元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





初体験。そして数年振りのフロントライン

2015/06/15(月) 10:51:43
土日2連休だった飼い主。
ルンルンでプチ遠出を考えてたというのに
金曜の朝から歯茎が腫れあがり痛みさほどではないかわりに
ものすごい顔がだるい。体もだるい。という始末。
腫れあがってるのが上の前歯なもんで
唇とじてても腫れてるのがわかるし
電話応対で口ひらくたんびにものすごい違和感とともに
全身へのだるさが訪れる。

現在奥歯の歯根を治療中でセメントの詰め物をしている状態なんだけど
それを治療してくれてる先生がとてもワイルドなので
セカンドオピニオンを兼ねて同系列の別の先生に診てもらおうと
金曜の夕方、予約してたんだけど

あまりのだるさにその夕方、が待てない。

つーか仕事にならない。

というわけで
歯根治療についてとても詳しくかかれたホームページをお持ちの
会社近くにあるクリニックにいくことに。

20150615ITIROU.jpg


人気クリニックのようで
当然予約は一杯だけど、12時すぎにきてくださったら
予約の合間にはいってもらえるかもしれません

とのことだったので
威圧感のある先輩におそるおそる断り
いってきました。

あまりの腫れっぷりに
腫れがおさまるまで治療はできません。
腫れてるときは骨が溶けようとしているのです。
骨を溶かすことで体を守ろうとしてるのです。

といった説明があり

その日は歯周病チェックとレントゲンだけして
炎症に対しては抗生剤で対応。

2日分の薬をもらってかえりました。

でも、次の受診は10日後。

2日分の薬で10日間、耐えられるのか・・・

まぁ、10日後になったのは自分の仕事のせいで
先生いわくは3日後にきてね。
ていうてはったんやけど。

昼間に病院とか役所とかいける環境にあるひとの生活って
ほんとにうらやましい。

昼間の明るくて心地いい時間帯に犬とまったり過ごせるひとの生活って
まじでうらやましい。

というわけで

きっちり禁酒をして
薬を飲んで夜は極力体をやすめ

どうにか楽しい週末をすごせるように!とやってみました。


20150615マクド



そんな土曜日は高尾パークウェイにいってきましたー。
ドッグランもあるし、食事もできるし、遊園地やいろんな施設があるよ!
とのことやったのでワクワクしていったけれど




んーんと

10年前には繁盛してました

って感じなんかなー。

フラワーパークもしまってたし
遊園地は自転車こぎ?みたいのしか動いてなかったし
広場でBBQしてはったのと
ラジコンスペースで大人が楽しんではった以外は
人をみかけることもありませんでした。汗

でも我が家の目的は
ドッグラン

もう11歳やけど
いまさらやけど

昔のように犬がそばにいても落ち着いて過ごせるように
できれば楽しく遊べるように

20150615ゆきいぬ





連れてきました。

予想に反して
最初からそれなりにふれあい、落ち着いていられた舞YUKI


20150615まいいぬ


とくに、舞は拒絶反応をしめしてきたので
だまって匂いをかがれてる様子に驚かされました。


20150615舞



暑さでそれどころちゃうかったんかしら。


20150615ゆき




ランを後にし、遊具のうごいてない遊園地の上にある高台までサクっと山歩きして


20150615まいゆき



さすがに連休のおでかけだここだけじゃなぁ・・と
ここからすぐの嵐山は渡月橋に移動しました。

いつもは激混みの渡月橋も、土曜日だからか
夕方だからか、車もすっと止められたし、舞YUKIも地面をあるくことができました。

やっぱいいねえ京都は。

と川沿いでくつろぎながら何気にyukiの耳をめくったら

なんかゴミついたる。

山あるいたもんなぁ・・とつまんでみると

なんか動いた?


つまんだ指先をよくみれば

つまんだゴミが

ゴミはが動いてるぅ!!


凝視するとそれはまぎれもなくダニでした。

あわてて反対の耳や
お腹をさがしてみると

おりました。ダニ。
yukiのやわらかいお腹にもついていました
ダニやろう。


自分の娘にこんなダニがついてんの
生まれて初めてみたママン。

ものすごいあわてて
同居人をせかし、奈良の病院まで走りました。

あれこれ病気になってから
投与する薬剤を少しでもへらしたくて

フロントラインをやめてしまったセデブ家。

11歳にして再スタートです。

狂犬病のお薬やワクチンができなくなった今からこそ
ノミダニ感染はふせいでやらないと

いまさらやけど


飼い主歴11年たっても
無知や不手際が多すぎて
二人に謝ることばかりです。

ごめんやで、まいゆき。



そんなこんなで怒涛の土曜日はおわりました。


日曜朝は案の定おなかゆるぎみだった舞yuki

そんな日は近場をドライブ程度で疲れさせないようにします。


今回は奈良県民にして初めての
当麻寺にいってきました。

観光時期でもなく人もおらず閑散とした田舎道がいい感じ。

10分もあれば歩いてしまえる(つーか、境内は犬散歩禁止)ところなので

さくっと散歩して、かえりに道の駅でズッキーニとしいたけパウダー(これ助かる・・・)
を購入してかえりました。

そのあとはドライブ。
新しくできた美原のムサシまで
飼い主と舞とYUKIは夢の中。

同居人がもくもくと運転します。

車中で寝るのが一番熟睡できるわ。

いまやド貧乏一家なので
必要最小限のものを買って
ムサシをあとにしました。

これっていうおでかけ感のない連休やったけど
舞yukiははじめての場所が大好き。

なので
なかなか楽しんでもらえたんじゃないかとおもいます。

フロントライン再スタートのきっかけにもなったしね。

大事にいたるまえに
気づいてよかった。

来週も日曜は晴れみたい。
今度は川へいこうかな。

関連記事
スポンサーサイト
YUKI&舞TB:0CM:0
<< おやつが欲しいとき。ホーム全記事一覧夕さんぽ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/1075-ad517bfa

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.