緊張してます・

(ママンの汚い下半身はご愛嬌)



CIMG3354.jpg

舞のオーダーメイドハーネスです。


CIMG3355.jpg


ボーンがはいっていて確実に固定してくれてます。
デブヤセ変化には対応できます。
かわいい迷彩柄。ボーダーとかもありましたよ。


CIMG3357.jpg


先日買ったタイルカーペットもしきました。

取り急ぎ買ったので舞YUKIメイン通路のみです。

今後部屋を模様替えしてもっと安全な家に改善しなくては。








というわけで



今、ふりむいたら
旦那さんが舞のマッサージしてくれてました。


旦那さんも、わからんけど、なんかしてあげたいって
おもてくれてんのかな。


言い方に気をつけて、いろいろ伝えていこうとおもっています。



舞が汚したカーペットのかわりには
毛布2枚をつかってホットカーペットを包むようにしたんですが
カーペット買うよりこっちのが洗いやすいかなー。





って

旦那いわく、今夜はアイリスの空気清浄機が届くんだって。




やるじゃーん。









というわけで


明日もリハビリがんばるぞう。





★ママンはいまから
 減ってきた柔軟剤をネット購入。
 ママンは家事のたのしみに、いつも外国製の
 香りたかい柔軟剤をつかってるんです。


これあると、ちょっとだけいやされるんだな。



よーっし。

いっぱい買うぞ!









関連記事
スポンサーサイト
未分類TB:0CM:0
<< YUKI嘔吐するホーム全記事一覧しっぽが 2 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/314-9deb9cbd

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
