元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





不安や不満

2012/06/30(土) 15:55:09
最近YUKIのシッコの量が少ないような気がする。

んだもんで圧迫頻度をアップさせております。

様子を見ているとヒートも終盤のようす。

本人はいたって元気だけど

ヒートがおわってしばらくしたら

血液検査とかエコーとか

点検にいかなくっちゃね。

舞もついでにね。






という舞ちゃん。今ものすごく毛が抜ける。

YUKIの毛抜けの時期といっつもずれて抜ける。

YUKIはクリームと白い毛

舞は黒と白と茶色の毛があるもんだから

いろんな色の毛があちこちに付着する。

だからママンは

朝起きたらすぐお風呂に入り

散歩着に着替えてから

散歩にでかけ、家事をし、身なりを整えて

最後の最後・家をでる3分前に仕事着に着替える。

ママンの仕事着は黒のポロシャツに黒のパンツ。黒のベルトに黒靴下。

んだもんで

ちょっとでも毛がつこうもんなら

目立つのさ。




って

わんこと生活してる皆さんって世の中にたくさんいたはるとおもうけど

毛だらけなんってうちだけ?って思うくらい

休みの日に着たウエアなんて毛だらけ。

車もけらだけ。

自分の髪の毛といたらブラシにYUKIの毛がつくという。



皆さん普段どんな手入れとか掃除とかしてはるんやろう。

8年目にしていまだに不思議・・。




そして最近の心配は計画停電のこと。

今のところセデブ家のゾーンは対象外になっているけど

この先どうなるかはわからんし

緊急的強制的にしなあかんようになるかもしらん。

でも・・・ほんま夏場はこわい。

賛否両論。だけんども

こわい・・もんはこわいし

耐えられないもんは耐えられないやろう。





真夏の昼間のお留守番対策

皆さんどんなんしてはるんやろうか。

今とても関心があるのは

部屋にプールを置くってことなんやけど

あつかったら自分で入ってくれるかな。




真夏、公園に遊びにいくと
自らジャバジャバと川に入っていくけれど

家の中でそんなんしてくれるかな。

してくれるんなら


部屋に新聞やらブルーシートやらしいて

水タップリのプールかタライおいて

安心できるんやけどなぁ。





って


『犬 留守番 プール」で画像検索したら


かの有名なhttp://hoppy1110.blog56.fc2.com/(←お留守番犬・ホッピーの日々)ホッピーが
いっぱい出てきてほんわかわらけたw





1人暮らし時代ってお留守番させてる舞YUKIのことで不安がいっぱいやったけど

結婚して2人暮らしになってもお留守番生活はかわらへんから結局不安がいっぱいのままやねんけど

ていうか

1人暮らし時代って犬専用マンションに住んでたし住民ええひとばっかりで

ママンたちのこと気遣って惣菜つくってくれはったり野菜おすそ分けしてくれはったり

舞YUKIの留守中の様子を教えてくれはったり

雷ドーンってきたとき電話して聞いたら「大丈夫。ブレーカーはおちてないよー」って教えてくれはったり

1階にすんでたから舞YUKIが無事かどうかベランダ側の通路から

「舞ちゃーん。YUKIちゃーん」って呼んでみてくれはって「ちゃんと元気よく返事してたよー」って教えてくれはったり

それに管理会社が目の前にあって常に人がおってくれるし

掃除のおばちゃんも玄関やベランダの様子きちんとみててくれはるし

今よりずーーーっと安心やったやーん。






ちきちょーーー!







職場と動物病院がド近の犬専用分譲マンションに引っ越したいぜーーー!



といいましても
まず職場の近くに病院がないぜーーーー!




もしくは同伴出勤できる会社に勤めたいぜーーーー!





職場にはハトもスズメもコオロギもゴキも蚊も常駐してて

くーくーチュンチュン リンリン カサカサ プーーーンとかにぎやかやのに

だのに

なんでー

セデブズはあかんのさー。





あ。そうそう。

この前なんてヤマトシロアリの大群がすんでたことが判明したのよ。



えーん。











さーて
明日は雨だそうな。そして14時から鍼通電

中途半端な時間割りで

どこにつれてってやろうかな。





来週くらい、日曜日のリハビリおやすみしようかなぁ。

毎週毎週じゃなんだか可哀相なんだもの。

これってどないな判断やろう。



(しかも上司が変わって木曜日のコッソリ中抜けリハビリ通院ももう無理かもしんない)








むぅ・・・。






むぅつながりで


ママンのねーちゃん。

自分の母親のことを「オバハン」といい毛嫌いしている。

母親はといえばアラフォーの姉のことを心配して

早く結婚しなさいだの

妥協も必要だの

あれこれいうてみるものの、まったくもって聞き入れる様子のない姉に

キィーーっときてて

ママンに「どないしたらええのー」とほぼ毎日。

姉はといえば「オバハンがこんなんいうてきよった」

「最悪やわ」だの

始まりからおわりまで下向きな内容の長文メールをママンに送ってくる(毎日)




まぁママンもこの家の娘やからネガティブ思考やし文は長いねんけど


そのママンもびっくりするくらい

笑えないメール・




どんなポジティブな一言でも皮肉に変えることが出来る姉の能力。

誰も褒めないその一環した姿勢。


いやーーーー

どないしょー。



ママンが紹介したママンの愛すべくド優しい上司のことも

会う前のメールのやり取りだけで既に「憂鬱」「イラン」ねんと。







いやーーー


どないしょーーーー。






どないもできへんけど。





はぁ・・・。




週末は

こういうことも忘れよう。


うん。
YUKI&舞TB:0CM:4

おかんとかいもん。

2012/06/30(土) 15:53:52
なんだか地味に忙しい毎日。

上司が変わるのと
現場で問題が起きて社内で注目されたがために
簡便してくれよ的な精神を脅かすあれこれがあること

そして月末

んで

いそがしー。

とかいいつつ、

先日はオカンを連れてあちこちいってきた。




ママンがオカンと二人きりで出かけるなんてビックリするくらい初めて?で

オカンは感動してくれたから何気によかった。



舞YUKI関連の手続きも済ませたし
オカンの用事も済んだし
ちょっと時間があるのでオカンの下着を買いにいくのにつきあった。


これまたこんな風に二人してショッピングなんでウィやからドキドキ。
でもワクワク。

昔も今も口は達者やから憎たらしいこといいよるし
そういう意味ではまだまだ怖い?でっかい存在なんだけんども

こうして並んで歩いてみると
ちっさい。
オカンちっさいな。
もともとチビやけど
腕も細くなって背だって前よりちいさくなった感じがする。





気に入ったんかどうかはわからんプチプラ下着を手に
こんなやつ着たことないわーと楽しそうにしてるオカン

これくらいなら気ぃつかわんかなと
その下着をプレゼントした。



もう少し時間があったので
そこから普段オカンが見ることないヤングでカジュアルな品を置くお店をみてまわった。

ママンだって1人だったら入れないくらい若い人向けのお店やけど
入ってみれば小さいオカンに似合いそうなシンプルなものが結構おいてあって

今度旅行にいくねん。
と嬉しそうに話してるオカンに


これはどう?あれは?とすすめると

オカン行きつけの百貨店よりは格段にお安い値段と
ジャブジャブ洗えそうな着心地のよさそうな生地やデザインに

キャーキャーと感動し

気付けば幾点もご購入していたオカン。



普段、姉と買い物にいくと「中国製は買ったらアカン」「そんな安いのはアカン」

「これ(ブランド品)にしい」

と薦められる母は先日もバーバリーのウエアを数万円でご購入したそうな。






「この前買ったバーバリーのと似てる・・のに1980円やでエリコーーー!!」

と大声をあげ

ものすごく若い店員さんに

「これね、このまえ近鉄で1万円で買ったのよりも履き心地がいいのになんでこんなに安いんですか?」

っていってみたり。



店員さん「近鉄・・・ぷぷ・・」

ってわらってはったやん。




普段知ることも無いプチプラな洋服たちをみて
おもわず勢いで買っちゃったのかもしれへんし


帰ってから
こんなの恥ずかしくてきられへん・・とかいいだすかもしれんけど


その瞬間、キャッキャいいながら買い物してるオカンをみて


頭も良くなく下品で口が悪くて出来損ないで不良(←オカン批評)だった私でも


こうしてオカン喜ばせてあげることできんねやーって(ほんまに喜んでるのかしら)


なんかちょっと嬉しくなった。






舞ー。YUKIー。




オカンと楽しんできてごめんなー。

たまには許してや。
ママンのことTB:1CM:0

必死のぱっち。だから

2012/06/27(水) 18:49:45
YUKIの特技。



ママンの食べ終わりごろが分かる。



朝ごパン食べてても

カップ麺たべてても

アイス食べてても



その終わりごろが分かるのだ。



朝ごパンの場合は4個中3個目までは側にいて

落下品を待機するも



4個目を一口でも齧ろうもんなら

諦めてトボトボ自分のベッドへ向かう。

なんでって

朝ごパンを食べ終えたら

ママンはいつもすぐさまお皿をあらい、歯を磨き、出かける用意で

舞やYUKIに構うことはないから。




ランチのカップ麺やアイスのあとは




ママンはきまって冷蔵庫をあけてお茶を取り出す。

そのタイミングに合わせてオヤツをねだろうと

食べ終わりごろをみはからって準備運動をするYUKI




食べ終えたママンが立ち上がると同時に

YUKIは駆け出してママンを通り越して冷蔵庫の下で待機。









待機中、冷蔵庫とママンを交互に

ちらっ

ちらっ

と見ることも忘れない。







しばし放置しておくと


ヨっ

と片手をあげて

「オヤツがほしくてものすごく緊張してるけど必死に落ち着こうとしているけなげな犬」

を装う。




かわゆい


ものすごくかわゆい


そして


かしこい。





だからついつい・・・。







ってね



オヤツがもらえることがわかって

ルンルンでくるくる回転してるYUKIの足は

ルンルンのリズムには程遠く

両手や気持ちのスピードにはついていけるわけもなく

ズッズッとこするようにゆっくりとした動きを見せる。





こんなとき

胸がギュっとなる。





そして


こんなとき

必ずあのシーンを思い出す。






術後、両手しか動かせなかったYUKIが

オヤツ欲しさに必死の形相で

どどどどどどーーー!と

重たい下半身を引きずりながら

冷蔵庫に突進していくシーン。

みたことも無いYUKIのその姿に



悲しいというか

怖いというか

苦しいというか


なんとも言葉では表現しがたい

なんともいえない感情でいっぱいになったことを覚えてる。





必死。


必死。


一所懸命。


ほんまに一所懸命。





いつでもどこでもどんなときでも

一所懸命。



いっつも書いてることやけど

だっていっつも思うねんもん。






そうそう


今朝、散歩中に近所のおばさまのおうちの前でフェンス越しにおしゃべりしてたんやけど





その最中にYUKIがフェンスに手をかけて後ろ足だけで立ち上がり

おばさまにむかって顔を伸ばしつつ

しっぽをブンブンと振っていた。




したら危険なポーズやけど

久しぶりに見た以前のYUKIのような姿に




ママンはめっちゃびっくりしたし

ママンはめっちゃ心配したし

ママンはめっちゃ嫉妬した。






だって


ママン帰ってきたときでも

嬉しくてシッポふったりとかしやへんくせに





近所のおばさまには

そんなにまでして必死にシッポふってるなんて・・・。

ちぇ。




ちぇちぇ。







でも


こんなポーズができるくらい

筋肉がついてきたってことやなぁ。



よう頑張ってるな。

YUKI.





ご褒美に

近々ドッグカフェで美味しいもん食べていいからね。





とかいってみたけど

前回の通院でYUKI4.9キロになってた・・。

あかん。

ダイエット開始や。



YUKI&舞TB:1CM:0

検診

2012/06/25(月) 09:26:40



一年に一度の婦人検診。

この日だけは自分のために会社を半日休むんだぜ。

この日だけは自分らしくない
ワンピにカーデとか着ちゃうんだぜ。





ていうかもう終わったから
半日も休まずに会社にいこうか。



うん。


ママンのことTB:1CM:0

動いた。

2012/06/23(土) 19:48:45
首がかゆかったのか、

とどくことはないけど、

麻痺したあしを

たたたっと、

動かした、







舞が。





YUKI&舞TB:1CM:2

リハビリ

2012/06/23(土) 16:47:13
ダイニングテーブルのまわりを右回り左回り何周も走って

片側の足に負荷をかけるトレーニング。



飼い主が四つん這いで追いかける必要があり、





飼い主の四肢がやばくなるリハビリ。


がんばろう。


未分類TB:1CM:0

たてこもり犯

2012/06/22(金) 18:24:44




事が大きくなる前に引き上げていただこうと傘を広げ出口へ誘導しつつ、
説得をつづけていたら








蚊の野郎がとまさくさにまぎれてママンのちぃすってやがることに気づいたもんだから



ばちこんっ



と叩いてやろうとしたはずみで、



傘が大きくうごいたもんだから




はとちゃんびっくりして



ふたたび手のとどかない棚のうえに。






はとちゃん。


はやくかえろうや。








おやつおいてみたけど、


はとちゃん
ガラスに激突後やから


目ぱちぱちして

心臓ばくばくで


それどころやないみたい。
ママンのことTB:0CM:0

トの来襲

2012/06/21(木) 18:09:01
昨日の昼休み。
圧迫シッコのために帰宅し、再び家を出ようとしたとき

運転席から見た光景。




ママンが初めて植えたゴーヤちゃんのために張ったネットのド真ん中に

ママンが世界で一番怖い「と」(んぼ)←続けて書くのも怖い。がとまっていた。



ビビった。かなりびびったけど早く行かないと遅刻するし

それになんだか

とまってるわりにはフラフラしてるというか風にゆられているというか

(書いててぞっとしてきた)



なんだかきょわいので

とりあえず会社にもどった。

舞YUKIに危害がありませんように・・。





仕事を終えた夕方

同僚に「きょうの昼にトがおってん。きょわいねん」というと

「旦那さんにやっつけてもらわないと」というので






「旦那は帰宅が遅いから・それに昼にはおったけどさすがにもうおらんやろ」

と笑いながらバイバイして





帰宅したら



おらんかったーん。

うわーーーーーい。




というわけで

ご機嫌さんでセデブズ連れてお散歩にいくことに。




暑いし面倒だし歩きたくないし

のYUKIさんがいるので

早々に帰宅し、舞YUKIを洗ったあと

まさかねーー

と思いつつも警戒しながら

プランターに水撒きをしようとしたところ





びゅんっ!!!








とママンの目の前を掠める黒い物体





慌てて玄関に入りドアをしめるママン。








こわいけど


こわいから




再びドアを開き


隙間から覗いてみる。










今はなき旦那の職場で大きくそだったカポックちゃん

ママンが室内にいれてあげなかったから

あまりの寒波でハッパもクソもなんもなくなっちゃったカポックちゃん。

だけんども

この春生還し、再びかわゆい新芽をあっちからもこっちからも出してみせてくれた

けなげでかわゆいカポックちゃん。

そのカポックちゃんの

太い茎のてっぺんちょに













とまって






うごかない・・・・・。







きょ・・・・・・・きょわすぎる・・・。









一旦部屋に戻って深呼吸するママン。




秘密兵器(水入りスプレー)の用意をする。







今度はベランダから覗いてみる



ベランダのウッドフェンスの2センチほどの隙間ごしに

カポックちゃんのてっぺんにとまった奴がみえる。

動く気配も動く気もなし。





兵器の先っちょを操作して

霧状ではなくストレートにビューーーーッと水が飛び出るモードにする。






それで


ビューーーーーーーーーーーーーーっとやる。



部屋の中から窓をあけて2センチの隙間の先に居る奴を狙うのは相当難しいが

1歩でも部屋をでれば奴の逆襲に逃げ遅れる危険がある。



ママンの兵器使い約10年の脅威の技術でもって
なんとかここから奴にお知らせするのだ。





というわけで



目を細め(見たくないから)


びゅーーーーーーーーーーーーーーーっ!とやると


あたった!


あたった!!











脅威の技術だから何度もれんちゃんであたってるのに


奴ときたら


確実に水がボディにあたってゆれているにも関らず(書いててきもいよー)



しらん顔



しらん顔をきめる。



なんやねんおまえ。



やんのかこら。







やらへんけど。







キョワイ・・。







どっかいってよーーー

おねがいやからーーーーーー







最後の一発をビャーーーっとかますと

ようやくカポックちゃんから離れてくれた









んが!



上空へ飛び立った様子がない・・・。





もしかしてその真下に落ちてるとか


ゴーヤちゃんのプランターに落下したとか


ていうか


もしかして


住んでるの?この庭に。














うえーーーーーーーーーーーーーーーーーーん






もう明日からゴミ出しとか
庭掃除とか
野菜育てとか
洗濯ほしも



全部できへーーーん






きょわい・・・




なんなんこのいえ。





ムカデは育ちほうだいやわ

(どのプランターにも大量にムカデの赤ちゃんがいるの)





カナブンも育ちほうだい・・


一昨日なんてカミキリムシくっついてたし


オウキンカメムシだって大量発生したのよ。(めずらしいのよ)






虫がつきにくくって

近所のおうちでは育ち放題にそだってるゴーヤちゃんだって

アブラムシとクモみたいに糸をたらすけど見た目はアリみたいな

ちょっと悪そうなやつにやられてすでに枯れかけてるし







こんなに虫がおおいって

ハゲちゃんいってなかったやーん

(ハゲの実家はとなりのとなり)


うそつきーーーー




きらいっ。



メモ。
来週こそガン検診いくねんから。

半休もらうねんから。




たぶん。
ママンのことTB:1CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.