元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





圧迫排尿追加

2012/02/29(水) 20:36:11
今朝はママンが2時半に目覚めてシッコにいったので
それにあわせてYUKIも圧迫排尿をした。

とはいえ真っ暗やし電気つけたりあれこれしたら
ハゲちゃん(夫)や舞が目覚めてメンドクサイことになるので

サークルの中にいるYUKIはそのままに
レギュラーサイズのシッコシートをYUKIの下に敷いて
サークルの外からギュギュっと圧迫した。

暗いのであんまりみえないが
結構出た様子。

やっぱ帰宅後排尿→朝起きて排尿までではちょっと時間が長すぎるのかな。

そして再びねむるセデブ家





6時すぎにおきてもっかい圧迫したら
ぼうちゃんはぷっくりしてて
やっぱり結構でました。

明日からも出来る限りなんどか出してやらなくちゃ。


というわけで

昼帰宅してシッコさせようと舞YUKIオフロまでダッコして移動したら
お風呂場にボンボンっとUNCO落下。

ママンを待っていた+帰ってきたその興奮で出た様子。


舞の場合、UNCOがしたいときは
びよーんってシッポがこれでもかってくらい上にあがってくるので
とっても分かりやすいんやけど

YUKIの場合あまりそれが見られない。

イコールでてしまってから気づく。

もしくはでっかいお尻の下じきになって
気づいたころにはべっちゃりとシッポの毛にくっついてる。


むぅ・・

そんなすぐに慣れるもんでもないけど
慣れないとササっと手入れしてやれないし
YUKIも気持ち悪いだろうし。


ってか

慣れるってなんやねん






そのうちすぐに立てるようになるねんから
慣れる必要なんかあれへん。



あれへん・・・


よな・・。





舞のときのように
絶対立てると信じて
必死になれるやろうか。


やっぱりこのコもあかんのちゃうか・・

そう思ってないか?自分。




あかんことない。

大丈夫。





って思うんやけどな


でもな

舞とそっくりの変化を見せるYUKIを見てると

なんかしらんけど怖くなる


どんどんと手が進化していって
下半身を引きずりながらもあんなことやこんなことをこなしてしまうYUKIを見てると

あのころの舞、そしてその後の舞、そして今の舞とかぶってしまって

3年半もの間、立てないでいる舞とそれを受け入れてしまっている自分にあらためて目をむけて

そしてまた同じことを繰り返すのかと、なんかゾっとというかゾクっとというかそういう感じになる。


YUKIは大丈夫!
なんていう根拠はまったくない。

病院にいった初日のグレードが大きく違う以外
手術前日には二人ともすでに深部痛覚がなくて

その後も経過はそっくり。



お隣に入院してたダックスちゃんや
待合室にいたダックスちゃんのお母さんの話を聞いていても

よその子には舞と違う部分がたっくさんみうけられて
そして既に回復にむかっていたり・・
期待できる可能性がたくさんあったり・・



なんで

なんでそのように違いがないんやろう。

もちろん、舞と同じように生きていられて

舞と同じように両手や上半身が健常のままでいられるのはすばらしいことや。

でも



なんでやねん




なんで






っておもってしまう。



YUKIは今日の昼休みも
一所懸命手をつかってベランダまででてきた。

舞と一緒にひなたぼっこして

舞と一緒にお外にむかってバウバウっていうてた。

部屋に入ると一目散に冷蔵庫にむかって

両手だけでジャンプしてママンをまってた。





とっても可愛くけなげで一所懸命な姿やのに

舞にそっくりで怖かった。


ごめんなYUKI.




怖がったり弱音はいたり
怒ったり泣いてみたり
あれこれわけわからんママンやけど


これからも側にいてな。




だいすきやで。

YUKI.











YUKI&舞TB:0CM:1

予約

2012/02/28(火) 19:45:20
今日も朝から圧迫排尿。昼休みも圧迫排尿。帰宅してから圧迫排尿。

uncoがしっぽに張り付いて洗ってもにおいがとれなくて、日に日に毛が減るのがなやみ。


もちろん一番は足が動かないのがなやみ。


というわけで、朝からリハビリをおねがいする先生に予約のでんわしました。


3月4日に予約いれました。

それまでは自宅でリハビリがんばらないとやけど、コルセットじゃまやしやりにくい。

今朝はYUKI、お散歩で一歩もあるかなかった。やっぱ公園とかじゃないとテンションあがらんよね。


早くあるかせたい。

あせるママンです。















YUKI&舞TB:0CM:0

抜糸、尿検査

2012/02/27(月) 20:02:04
今日は朝から先生の日。

YUKIは抜糸と尿検査

そして舞YUKIともにフィラリア検査。

ちょっと早いけど3月はいると混むしーと

久々にママン+2ワンででかけました。

新しい車なので中で騒がれたら運転こわいなぁって思ってたけど

二人とも何気にいい子で

でも、

すごく広い車内やのに

二人してママンの膝に頭のせて

すごく狭い・・・。




と先生つくと1番のりでした。


YUKI体重4.6キロ。足とおケツの筋肉低下ですごくやせました。

舞4.18

こちらもYUKIが居ない日々が続いたため
おやつが貰えずやせました。


うちはさ、
YUKIが一所懸命おやつをねだる

ママン冷蔵庫にゆく

YUKIお座りしてまってる。

ママンふりむくとなぜか舞までお座りしてまってる。



てな具合で
舞はなんもせんでもYUKIがおってくれたらおやつにありつける。

イコール

YUKIが居ないと

ママンは誰からもおやつを要求されへんのだ。



ちなみに、両手歩行に慣れてきてるYUKIは
ダイキライな重たいコルセットをはめたままでも

おやつのためなら前進する。

前進できないときは回転しながらやってくる。

前にすすむのは重たいけど

右に左にまわりながらすすむと進みやすいことを学習した。

なんぼ賢くて

なんぼけなげやねん。

それに引き換え

後ろから追い抜いてママンの足元にくる黒いやつ。

お前はずるいからキライ。




↑とかいうと

拗ねてものすごく遠くの影からこっちを見てたりするから

舞の扱いにも気をつかう。




というわけで

今日の深部痛覚のテスト

相変わらず痛いっ!とかは絶対言わない。

けど先生曰くは


「前よりは少し気にしてる風にみえるんですけどねえ」

とのこと。

ママン的には

足になにかを感じてるー

というかんじではなく

足を先生が触ってるのを見て知っている

といった風に思える。



舞の時もね、ええようにええように考えて

撃沈して

ってしてたから

先生の言葉から大分引いてとらまえてしまう。


といいつつも


車中や、帰宅後

これでもかってくらい

エイエイとYUKIの指の骨をつまんでしまうママンである。




なんぼつまんでも
当のYUKIちゃんはあったかい車内で
舞とふたり、ぐっすりお休み中やねんけどな。



今日は先生に診療経過報告書を書面で、
CT画像をCDRでいただいた。

お値段3150円



これをもってリハビリできる先生のところにいこう。


んが。まずは次、いつ休めるか
会社にいってから考えないと。



木曜日が一番やすみやすい日なんやけど

いこうと思ってる先生、木曜休診。

なんでやねーん。




術後のプールってどれくらいから始めてもいいのかな。


今の先生は3月3日以降にしてくださいっていうてはった。

術後にして18日か。


何はともあれ

抜糸うまいこといってよかった。

何はともあれフィラリア検査OKでよかった。って年間11回飲んでるから大丈夫やとおもってたけど。



でも


YUKIのシッコ検査

あんまりよくなかった。

もっと頻繁にシッコさせないとあかんか。

でも、

昼間はこれ以上は帰宅できへん。

夜中はもう1回起きてできるかな。



そして

帰り際

看護師さんが

「まだフィラリアのお薬が大量入荷していなくって6粒しかお渡しできません」

っていわはった。

20粒たのんだのに。

って

もうこの病院にくるつもりがないわけではないではないか。

と一瞬自分にいいきかせたママン。



よし

またまたじっくり考えよう。

まずは仕事。



と、

今日の夜、ハゲちゃん(夫)が会社の社長さんに

退職のむねを告げるそうな。

お給料、YUKIの手術代+CT代くらいしか無いから

それも当然やねんけどね。

それでも4ヶ月、一言も何も言わずに我慢したママンをほめて。

っていうか

何も言えず・・やってんけどね。



夫婦ともいえない同居生活やから
無理強いもワガママもいわへんけど

でも

舞YUKI育てについては
両者に責任があるとの認識なので


やっぱり金銭面では
しっかりと考えて欲しい。


とオモイマシタ。




さて、

仕事しよう。
YUKI&舞TB:0CM:0

愛車との別れ。

2012/02/26(日) 15:17:27
今日は早起きして舞とYUKIの圧迫排尿と排UNCOして
愛車カルディナから荷物をおろした。
そう、今日は16年間ともにした愛車カルディナくんとのサヨナラの日。





旦那より、舞よりYUKIよりも長くママンを支えてくれたカルディナ。
着替えや食料や飲料やなんもかもを沢山つみこんで
ママンの心の友でありつづけてくれたカルディナ。
40度近い高熱がでたときも
失恋してつらい日々がつづいたときも
早朝出社の早朝退社がつづいたときも
初めて実家をでたときも
ただでさえ荷物が多いカルディナにこれでもかってくらい荷物を積み込んで
引越ししたのを覚えてる。

トレーニングマシンまで積んだよな。





そしていつだったかな、またまた荷物を積んで、
そしてダイジなダイジなYUKIを積んで実家にもどったっけな。

そのあと2週間もたたないうちに
またまた荷物とYUKIを積んで今度は別のマンションに引越したんよな。

前のマンションとは違って駐車場から部屋までがすごく遠くて
なんどもなんども往復して荷物を運び入れたんよな。





そして仕事以外に時間のある限り、YUKIと二人で
マクドライブスルーして公園いって
あっちこっちドライブして

それはそれは楽しい日々をすごしたよな。





会社で取引先の売上貢献にと大量の水を買い込んだはええけど
20ケースもを一発で積み込んで走り出したらこれが重くてはしらない。
それでもなんとか駐車場につき、またまたそこからマンションまで
両手に1ケースずつを釣下げて10往復したこともあったよな。

あれは死ぬかとおもったわ。





実家をでてからというもの、洗車することも
内装をきれいにすることもほとんどできなくて

舞と再開するころにはすでにYUKI&ママンくさくなってたカルディナ。

それでもYUKIはそんな車がだいすきで
いつも嬉しそうにハンドルに手かけて前をみてたよな。

舞とYUKIの愛車やからって
ステッカーもつくったもんねー。



って届いたときはちょっと(かなり)でっかくてビビったママンやけど
一人駐車場でスプレー拭いて貼ってる最中

なんかすんごい幸せ気分やったのを覚えてる。

翌日会社にいくと皆にステッカーのこといわれて
恥ずかしくもなく嬉しくてニヒヒってなったのも覚えてる。


舞がヘルニアで下半身麻痺になり
排UNCOコントロールができなくなってからは
あっちやこっちにコロコロころがり
さらに汚れてしまったけど、それもひっくるめてのカルディナで

公園散歩して駐車場にもどってくると見える
くすんだボロボロの愛車が
ママンはとても好きやった。





ママンはバッタさんが大の苦手。
そんなバッタさんはなぜかママンと同じでカルディナがとてもすき。

草むらからビョーンと飛びうつり
ママンの運転する運転席のまん前のガラスにべっちゃりと張り付き
いくらカーブで思い切りハンドルをきろうが
必死に食いついておっこちることもなく

あのときは、平城旧跡まで無銭乗車。


さらには

ママンが運転席にのろうとドアをあけた瞬間に
ピョーンなんて先にのりこみ

助手席のドアにくっついて
これまた会社まで同伴出勤したよなぁ。


涙でるほどこわかったで。


カサカサザラザラボディには
バッタさんだけやなく
予定日をすぎてるんちゃうかていう
カマキリのプレママもご搭乗してはりました。


あんときもびびったー。
ほんまにちょっと刺激したらすぐにでも何百匹の赤ちゃんがでてきそうやった。


あ、サイドミラーの中にはクモさんも住んでたよー。
両サイドにそれぞれ住んでたんじゃないかな。


という

カルディナのケツのドアにはコケがはえてて
繭もあったさ。





結婚してからはハゲちゃん(夫)という運転手ができたから
大阪や京都や滋賀や和歌山や三重県や兵庫県やって
あっちやこっちやドライブいったよなー。

荷物をいっぱいつめこんで旅行にもいったよな。

京都では積雪の中、ツルツルタイヤでも頑張ってはしりきってくれた。


そんなたくましく力強いカルディナにのって
舞とYUKIの先生にもかよったよな。

舞とYUKIが先生で治療をうけてるとき
とってもツライママンを支えてくれたカルディナ。


YUKIが抜歯の手術をしたとき
行きかえりの車中ではアムロナミエさんの曲でママンをいやしてくれた。


YUKIがヘルニア発症して入院した日、その翌日の手術の日、

1日3往復頑張ってくれた日もあったよな。

入院から軟化症の恐怖を乗り越えてそして退院、通院にいたるまで

SMAP AIDを鳴らしつづけてこれまたママンをいやしてくれた。




ママンな、どんだけ助けられたことか。

これなかったら号泣して前も見えずに運転できへんかったかもしれへん。



ヘルニア発症した日、苦痛にまみれたYUKIがじっと耐えながら座っていたのは
カルディナの後部座席やったな。




後ろをむいたままプルプルふるえながらじっと耐えてるYUKIの姿
ママンは一生わすれへん。

そして

最後の最後まで私たちを安全に導いてきてくれた
カルディナを一生わすれへん。



カルディナがなかったら今のママンはありません。

カルディナがなかったら

今の舞YUKIはありません。



そう思えるくらい

大切な大切な家族でした。


ありがとう。


カルディナ。


大好きです。



て思いながらあっちゅうまに車屋さんに到着。

つくなり店員さんに呼ばれて店内で新しい車の手続きして

それ終わって店を出たら即、新しい車の鍵わたされて

荷物移動して・乗り込んで・出発して・・・




↑カルディナくんに挨拶したりとか感慨にふけってる時間なんて皆無やった。




でもいいねん。


ママンとカルディナの思い出はママンの心の中にアホほどあるから。

きえへんから。






ちゅうわけで


2012年2月26日10時30分より

舞YUKI号は新しくなりました。

ちゅうか、新しいちゅうてもこれ2年落ちで

さらには同じ車種の中でもいっちゃん低いグレードのやねんけど

それでもカルディナとの違いはものすごくあって

ママンは感動しまくりました。






収納もタップリやし
内装はプラスチックがおおくて
運転席と助手席の間に邪魔なもんは一切なくて
掃除しやすいのなんのって


たまりまへん。


というわけで

帰りにオートバックスによって

舞YUKIと一緒にシートカバーと
フロアクッション(運転席と助手席の間にいれてベンチシート風にするの)
消臭剤をかってかえりましたとさ。






月曜日朝にまた通院があったから

運転になれておくためにもあちこちいったんやけど

もう運転しやすいったらないの。

久々にトラック動かしてる気分でした。



YUKIは退院後はじめて公園で散歩しましたよー。





コルセットが嫌いなYUKIやけど

さすがの久々な公園はチョーハイテンションで




ママンがついていけへんほどダッシュではしりました。

途中、右足がブランブランしながらもいい感じにゆれてる気がしましたが

気のせいでした・・。


でも舞とふたり

ガウガウしながら走ったりとすごくたのしげな様子をみることができました。





毎日公園で走りたい・・って思いました。

でも今の家のまわりにはたいした緑がない。

緑のある町に引っ越したい・・。

でも引越したら昼休み圧迫しに帰宅できへん。



ちきしょーーーーーー!!




ってどっちにしても
引っ越すお金が無い。


けっ。



今ある環境で今できることを考えよう。


というわけで


YUKIの体はとんでもなく変わってしまったけど

それでもこうして楽しくすごせたのは

やっぱりやっぱり舞とYUKIのおかげです。

舞もYUKIも頑張ってるねんから

ママンかって頑張ろう。





この先回復しないこと前提で
先の治療のことばかり考えてるけど

まずはリハビリ頑張ってみよう。

でもね、舞のことがあるから
リハビリ続けてる間に、回復できたかもしれないタイミングを逃したら怖いって

そればっかり考えてしまうねん。


次に考えてる治療は

先生によって椎間板除去手術の1ヶ月以内に行わないと高い効果が現れないとしたり

2年が経過してても回復の可能性はあるとされていたり

どうかんがえたらええんかわかれへんけど

今日で術後12日、退院して6日

もうちょっとくらい悩む余裕はあるよな。


うん。



あせったらあかん。



って

YUKIがいってるような気がする。







キラキラした目でね。
ママンのことTB:0CM:0

圧迫排尿試験。

2012/02/25(土) 20:57:39
仕事終わってYUKIしっこさしてから先生いった。
圧迫排尿の具合みてもらいに、


これくらいなら大丈夫でしょうていわれたけど、念のため次に尿検査することにした。

一応圧迫排尿達成



神経テストは少しだけ反応してるようにみえますが、


やった。


ママン的には反射しかないようにおもう。



月曜日の抜糸を目の前にいつから入浴リハビリしていいか聞いたら
来週の土曜からやと。


コルセットいやがるのもいうたけど、


三ヶ月はつけてくださいスタイルはかわらはなし。


ママン的にはそうなんかなあて微妙。


帰宅してから自転車こぎや肉球圧迫、いろいろしたけど、


つっぱり以外の変化はなし。


今は疲れてゆっくりねてる。


きゃわゆい



明日はYUKIの車、カルディナを手放す日



舞YUKIと一緒にドライブして最後をたのしみます。


YUKI&舞TB:0CM:0

歯くさい。

2012/02/25(土) 10:02:24
YUKI、退院してから胃のくさいのはなおったけど歯くさい。

みれば歯垢だらけの歯石まで。


毎日歯磨きしないとこんなんなるんや。と、その怖さがよくわかりやした。


スケラーしたいけど体いたいのにかわいそうやし、でめたやりたい。


しかたないのでカリカリ感のあるおやつをたべてもらいました。


て、そんなんでとれるわけもなく、


くさい。



でもかわゆい。






今朝も圧迫排尿できたようなきがします。


念のため夜は先生いきます。



て、朝会社いくまえに、毛布でねてたYUKIさんを抱いてYUKIの部屋にいれたんやけど、

床におろしたとき、後ろ右足がピーンてつっぱってた。


どんだけ屈伸してもぷらんぷらんやったのに固くて筋肉がのびたかんじやった。


深部痛覚がなくても、運動覚があれば、
運動覚がなくても反射があれば。


すこしでもリハビリの成果がみられる部分がのこっていれば。


期待してまうママンです。


月曜日、抜糸のときに経過や検査結果をもらったら中山先生か西田先生のとこに相談にいこうとおもてます。


まずは仕事や。

がんばってきます。
YUKI&舞TB:0CM:0

いけてそうやな圧迫排尿

2012/02/24(金) 22:49:01
お昼休み、夜と続けて、YUKIをグワシと脇に挟んでのぼうちゃん圧迫、スムーズにできました。


ただね、ぼうちゃんがぺしゃんこになるわけやないから、これがいわゆる、

膀胱が空になった、かどうかはわからない。


なので土曜の仕事終わったらまたまた先生いきますよ。


そしてYUKIの足はぷらんぷらん。

舞のが反射はいいんよな。




マッサージしようとしても、イヤイヤするし、すぐにゴロンして抵抗。


足裏さわってたらそのまま足ひきずってどっかいくし、


なんてったってコルセットだいきらい。


リハビリにならない。





脱がせると体が軽くなって両手だけであちこちいけるし回ったりできるから

あばれたおす。



心配。こわい。



YUKIのリハビリ


舞の数倍手強いかも。


でもなでもな、


不謹慎やけどな






両手だけでも今までとなんらかわらない表情でキラキラした目をパチパチ、あっちこっち探検するYUKIが可愛くていとおしくてしかたがない。



たべたろか。




て思う。



YUKIがふたたび自分の足であるけるように、ママンにできることはなにかな。


しっかりかんがえよう。
YUKI&舞TB:0CM:0

朝から圧迫排尿成功?

2012/02/24(金) 09:35:49
ママンは夜中や朝方に必ずトイレにいく。


今朝は二回いった。


しっこしながらも頭の中は


圧迫排尿圧迫排尿圧迫排尿。


ぼうちゃん(膀胱)をにぎるシュミレーションをする。


そしたら朝までねむれなかった。


YUKIが起きるのをまって、早速コルセットを装着し、

台の上に薄型シートをのせてYUKIをわきにはさむ。


ねぼけまなこでコルセットはやすやすとつけさせてくれたYUKIやけど、わきに挟まれた瞬間に激モニモニ開始。あばれたおす。


YUKIが小型犬じゃなかったらママンやられてるとおもう。


と、左わきでモニモニYUKIをおさえつつ、右手でぼうちゃんむぎゅっとつかみ、

ぎゅむ~~~~と力をこめる。

かすかにあがるしっぽ。


たちこめる香しき香り。


広がるしっこアート。





?ん。これはいいんでないかい?


レギュラーシートの2/3くらいでたよ。


再度ぼうちゃんをさぐってもちいさくなったかんじ。


これ、成功か?


んでも、こんだけ大量てことはもう少し頻繁にだしてやらんとあかんか。


なにはともあれ、
明日まではなんとかやってけそうやから、また先生いってみてもらおうか。


ママンはYUKIにエライエライしておやつあげて

YUKIのぼうちゃんに好かれるように努力しなくては。


しっこするたびに褒められたり、おやつもらったり、大層だいじにされてるYUKIをみて、

珍しく
舞がすねたりしてる。


おもちゃで遊んでやろうにも、前ならYUKIが舞をあおったり、おもちゃくわえてはしりまわったりしてくれたけど、


いまはさ、




な。舞。ごめんやけどがまんしてな。



お昼も圧迫がんばるぞう。


YUKI&舞TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.