元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





お散歩なしでい

2012/03/31(土) 19:34:53
雨ふりでお散歩いけなんだー。

なので久々のママン靴下コングちゃん。

二人とも必死やわ。



















明日は三時からリハビリ。
朝からはどこ散歩いこうかな。


今日は仕事おわりがあまり早くなかったし、雨やったからママンは久々にしまむらにいてきましたよ。


無駄遣いはあかんけど、

ママンのおパンツがひどい状態やから新調しましたよ。


いひひ。








YUKI舞のハーネスリードコーナー。

いっぱいあっても今の二人にはハーネスは使えない。






朝のいってきますの光景。


今日からYUKI、サークルお留守番やめて昔通りに自由にしてもらいました。

脚ぶつけたらこわいけど、自由に動いてほしいし、夏になればエアコンかけるから適所さがしてうごいてほしいし。









舞YUKIー。

やっとオフやでー。


いっぱいたのしいことしよな。
YUKI&舞TB:1CM:0

シッポふりふり

2012/03/30(金) 18:17:31
3月30日。もう月末。
はやいー。

というわけで
今日はめずらしく本気で忙しかったママン。





お昼だって12時台には帰宅できず、いつもより遅くかえったら
セデブズはキュンキュンプープーの大騒ぎ。

あ、ちなみにキュンキュンとかわゆいボイスはYUKIで

プープーと変な音をだすのは舞。



二人してジャンプしながらママンを迎えてくれました。





いそいでシッコさせて再び出社。

今日はね、月末の締め以外にこの職場で23年間という長い間頑張ってくれはった
キュートなおいちゃんの定年退職の日なのよ。

写真もとらんとあかんし
編集もしんとあかんし
おいちゃんと最後のおしゃべりに精をださんとあかんし
そしてメッセージも書かないとあかんし
プリントアウトもしなあかんし

それなりに
仕事もしなあかんし・・・・


って期末やからって皆の催促がすごーーい!



めっちゃ忙しくも充実した1日でした。

おいちゃん。ちょっとウルウルしつつ喜んでくれてよかったー。

お花も可愛いのきたし。



つうわけで

今日のセデブズ記録。


朝、YUKIちゃんシッポふりましたー。





朝ね、ママンが奥の部屋で着替えをしてるとね
YUKIはそのリビングキッチンの部屋の出口ぎりぎりに座って

ヒュンヒュンと切なげな声をだしながら
ママンを待ってるのね。


そのぎりぎりからは出たらあかんってのが分かってるから
フェンスもなんもないのにヒュンヒュンって我慢してるのね。


あまりにも可愛いから

「ゆきーゆきー」

って呼ぶのよね



ほしたらね、

お座りしたままシッポを控えめに
左右に

フリフリフリフリ

フリフリフリフリ





もうママンめっちゃびっくりしたわーん。

だってヘルニアになる前は毎日見てた光景と一緒やねんもん。

座ったまんまでフリフリフリフリ。

もう二度とみれへんのちゃうかって思ってたから

すんごい嬉しかった。



最近歩くことができるようになったYUKIやけど
シッコもUNCOも自分では何がどうなんかもわかってないようやし
シッポが動くなんて反射以外なかったし

足が動いてくれるのもYUKIの意志ではないんよねえ
って思ってたから

シッポが動いたときはびっくりした。

でも・・これもやっぱり反射なんかな。

感情で動いてるように見えて
そうじゃないのかな。



でも何はともあれママンは嬉しい。


それにな

舞もそうやったけど
YUKIも、シッポや後ろ足が動かないかわりに

両腕や耳や瞳、顔の表情を今まで以上にめいっぱい使って
嬉しい楽しい大好き!を表現してくれる。


ヒュンヒュンもキュンキュンもそうやし
舞のプープーもそう。

足が動かなくなってから
しゃべる言葉も多くなった。


舞なんてずーっとしゃべってるときがある。

声のトーンもちゃーんと上下してほんまにしゃべってるように聞こえるときもある。


すごいなぁ

ほんまにすごい。

この子たちみてると

なんでこんなにちっちゃいのに

なんでこんなにでっかいんや

って

そう思う。




すげーな

ほんまに。




そうそう、今朝のYUKIはシッポいがいにも
朝起きてすぐにするホフクゼンシンもしてた。

ホフクゼンシン

前足はフセの状態で
後ろ足はお尻を少しだけ上げて
足首だけを前後にうごかして




だんだんだんだん!と前進するの。




もちろん、今は後ろ足がこんなやから
上手いことできてないけど
両手だけはいつもの感じで
同じ動きをしてた。


それに伸びをするとき、後ろ足もビヨーーーんってする。



もう見れへんかもって思ったYUKIの仕草がちょっとずつ見られるようになってる。


いやっほう!!


いやっほうほう!!




今夜も頑張ってメシつくるぜい!



まってろよ

舞YUKI
YUKI&舞TB:0CM:2

ミル七回目

2012/03/29(木) 20:09:58
忙しい。



のでメモブログ



YUKI本日七回目のミル、


かなり水位をさげてもあるけました。


動画は

maiyukieriko で検索



YOUTUBE

maiyukieriko20120329


いひひ。










待合室においてあるビニール袋を大量に掴んでカバンにいれてもってかえる女性がいてびっくりしたよ。

花粉症なのか鼻をかむのにも大量にティッシュつかってたよ。


そういう用かなあ









明日もがんばろ。
YUKI&舞TB:0CM:0

記録日記

2012/03/28(水) 20:21:30
今朝もお散歩がんばりました。

YUKI、アスファルト挑戦しようとしたけど、やっぱり怖いみたいで断念。

でも、本当によくあるいてくれるようになった。

室内では自力で歩いてる時間が増えた。



今朝はフィラリア飲んだ。


帰宅したら舞、胃液をはいてた。


しっこがたまってなかった。

元気はある。


吐いた床そうじに偉い時間かかってもた。


YUKIはunco
でてない。


あしたはYUKIのリハビリ



ママンはカイカイ。
しんどいときなるやつ。


アトピーにつながらないよう気をつけないと。










チキンのハンバーグ

レンコンサラダ






舞。
YUKI&舞TB:1CM:2

早い早い

2012/03/27(火) 19:46:28
またまた動画。

YOUTUBE

maiyukierikoで検索

maiyukieriko20120327

みてやってください。





メモ。

YUKI舞、馬肉ミンチ三日目。

筋肉つけつけー
YUKI&舞TB:0CM:0

よたよたYUKIさん

2012/03/26(月) 15:22:44
今日の昼休み、頑張って歩いてるYUKIさんの撮影に成功しましたん。


あいかわらずですがyoutube


maiyukierikoで検索。


maiyukieriko20120326

みてやってくださいね。
YUKI&舞TB:0CM:0

仲良し

2012/03/26(月) 11:54:00





























YUKI&舞TB:0CM:0

舞ミル初体験

2012/03/25(日) 22:50:03
今日は15時にリハビリの予定。

なのでちょっと早めに家をでて
九条公園でウォーミングアップしてきました。




朝からものすごい風だったのでYUKI,あるかへんやろうなぁっておもてたけど

以外にあちこち歩いてくれてママン嬉しかった。

まぁ歩くというか小走りをするので両手で跳ねるような状態になるのな。

そうすると後ろ足は反動で揺れてしまってイッチニイッチニと手の調子に合わせて
動かすということはできなくなる。

これはあまり良くなさげに思える。




出来ればゆっくりと両手にあわせた左右・左右の交互運動をしてほしいんやけど。

まぁ、本人嬉しくて走ってるんやからそれでも充分やし

そういえばヘルニアになる前もYUKIってこういう散歩スタイルやったし。


ちなみに

この九条公園はそないに広い公園やないけど

傾斜があって、YUKIのテンションが上がる。

平坦な道よりも傾斜が好きなYUKI.

つうか、ダックスって傾斜すきやないですか?



というわけで

暴風にも負けず、あちこちくるくるお散歩しました。

足にはもちろんフンドシをつけてましたけど

泥水がしみこんでめくれてボロボロ。

なのでYUKIの右足のおねえさん指と小指はお肉が見えそうなほど赤くなってる。


生傷ができるとトレッドミルもできなくなるかもしれないし
何か考えないとな。


ってYUKI,見てたらアスファルトとかコンクリートの上を歩くのをとても嫌がる。
踏ん張れないことが分かってるのか。
堅い感触がいやなのか。


コンクリートの手前にくると伏せて歩くのを拒否するので
ダッコして土のあるところまでワープすると
テクテク歩きだす。

そうしてくれるからまだ生傷も出来ずにすんでるのかもしれへんね。





というわけで

舞もしっかり歩いたし、ひとまず気分転換に
ホームセンターまでドライブすることにしました。

とてもいいお天気で車中はポカポカ。



ホームセンターでのお目当ては舞YUKIのリハビリに必要な
ササミのおやつ。




さて、おやつも買ったし
いっぱい可愛いていうてもらったし



リハビリの先生とこへむかいましょー。







今日は舞の初ミル。

ここ最近、病院でリハビリらしいリハビリなんて受けてなかった舞なので
看護師さんに状態を診て貰ってお熱と体重はかって
トレッドミルへGO!





ブルブルプープー落ち着きない舞でしたが

水にはいれば泳ぎ上手を披露してくれました。



後ろ足が動くことはもちろん無かったけれど


両肩を動かして全身運動ができたこと

関節や筋肉の状態を診て貰ってマッサージのアドバイスをいただけたので

つれてきて良かったーって思いました。




太ももの裏と膝と脛の固まりを柔らかくするマッサージと

指先が柔軟に広げられるようにしていくマッサージが必要だと教えてもらいました。

長年つっぱった状態で伸びた足はその先のほうまでピンと張っていて
逆にナックリングなんて無い状態。

屈伸運動や自転車こぎ運動もママンが誘導して動かしているんですが
滑らかに動くときとそうでないときの差が激しくて
ガクンガクンっとロボットの足を動かしているようなそんな時があります。

車椅子にのっけてても膝や足首が自然な状態で曲がっていないので
どうしても両肩よりも腰の位置が高くなってしまって

それで余計に前屈ぎみといいますか
重心が両肩によってってるとのことでした。


すでに二足歩行が普通になっている舞は
かなり腰を浮かして両足首だけ床にすりすりしながら上手に歩きます。

足の筋肉はもちろんペシャンコ。

んだけんども、看護師さんは
「でも腰の力すごいですよ」っていうてくれはりました。
両腕のROMも問題ないって。


やっぱこれって
2年と3ヶ月乗りこなしてきた車椅子のおかげやと想う。



足はうごかんけど腰を上手に使って運転してきたから
腰の筋肉はそないに衰えず、
そして両肩もビローンってサイドに広がりきることなく
しっかり地面を蹴りながら生活してきたから
だから肩甲骨の狭まりもそうひどくなく来れたんやと想う。

ありがたい

ありがたい



看護師さんから
舞のリハビリの目標について問われましたが

ママンの今の想いとしては
舞には今のスタイルを維持してもらうだけで良い。
時々、こうして筋肉や骨格の異常が無いか診て貰ったり
スイミングや針で普段使わない部分を動かしたり
生活についてのアドバイスを貰ったり

そういう風に受診したいと伝えた。

もちろんOKですとのお返事で
ママンはなんだかほっとしました。




そしてYUKI
今日は2回目の針&通電と
6回目の水中トレッドミル。



前回の針が5分程度だったことを担当看護師さんに伝えると
あり?っといった感じで

今日は針を刺すのに5分、通電で10分は行いますとのことで
早速してもらいました。

前と同じく太ももから下の14本。
太もも2本ずつ、水かきやかかとにも刺していきます。

今回は針が抜けることはありませんでした。





看護師さんに
「針治療のあとに水中トレッドミルをする理由」を聞いたけど
それは特に無いとのことで
逆がいいならそうします・・・とのことでしたが

ママン的にもどちらが良いかは判断しかねるので(そらそうや)
今回も針してからプールにはいることにしました。


針で体がぬくもったあとに冷たい(冷水じゃないけど)水に入るのって
どうなんかなって思ったからきいたんやけどね。

でもまぁ針であったまった筋肉で歩いたりおよぐほうが
その効果が発揮できるのか?とも想ったり。

水に入るっていうても浸かってるわけじゃないから体を冷やすって意味にはならんと想うしね。

とはいえ、YUKIってミルが終わるころには鼻が紫になって(偏見?)
すごいブルブルふるえてんのよねー。

なのでちょっと気になった。



ちなみに、担当看護師さん。
「今後は針の勉強もしたいんです」っていうてはりました。

舞の針治療の時の話をしていると
偶然にも、舞の針の先生が講師をしているスクールは
看護師さんが通っていたスクールで
その先生に講義を受けたこともあるとのことでした。

現在も同じスクールの別の先生から理学療法を学んでいるそうで
マッサージはとても難しくて先生に叱られることも多いんだっていうてはりました。





色白でとても小さな手をしてる看護師さん。
生傷も多いけど、水を扱うせいか手の甲が赤く荒れていて気になりました。

手、大事にせんとあかんよ。
ママンみたいになったら圧迫排尿もできへんようになるよ。

って想いました。

って想ったら

もうすぐ地獄の手あれの季節や・・・って想いだして
ぞっとしました。


舞の軽量ボディですら扱えなかった激痛の両手
お箸は持てるけどそのお箸で食べ物を掴んだらその重みで激痛が走るという
どうしようもない両手

あんなんなったら

舞YUKIの面倒みれへん・・・・。


ってまたまた暗い方向へいってまう思考。


よし。痛くなってから考えよう。




というわけで

ほんまにいい看護師さんに出会えてよかったなぁ・・。



って

YUKIさん、今日もよく歩けましたよ。
前回は力の入らない左足が内側に倒れこんできて
右足に絡まり、それをなかなか戻せずにいたけれど

今日は絡まってもすぐに立ち直る
絡まってもすぐに戻せる

そんな感じでした。





水泳中の水を蹴る勢いもなかなか良かった。




帰り際に看護師さんに、自室で歩いたYUKIのよたよた歩行の動画を見てもらいました。
「歩けてる歩けてるー」
っていうてくれはるのを待っていたら


「erikoさん家きれいーーー」


↑ものすんごい小さな動画やのに
そんなん分かるわけが無い。



「ヨガマットってどうですかー?」



↑答えたけど・・・




「コルクは?一番いいのは何ですか?」



↑答えたけどさ・・。




「ほんまやーーYUKI歩けてるやんー」


↑やっというてもらえた。笑






というわけで


我が家の床材は
コルクマット
キッチンマット
ヨガマット
スポンジマット
ザラザラタイル
ザラザラフローリング


↑がありますが


コルクもヨガもしっかり力を入れて踏ん張れば滑りにくいですが
後ろ足の弱い力では最適ーとはいえません。




ヨガマットのほうが爪がグイっと入り込む感じになるので良いかな。

一番いいのはスポンジマットです。

うちのはベットマットとして売られていたもので
その中身のスポンジをそのまま床に敷いています。
その上に立つと多少のバランス運動にもなる感じ。

段差や何かのきっかけで立ち上がることができるようになった今のYUKIは
スポンジマットの上ではかなりの確率で立ち上がっています。
力の入る右足の爪と肉球がギュっとスポンジを掴みこんでその力で立ち上がる・・といった感じです。

各床材の継ぎ目の部分はほんの小さな段差ができるので
超ミニミニカバレッティレイルのつもりで
立ち上がりのキッカケや関節の動きを大きくすることを期待して置いています。



そして今日気づいたことやけど

YUKIの右足のふともも、すごくお肉がついてきてるの。
筋肉感もある。

左足はペシャンコのままやけど
右足の回復がすごいです。

両腕の可動域もまったく問題ないとのことで
これからも今までと同じように自宅リハビリしていこう。



体重
舞4.4 YUKI4.7


YUKI,帰宅後もトコトコトコトコ歩いてる。

うひひ。





YUKI&舞TB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.