元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!






--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

古都奈良を確かめる旅。法輪寺。斑鳩神社。

2007/02/07(水) 20:16:03
ってぇ
ママンヒートやからフラフラやから
今日こそ超地元の公園でちょこっと遊びして
んでからお昼ねして
んでからまったーりして・・

て決めてた
ウエンズデイなオフ。


なんでやねん!
晴天やないか!
あかんやないかーーー


というわけで


行っちゃいました
ふたたび・・・



CIMG9062.jpg

CIMG9065.jpg

CIMG9068.jpg

CIMG9076.jpg

CIMG9078.jpg

CIMG9081.jpg

CIMG9084.jpg

CIMG9085.jpg

CIMG9086.jpg

CIMG9088.jpg

CIMG9089.jpg

CIMG9090.jpg

CIMG9093.jpg

CIMG9096.jpg

CIMG9097.jpg

CIMG9099.jpg

CIMG9105.jpg

CIMG9106.jpg

CIMG9107.jpg

CIMG9108.jpg

CIMG9117.jpg

CIMG9118.jpg

CIMG9122.jpg

CIMG9126.jpg

CIMG9129.jpg


ここまでは2度目の法隆寺です
法隆寺、今日は平日で駐車場もすいていたせいか
無料で駐車することができましたー
うししー

って今日の目的はこのあとです。
歩いていける近辺の神社とかお寺を探索なのねーーー



んで

1軒目はこちら




CIMG9135.jpg



歩いて歩いて斑鳩神社てとこに到着ー

地図みてたらその先にもいろいろお寺あるけど

ちょっち遠い・・・つうか

ブーツの中でママン靴下脱げて脱げてしゃーないので

いったんクルマに戻ることに



CIMG9143.jpg

CIMG9149.jpg

CIMG9151.jpg

CIMG9162.jpg



観光客のバスガイドさんやら
旅行会社のおっちゃん、観光客さん
修学旅行生に

きゃわいぃーーー

って
いーーーっぱいなでてもらってご満悦のセデブズ

ママンがうれしいっちゅうねん

「でしょーでしょーかわいいでしょー」

っていいたかったぁー

てかつかれたぁx-

次へ向かうぞ!セデブズ!



ってぇ!
法輪寺っ!









CIMG9168.jpg




法起寺とともに斑鳩三塔と呼ばれているのが、
この法輪寺の三重塔である。
創建については、2つの説があり、
一説には622年に聖徳太子が自らの病気平癒を祈願し
建立を発願、その子山背大兄皇子と孫の由義王が
建立したという説で、
もう1つは、670年(天智9年)の斑鳩寺の炎上後に
百済の開法師・円明法師・下氷新物が合力して建立した
という説である。
創建当初の三重塔は、
1944年(昭和19年)に落雷により焼失し、
現在の塔は、作家幸田 文氏らの尽力により、
1975年(昭和50年)に再建されたものである。
創建当初の法輪寺は、法隆寺西院伽藍と同じ伽藍配置で、
約3分の2の規模であることが、発掘の結果明らかになった。
平安時代の仏像、仏具が多数残っていることから
そのころが隆盛期であったことが推測される。
1645年(正保2年)大風のために金堂をはじめ、
諸堂が倒壊したが、元文年間(1736~41年)に再興され、
現在に至っている。

やってぇーー



CIMG9169.jpg

CIMG9170.jpg

CIMG9171.jpg

CIMG9173.jpg




ちっこいお寺やったけど
風情ある感じで
なかなかよかったぁー
駐車場もチビやけど無料でした


帰り、法起寺ていうところを車中からパチリとして
CIMG9178.jpg





まだまだ時間あったので
毎度恒例の平城宮跡にむかいましたー
(記事は1つ下)


って


セデブズ今日もいろんなとこ見れて
いろんなヒトとお話できて
めちゃたのしかったぁー




って


皆さんのディナ
ほんまサマザマですねえ

夜にドトールコーヒーて・・て
つっこみそうになってたら

自宅でホットサンド・・な方もいらして

肉ウドン定食?
肉うどんだけでええやん!ておもったり



胃を休めるために「おかゆ」


いわんといてぇーー胃あれてお口くさいねんママンー

ておもったり・・

トリたべたい・・・

あ。納豆おそろい!・・


とか

いろんなこと思いましたー


そんなセデブ家の今夜のディナも
納豆と白菜


うひっ

ママン納豆と酒がなかったら生きていけないのよ

あ○あ○の影響とか関係ないのよ!





というわけで
はりきってバトンまわしたけど
ご迷惑になった方ごめんちゃい
遠慮なくスルーしてください


というわけで

しまませてーズ
よろしくぅー




というわけで

また質問


★卵焼きにいれる具とか味付けでおすすめは?



にぱっ!




banner_02.gif

いつまでも一人+2ワンで頑張ってるセデブズに愛のクリック(&メンズ来い)



dogs2.gif


愛犬ブログランキング。
↑みんなも登録してみてなー
関連記事
YUKI&舞TB:0CM:12
<< おねがいホーム全記事一覧ヒートがなにさ!フレブルオフ会にゲリラ参戦 >>

コメント

お出かけしなさーい!って感じの
お天気だったんですね☆
そりゃあこんなに良いお天気だったら
お出かけ日和ですよねi-234
『かわいぃ~』とか言われて
『でしょ~☆』とか言いたくなる気持ちはわかりますよi-237
だって親ばかですもんねi-278
ところでヒートは大丈夫ですか??
貧血になったりしないように気をつけてくださいね。

卵焼き、基本的には具なしです。
入れるとしたら
魚肉ソーセージとか
味付けのりとか。

うちはオムレツのほうが多いかも。
ちなみにオムレツだったら
ひき肉、たまねぎ、チーズ
入れたらめっちゃおいしいですよ♪

そして、いっつも美味しそうなご飯作ってるerikoさん!
何かおすすめの料理あったらおしえてください(o≧▽゚)o
ふぅたん #-|2007/02/08(木) 18:00 [ 編集 ]

ママンいつも、ご苦労様です!
いつも、ママンって素敵な場所に行ってますね~!
何か、めっちゃ落ち着けそうな場所がいっぱいあって、やっぱり奈良って素敵っ!

卵焼きですかぁ~?
味付け海苔を中に入れて巻く・・とか、あとウインナー巻いたり・・明太子巻いたり。
(巻物好きやな~って言う突っ込みはやめてくださいね(笑))
でも、明太子は美味しいんで、お勧め!
ange #-|2007/02/08(木) 17:11 [ 編集 ]

やっぱ、奈良行きたい…
玉子焼きに入れるもの?
私は一つまみのお塩がいいなぁ
甘いのはちょっと苦手(でも、実家の玉子焼きは水をがぶがぶ飲むほど甘い!)
料理のしないわたくしですが、プレーンオムレツを作らせたら天下一品よ~!
中がトロ~リ♪
ネコ娘 #-|2007/02/08(木) 17:06 [ 編集 ]

昨日もいっぱいお出掛けしたのね。
偉いなぁ・・・。
私、今日オフだけど午前中家事して
午後から駅前の銀行・郵便局・スーパー行って
もうちょっとしたらアッシュとお散歩。
で、特に何をする訳でもなくせっかくのオフが終わって行く~。
もうちょっとオフを有意義にしたいと思いつつなかなか出来ない私です。

卵焼き。
具は殆ど無し。たまにネギ。
味付けは、簡単に白だしです。
chise #-|2007/02/08(木) 15:31 [ 編集 ]

erikoさん♪おはよぉ!ヾ(@^∇^@)ノ
毎度、ナカナカお邪魔できなくて、すみません!
メールの返信もものすごく送れて。。。(×_×) 
今日はちょっと風邪の引き始めでボーッとしてます。
さっきからクシャミが止まらずー!なので、仕事を
そっちのけで、ネット徘徊中♪
またまた旅行気分を味あわせて頂きましたよ!
いいですね~。奈良!!行きたいな~!奈良!!
お寺とか神社とか、ほとんど行かないので、たまには
こゆ由緒ある所って、行ってみたいです。
奈良に行ったら、是非!案内して下さいね!d(^0^)b 
玉子焼きの具?は、やっこネギとかニラをいれます。
でも、シンプルな何も入れない玉子焼きが多いかな。
それも塩味!絶対に塩味!(ダシ巻きみたいな味)
甘いのは苦手。かなり苦手!!ただ、うちのダンナは
甘い玉子焼き派。ダンナの母が作るのは甘い玉子焼き
だったんですね。で、うちの母が作るのは塩味。
子供の頃から、こゆ味付けで、お互い育ってきたので、
結婚した当初、私好みの塩味の玉子焼きを作って、
ダンナにえらく不評だったので、以来、我が家では
玉子焼きは2種類作ってます。めんどくさいけど。
ただ、甘い玉子焼きが嫌いなので、味付けがわからない。
お砂糖をいれるだけで良いの?!
ダンナは甘い玉子焼きにお醤油をかけてるけど…。
お砂糖だけ入れるのは、間違ってるのかな?
TOMO #-|2007/02/08(木) 10:28 [ 編集 ]

大充実の休日だったねぇ~
ワンのために毎回ちゃんとおでかけして、
りこっちは、本当に偉いわ~
あたしは、まず自分の用事とかしちゃうもんね
舞YUKI幸せだねぇ~ ^-^v

しっかし、法隆寺がそばにあるなんて、素敵だよぉ~
鐘が鳴る鳴る法隆寺だもんねぇ~

卵焼き、うちの場合は、一番多いのがたまねぎ
ダントツトップ!
第二位が、チーズ
んで次に、ほうれん草とかキノコ類とか・・・
てこれってオムレツだねぇ~あは
cheese #-|2007/02/08(木) 09:11 [ 編集 ]

ほんと、ママンのブログ見ていると奈良行きたくなるよー(*^^*)
素敵だよー。ワンズ&日本の古都♪

きょうもまた充実したオフを過ごされたようですね”(*^∇^*)ノ
ワン友との交流も楽しそう☆

で、卵焼きの中味・・・
今はまっているのがオリーブ、玉ねぎ、コーン、プチトマトを混ぜて作る簡単洋風オムレツ♪とろけるチーズはさんでもまいぅ~☆
チョコたん #-|2007/02/08(木) 00:24 [ 編集 ]

ヒート中はツライよねぇ!!!
あたしも最中はだるくて眠くて腰痛くて死にそうだもん。
早く終わるといいね♪
erikoさんのブログ見てるとほんっと奈良に行きたくなっちゃうんですよねぇ(*≧∀≦*)
お寺なんてこの辺はないし。
とっても新鮮!!!

玉子焼きは、具ナシだけどあまーーいのが好きっ♪
ちはる #-|2007/02/08(木) 00:23 [ 編集 ]

言い忘れ・・・
玉子焼きは基本的に具は入れません。
たまに味付け海苔を何枚か巻き巻きします。
切った断面図がナルトみたいで面白いですよ。
タイガースカラーに拘っているわけではないです(笑)
アッシュママ #u/7l30Wo|2007/02/07(水) 22:29 [ 編集 ]

erikoさん貧血大丈夫ですか~?
結局今日も出ずっぱりの一日になったんですね。
↓の平城宮跡もすっかり常連さんで・・・
オフ会に参加みたいな感じですね~(*^^)v
erikoさんの方がずっとアクティブですよ(*^^)v

法隆寺もいいですね。
行くんだったらやっぱり今から春ぐらいかな~。
駐車場、空いているから無料になったんですか?
いっぱいだと有料??

そうそう、この前の平城宮跡でボーダー見たでしょう!
実はお友達でした~。
ディスクを上手にハイジャンプでキャッチしてたでしょう??
大阪から来てたぽぽくんです。
ブログみてビックリでした。
やっぱり平城宮跡に行くんだったわ!!
アッシュママ #u/7l30Wo|2007/02/07(水) 22:26 [ 編集 ]

凄い!!ガイドさんみたぁい。
時間とお金に余裕があれば
是非奈良を案内されたいゎ。
卵焼き・・・
私嫌いなんです。特に甘いのは。
自分で年に数回あるかないかの卵焼き作りは
チーズを入れます。
タマゴには勿論お砂糖は入れずダシとちょっとだけお醤油をたらして作ります。
チーズ好きな私なので卵焼きに入れたら食べられるかな^^
カニ鎌も入れると美味しいんだよねぇ~。
でも殆ど作らないし、人が作ったものは絶対に口にはしないんです。
やっぱ苦手な卵焼きぃ~・・・
⊂゚U┬─┬~世 妃゜愛&麻耶 #SJMMuUIM|2007/02/07(水) 22:19 [ 編集 ]

奈良行きたいわ~ん♪って思っちゃった!!
広くてキレイなお寺だねぇ~☆
ワン友いっぱいでめっちゃ楽しそうじゃないっすか~(*Θ_Θ*)/
ぴのこさんもしつこく上のられたりすると他の飼い主さんに抱っこせがんだりしてますよぉ・・・。
さ、さみしっ!
でも、私が結構放任主義?だからかな(^^;)
最近ぴのこさんお気に入りの公園行ってないなぁってちょっぴり反省・・・。

玉子焼きの具は、ゴマとかネギとか青海苔が多いかなー。←芸無し(-o-;
そうだ!卵にマヨネーズいれて炒め、混ぜゴハンとかはしたりするよっ(^_-)v

あ~っ!バトン、ありがとうで~す( ̄m ̄* )
ビックリしちゃったぁ!!
必ずUPするから気長にお待ちくださいまっしぃ~!
ぴのこママ #-|2007/02/07(水) 21:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cedebuyuki.blog74.fc2.com/tb.php/101-41031c4b

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
