元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





ドッグカフェバークスさんへ

2016/02/29(月) 10:27:00
日曜日。
岸和田にあるドッグカフェ BARKSさんへいってきました。
開店時間前に着いたので
車を止めてしばしお散歩しようとしていたら
お店の方が扉を開けてくださって
「今日は躾教室があるので
カフェ席は奥になりますけど
どーぞ」
と迎えてくださいました。
躾教室の授業が気になって仕方ないユキの様子が可笑しいわ
頼んだパフェは激ウマやわ
舞ゆきメニューの多さにも感動。
躾教室の内容を聞かせてもらえる特典もあり(勝手にきいてただけ)
楽しい時間をすごせました。
お店のかたもいいかたばかりで
リピ決定!





YUKI&舞TB:0CM:0

今日で1年。

2016/02/26(金) 20:26:38
ゆきが乳腺腫瘍の切除手術をして
今日で丸一年。

高悪性と診断されて
余命の話もあって

1年後を迎えられるかどうか、
実績から確率は低いと説明された昨年の今日

慢性膵炎のために
治療法もなく
ただただ
民間療法でもリスクが少なく
逆に言えば気休めともいわれる
サプリと
食事療法

で過ごしてきた日々。

ゆき
元気です。


ほんまに
ありがとう
先生も
サプリも
神様も

そばにいて支えてくれてる舞も

そして
前向きで明るくて
強い精神力をもった
かけがえのないゆき。

ありがとう。

来年も

一緒にいよう。

約束な。








YUKI&舞TB:0CM:2

お散歩いかない。

2016/02/26(金) 11:58:51

シニアライフを安全に過ごすために
昨年末から冬場のお留守番時にもエアコンをつけるようになりました。
毛布やアルミマットや工夫してても
昼休みに帰ると
ゆき、震えてたからね。
体冷やすのはガンにも大敵。
なのですっかり
ヌクヌク生活があたりまえになった
舞ゆきは
朝の散歩どころか
テラスにだって出てこない。
飼い主が寒い中
「ほらーおいでー
朝日きれいやでー」
誘ってみても
窓ぎわにすら寄り付かない
なので最近の外出は
週末限定。
たまには早く帰って
夕散歩くらいつれてかないとな。
YUKI&舞TB:0CM:0

紫外線対策の帽子。

2016/02/24(水) 18:45:48
昨年秋の受診で白内障が進んでると診断された舞ゆき

今年の春からは突然屋外にでないこと
直射日光にきをつけること
などなど先生からの注意事項と
帽子も検討されては
というアドバイスもあり

市販の帽子をさがしてみてるんだけど
イマイチそうで

ひとつ買ってみたんやけど
案の定あわない

というわけで

今、自宅療養中の裁縫が得意な姉に
その帽子をわたして

舞ゆきサイズの帽子の型紙つくって!

と依頼中。
とうぜん
型紙ができたあかつきには

生地の選択から
仕上げまでも

姉にたのむんだけどなw

嫌がらずきてくれるといいけど。




白内障は怖いけど
お天気良くて気持ちいい昼間に
お散歩に出ないなんて
そんな生活楽しくない。

ちゃんと帽子きて
川やプールにいきたいな。

あかんかったら
ママンが必死に日傘さすだけ。


YUKI&舞TB:0CM:0

排泄介護

2016/02/20(土) 12:40:16






舞が5歳で下半身麻痺になっめ
ゆきが8歳で同じく麻痺になって

そんな二人は現在12歳。

ネウンコと
ネシッコがすっかり習慣化された今では
飼い主の夜間介護なんて屁の河童

といいたいとこだけど
未だにかなりの失敗をしてしまう。

寝てる最中、
「きたっ」
ていう感が働いて

飛び起きるんやけど

時すでに遅し
毛布も床も、わたしのズボンも、びっちゃびちゃ。

急いで掃除して着替えて洗濯機まわして
今夜はやばそうやから、熟睡はしませんよーに

と意識しながら寝るも

た!たたた!たたたたた!

とアラレが降ってきたような音がして飛び起きたら頭上のソファで寝てるゆきから
ウンコバクダンが何発も発射されてる

これまた掃除にかかり
ついでにゆきのシッコをだしておいて

時計を見ると
まだいけそうなので

再びねる


カッカッかっかっ

舞の爪が床をかく音。

ぬあっ!!!


とび起きること3回目

やっぱり間に合ってなくて


小川を作りながら水を飲みにむかう舞の後ろ姿。

ふー。

きつい。

今朝は4枚しかない毛布の全部をやられた。

毛布、かうか?




未分類TB:0CM:2

お腹のチェックと肉球ヘアカット

2016/02/18(木) 06:29:03



去年の2月、ゆきに乳腺腫瘍ができて切除手術をしてから
寝起きのお腹チェックが日課になった
前はシャンプーのとき
マッサージのとき
なんで、不定期やったけど
悪性腫瘍の成長のスピードを目の当たりにしてからは
怖くて毎日。
そんな今朝は
ひっくり返すと
肉球の毛がきになったので
そのままチョキ。
寝起きやと寝ぼけててやりやすい(≧∇≦)
年とともに後ろ足の力が弱く?
バランスが良くなくなってきてるのか
小走りして尻餅をついてしまうことも
後ろ足が滑ってしまうことも増えた(T ^ T)
できる限りのケアをして
怪我のないようにしてやらないと。
YUKI&舞TB:0CM:0

静かに待つ。

2016/02/15(月) 06:43:02






コング遊びに不慣れな舞が
珍しく必死にやってるので
静観するユキ。




あ。諦めた。

しめたとばかりにコングに向かうユキ。






空っぽやったみたい(≧∇≦)


最近まで
コングの遊び方、おやつの取り方がわからんくて
ユキに譲ることしかできなかった舞。

楽しさを知ってからは
ユキにとられないよう一所懸命。

12歳になっても
新しい顔を見せてくれるふたり。

目が白くなってきたり
側に行くまで気配に気づかなかったり

そんな切ない変化もあるけど

それも長年一緒に暮らしてきた家族だからこそ見ていられること。

これからも
ずっとずーーっと
ふたりをみていられますように。



昨日
駅前でおばあちゃまが声をかけてくださって
「わたしもダックス飼ってたの。写真見て」

黄色い長財布様のケースから
一枚の写真を取り出してみせてくださいました。

ご主人に抱かれて甘えた表情の可愛いダックス。

なんでも、子宮蓄膿症で10歳の若さで天国にいってしまったらしい。

「こうしていつも一緒にでかけてるの」

といいながら
大事そうに写真を胸に当てる
おばあちゃまを見ていて

なんだか思うところがいっぱいでした。


おばあちゃまは
駅前にいてはった
日本アニマルトラスト

さんに募金もしてきたんだって。

わたしも
自分にできることをしていこう。

うん。



YUKI&舞TB:0CM:0

歌。

2016/02/12(金) 07:37:28
ハピネス AI

未分類TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.