元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





2015/06/30(火) 10:12:38
舞とYUKIは11歳。
まだまだ若い、まだまだいける、って思ってたくて

今までどおりにちょっと遠くまでドライブしてみたり
少し暑いけど散歩してみたり
気候のいい週末だからと山路を歩いてみたり
初めて訪れた街を長い時間かけて散策してみたり

することが
そろそろ、いや、既に?二人の体には大きな負担になってきてるんかなぁ。と

不安になったりしてみたり。

20150630ユキ




とはいえ
少し歩いてはイヤイヤをするYUKIをカートに乗せて歩いていると
まだまだ元気なんやから、
自分の足で歩いて、好きに匂いを嗅いで、
しっかり運動して足腰鍛えて、今まで以上に元気でいてよ。
歩けなくなってカートでお散歩なんて
そんなの何十年も先にしてよ!

とか思って泣きそうになってしまったりする。

20150630まいゆき


とはいえ(再)

カートに乗って心地よさそうに風に吹かれながら
時折嬉しそうな表情でママンを見上げる姿を見ていると

これでいいじゃないか。

とか思ってみたり。

20150630まいゆき2


どんなかたちでもいいから

ずっとずーっと一緒にお散歩しような。


20150630ゆき2





あいしてる。

YUKI&舞TB:0CM:0

誰も呼べない家。

2015/06/26(金) 12:01:32
舞に加えYUKIまでをヘルニアで下半身麻痺にしてしまったママン宅では

いつもUNCOとしっこが威張ってる。

拾っても吹いても何かをふきかけても

その存在感は抜群で、しっこなんてこれでもかっていうくらい掃除したって

独特の臭気で居座り続ける。くさいったりゃありゃしない。

まぁ、掃除してる傍らで、あらたに汚してくれるふたりがいるんで

仕方のないことなんだけど。

というわけで、我が家はとにかく床面を掃除しやすい状態にしておかなければならない。

そして、お留守番が犬生の大半を占めるこのコたちの居場所には

あむないので背の高い家具なんかを置けない。

立派な額の絵も飾れない。

20150626部屋

で、こんなヘンテコリンな空間になる。

植木鉢の底裏には
顔をまっかにしてひっぱっても取れないくらいの
ねっちょりした耐震パッドをしいてるの。

なので
観葉植物を移動するときは
棚板ごとうごかさなければならない。

それにしても
ブサイクな家。

だれも呼べない一戸建て。

うふふ。

でも好きやねん。このリビング。
YUKI&舞TB:0CM:0

おやつが欲しいとき。

2015/06/18(木) 10:15:23
20160618ゆき2

おやつが欲しいとき。

って常に欲しいYUKIなんだけんども、

ママンがキッチンのテーブル席につくと

始まる芸の披露。

芸というても

あっちからこっちに走ってくる。というだけのものなんだけど

「いつもよりオモシロく走ってくる」という心がけがあるようで


20160618ゆき3

満面の作り笑いをママンに向けたまま、両手を大きく跳ね上げて
コミカルな動きをしながらっ走ってくる。

たしかにオモシロい。

で、思わず私が笑うと

その時点でオヤツをあげないといけない仕組みになっている。


20160618ゆき


いや、そんな仕組みなどないんだけど

毎回負けるんだ。

一所懸命でかわいすぎるYUKIの姿に。

部屋の中の短距離とはいえ、シニアにとって

オモロイ顔して駆け回るのは疲れるやろうに。

ゼイゼイいいながらドヤ顔でオヤツを待つYUKIさいこー。

なーんもしないで

ついでに貰う舞。おまえもがんばれ。

YUKI&舞TB:0CM:0

初体験。そして数年振りのフロントライン

2015/06/15(月) 10:51:43
土日2連休だった飼い主。
ルンルンでプチ遠出を考えてたというのに
金曜の朝から歯茎が腫れあがり痛みさほどではないかわりに
ものすごい顔がだるい。体もだるい。という始末。
腫れあがってるのが上の前歯なもんで
唇とじてても腫れてるのがわかるし
電話応対で口ひらくたんびにものすごい違和感とともに
全身へのだるさが訪れる。

現在奥歯の歯根を治療中でセメントの詰め物をしている状態なんだけど
それを治療してくれてる先生がとてもワイルドなので
セカンドオピニオンを兼ねて同系列の別の先生に診てもらおうと
金曜の夕方、予約してたんだけど

あまりのだるさにその夕方、が待てない。

つーか仕事にならない。

というわけで
歯根治療についてとても詳しくかかれたホームページをお持ちの
会社近くにあるクリニックにいくことに。

20150615ITIROU.jpg


人気クリニックのようで
当然予約は一杯だけど、12時すぎにきてくださったら
予約の合間にはいってもらえるかもしれません

とのことだったので
威圧感のある先輩におそるおそる断り
いってきました。

あまりの腫れっぷりに
腫れがおさまるまで治療はできません。
腫れてるときは骨が溶けようとしているのです。
骨を溶かすことで体を守ろうとしてるのです。

といった説明があり

その日は歯周病チェックとレントゲンだけして
炎症に対しては抗生剤で対応。

2日分の薬をもらってかえりました。

でも、次の受診は10日後。

2日分の薬で10日間、耐えられるのか・・・

まぁ、10日後になったのは自分の仕事のせいで
先生いわくは3日後にきてね。
ていうてはったんやけど。

昼間に病院とか役所とかいける環境にあるひとの生活って
ほんとにうらやましい。

昼間の明るくて心地いい時間帯に犬とまったり過ごせるひとの生活って
まじでうらやましい。

というわけで

きっちり禁酒をして
薬を飲んで夜は極力体をやすめ

どうにか楽しい週末をすごせるように!とやってみました。


20150615マクド



そんな土曜日は高尾パークウェイにいってきましたー。
ドッグランもあるし、食事もできるし、遊園地やいろんな施設があるよ!
とのことやったのでワクワクしていったけれど




んーんと

10年前には繁盛してました

って感じなんかなー。

フラワーパークもしまってたし
遊園地は自転車こぎ?みたいのしか動いてなかったし
広場でBBQしてはったのと
ラジコンスペースで大人が楽しんではった以外は
人をみかけることもありませんでした。汗

でも我が家の目的は
ドッグラン

もう11歳やけど
いまさらやけど

昔のように犬がそばにいても落ち着いて過ごせるように
できれば楽しく遊べるように

20150615ゆきいぬ





連れてきました。

予想に反して
最初からそれなりにふれあい、落ち着いていられた舞YUKI


20150615まいいぬ


とくに、舞は拒絶反応をしめしてきたので
だまって匂いをかがれてる様子に驚かされました。


20150615舞



暑さでそれどころちゃうかったんかしら。


20150615ゆき




ランを後にし、遊具のうごいてない遊園地の上にある高台までサクっと山歩きして


20150615まいゆき



さすがに連休のおでかけだここだけじゃなぁ・・と
ここからすぐの嵐山は渡月橋に移動しました。

いつもは激混みの渡月橋も、土曜日だからか
夕方だからか、車もすっと止められたし、舞YUKIも地面をあるくことができました。

やっぱいいねえ京都は。

と川沿いでくつろぎながら何気にyukiの耳をめくったら

なんかゴミついたる。

山あるいたもんなぁ・・とつまんでみると

なんか動いた?


つまんだ指先をよくみれば

つまんだゴミが

ゴミはが動いてるぅ!!


凝視するとそれはまぎれもなくダニでした。

あわてて反対の耳や
お腹をさがしてみると

おりました。ダニ。
yukiのやわらかいお腹にもついていました
ダニやろう。


自分の娘にこんなダニがついてんの
生まれて初めてみたママン。

ものすごいあわてて
同居人をせかし、奈良の病院まで走りました。

あれこれ病気になってから
投与する薬剤を少しでもへらしたくて

フロントラインをやめてしまったセデブ家。

11歳にして再スタートです。

狂犬病のお薬やワクチンができなくなった今からこそ
ノミダニ感染はふせいでやらないと

いまさらやけど


飼い主歴11年たっても
無知や不手際が多すぎて
二人に謝ることばかりです。

ごめんやで、まいゆき。



そんなこんなで怒涛の土曜日はおわりました。


日曜朝は案の定おなかゆるぎみだった舞yuki

そんな日は近場をドライブ程度で疲れさせないようにします。


今回は奈良県民にして初めての
当麻寺にいってきました。

観光時期でもなく人もおらず閑散とした田舎道がいい感じ。

10分もあれば歩いてしまえる(つーか、境内は犬散歩禁止)ところなので

さくっと散歩して、かえりに道の駅でズッキーニとしいたけパウダー(これ助かる・・・)
を購入してかえりました。

そのあとはドライブ。
新しくできた美原のムサシまで
飼い主と舞とYUKIは夢の中。

同居人がもくもくと運転します。

車中で寝るのが一番熟睡できるわ。

いまやド貧乏一家なので
必要最小限のものを買って
ムサシをあとにしました。

これっていうおでかけ感のない連休やったけど
舞yukiははじめての場所が大好き。

なので
なかなか楽しんでもらえたんじゃないかとおもいます。

フロントライン再スタートのきっかけにもなったしね。

大事にいたるまえに
気づいてよかった。

来週も日曜は晴れみたい。
今度は川へいこうかな。

YUKI&舞TB:0CM:0

夕さんぽ

2015/06/11(木) 10:16:20
仕事の帰りといえば、YUKIのササミを買いに行ったついでにあれこれ見たり
ジョギングしたり通院したりしている飼い主。

定時であがって即帰宅することはこれまであまり無かったとおもう。

YUKIがガンになって、決定的な治療法がなくて
先生から「ストレスが一番よくない」と改めて指摘されてから

おさんぽ。しなあかん。ってほんまに今更やけど
申し訳なくて情けないけど

思い直しました。

数分でもいいねん。あるかなくてもいいねん。
外にでることに意義があるねん。

ごめんやで。舞もゆきも。

ちょっとでもたくさん
かけっこしよーな。



20150611舞
20150611ゆき
20150611ゆき2

ざっつざっつ

足先をこする音のするYUKIのかけっこ

ママンだけが知ってる
YUKIの音

ガラガラガラガラ

たたたたたー

舞のおと。

心地いい。

YUKI&舞TB:0CM:0

YUKIのお気に入りアイテム

2015/06/10(水) 10:19:09
さいきんのYUKIのお気に入りは
長いもの。
20160610ゆき2
20160610ゆき3

ピーピーなるおもちゃなんやけど
YUKIの場合はピーピーならすとかやっつけるとかが目的ではなくて

おもちゃ箱から私のところまでこれを持ってくる=おやつがもらえる

と認識しているので

毎朝毎昼毎晩
せっせとこれをはこんでくる。

長いもんだから時々、いや結構な確率で舞の後頭部にぶつかったりするんだけんども
気にすることなくはこんでくる。

かわいさにやられて

毎回おやつをあげてしまう

あかんたれ飼い主。

でも持ってくる様子がめっちゃたのしそうなんだよなー。

見てるこっちはもっと楽しいけど。

YUKIだいすき。

あ。まいもね。

YUKI&舞TB:0CM:0

the Farm universal と舞YUKI検診

2015/06/08(月) 11:51:23
20150608ふぁーむ
6月7日にちようび。今週末は土曜も仕事やったんでたった1連休だというのに
朝から自治会のクリーンキャンペーン。
そして16時には舞YUKIの検診で病院にいかなあかんっていう予定もあって

おでかけできるフリーな時間が短い。
一週間のお留守番を頑張ってきたふたりにとって待ちに待ったオフやというのに。

というわけで家のごくごく近辺の草でも引いてチャっと終わろう・・・と
家をでるなり2軒となりの義母に遭遇。

「えりちゃーん」

満面の笑みでこことあそことあのおたくの前の草もひいてあげてーー

と頼む義母。

はい。はいはい。

年配の義母が汗だくになって頑張ってはるんやから
こちらも当然頑張りますよ。

というわけで
あれこれ片付けて家を出たのが10時半・・
近場で、行ったことがないところで、公園きらいの舞YUKIが楽しめて
ワクチン接種していないYUKIに害のないところ。

という条件でヒットした

ths Farm universalさんに
行ってきました。

すごく素敵なところでした。欲しいものがいっぱいあったー。

20150608ゆき2



どのフロアもワンコOK歩いてOK

20150608ふぁーむ4
20150608ふぁーむ3
20150608ふぁーむ2

20150608ふぁーむ5

7月7日にはカフェがオープンするようで
カフェ前にテラス席が2つほどあったので
そこならワン連れでも利用できるかも。

20150608舞2



他にもあちこちにベンチやテーブル・イスが置かれてあって
ワンコ連れのご家族が持ってきたお弁当を食べたりと楽しんではりました。

20150608まいゆき4
20150608まいゆき2


飼い主の転職に加え
YUKIのサプリ代+受診料で絶賛節約中(結構危機)の我が家は
「あんなんが家にあったらいいなぁ」とかって妄想を楽しみ

小さな月桂樹の苗木を1つ買って帰りましたとさ。

20150608ふぁーむなえ

20150608ゆき5


帰りにそこから5分のflanc flanc アウトレットによって
店内をウロウロ(ここもワンはダッコでok)何も買わずに

20150608まいゆき


併設の直営カフェ(ここも公園に面してテラス席があるのでそこはワンokぽい)の写真を撮り、

次回のお楽しみとして
病院に向かいました。

20150608ゆき


手作り食にかえてから
舞のシッコの量がはんぱない。
夜中に3回ほど圧迫するんですが
毎回満タンって感じ。
出したあともガブガブ水をのむので
なんかの疾患によるものでは?と

YUKIのガン検診のついでに(ついでかよ)舞はシッコ検査と血液検査をすることに。

20150608舞


シッコ検査の前に診察室にはいるなり粗相する舞。
つい1時間半前に膀胱カラッポにしたばっかりやのに。。

というわけでそれも先生に伝え、
のこったシッコをしぼってもらいました。

血液検査では
下半身麻痺の舞は後ろ足からの採血が難しいので
手から・・となるんですが

5,6年前?に看護師さんによる爪切りで流血騒ぎをおこした舞さん。
(飼い主が、いつもはそんなに深く切ってないと伝えなかったことが原因?)

以来、爪切りは彼女の中でこの世の終わりレベルらしく
その痛みを想像しただけで悲鳴を上げる始末。

今回も先生と看護師さんに手を持たれ、たまではおとなしくしていたというのに

針が手の甲 2、3センチ程度まで近づいたとたん

ひぃぃぃぃぃぃい!!!!!!!!(キャインではない)


とか注目をあびる悲鳴を上げて先生と看護師さんを驚かせてくれた。

仕方なく飼い主が「首でお願いします」というと

「首からとったことありますか?」「首でいいんですか?」と聞いてくださる先生方。


ええ、
いいんです。

この子にとったら
手術を受けるよりも爪切りされるほうが恐ろしいんです。

首から採血するくらいへのかっぱ。



案のじょう、へのかっぱやったみたいで
針がささる瞬間も微動だにしませんでした。

そして結果は。

シッコの比重の値はやはり低め。
たんぱくや血小板はいつもどおり圧迫ちゃんによく見られる値で特に問題なし。

血液は
肝臓の値が少し高め。
高齢のせいもある・・との診断で大きな問題になる値ではないとのこと。

んが?飼い主いま気づいたの。

あぁ。そうか。
慢性膵炎で高悪性のガンを患ったYUKIのことで頭いっぱいで
YUKIのためのごはん、YUKIのためのサプリ、YUKIのための・・

ってただの健康児の舞に必要な栄養のことを
考えていなかった・・。

YUKIと同じごはん食べてたら、そら舞の肝臓もつかれるはず。

ごめんな。舞。
糖質も脂質も舞専用に検討するわ。

あたりまえやけど。


YUKIの触診は問題なしでした。
シコリも見られず、気になっていた縫合糸による肉芽腫の可能性がある
炎症部も見た目にはわからないくらいに落ち着いています。

先生によると縫合糸が解けるのは個体差があるようで
溶けたところで、糸に対してアレルギー反応がでる子は
何かしら炎症に弱いところがあるので
あらゆる面で注意をしていかなくてはならない

とのことでした。

次は7月6日の受診。

おいしくてたのしくてきもちいい毎日をすごせますように。

YUKI&舞TB:0CM:0

がんと闘うYUKIごはん

2015/06/05(金) 10:17:14
20150605まいゆきごはん

2月にYUKIの乳腺腫瘍が見つかって、切除して検査して高悪性だと言われてから
ブログお友達に教えてもらったり、やみくも的ともいえる勢いであっちこっちの病院を受診しては
もんもんとして結局ネットで調べたり。

その結果今は夜ごはんだけ手作りにしています。

といってもYUKIは慢性膵炎。わずかの脂質でもすぐにリパーゼがあがってしまうので
食べられるものは限られています。

キャベツ・ブロッコリー・ズッキーニ・マイタケ・玄米ごはん
セージ・ローズマリー・タイム・パセリ

をお鍋でコトコトたいたあと、フードプロセッサーでガガーっとペースト状にしたものと

軽く湯通しして脂を落とした中は生のまんまのササミちゃん。

に、

コルディM
イペット
Dフラクション
ベジタブルサポート
メニワンアイプラスネオ
ユーグレナみどりむし

これらのサプリをオンしたものを食べてもらってます。

ええんかわるいんかわかりませんが
膵炎の症状も出ずお腹もこわさず食欲も旺盛で
おいしぃおいしぃ!といいながら
嬉しそうに食べてくれます。

舞も同じの食べてます。

発症がいつかわからんけど
術後3か月とちょい

いまのところは見た目的には再発はみられないようです。

明後日日曜日にアサヒペットクリニックさんで定期検査の予定です。

20150605ゆき2

またブログ毎日書いていきたいな。
YUKI&舞TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.