元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





YUKIの歯がおれました

2009/04/23(木) 19:33:03
2週間ほどまえに奥歯から異臭がするのと
ガーゼで掃除するとあかっぽい液が付着するので
かかりつけの先生にみせにいってきました。

そこでは歯茎の炎症との判断で
1週間分の炎症をとめる薬と涙もおおかったので
目薬をもらいました。

よく効く薬らしくて飲み始めると異臭は格段にへりました。

そのまま様子をみたらおさまるかなと
ちょっと安心してすごしていたんですが


最近になってもやっぱりほのかな異臭はするし
ハミガキのときにある一定のところにふれると
とても嫌がる・・・


というわけで

今朝ほど改めて大きく唇をのばして
よくよくみてみると



YUKIの右の裂肉歯の真ん中あたりに
上下にまっすぐ走った亀裂があり
口を大きくあけて裏側をみてみても
その亀裂は裏側にまで達していました。


YUKI,歯が折れてしまいました。

折れるというよりも削げたというかんじでしょうか。

少し押してみると亀裂のところから
歯髄の液がはみだしてきます。

上にかぶさってるように見える歯は
今は歯茎にくっついていますが
もしこれが剥がれ落ちたら
そこには神経がもろ見えになってることとおもわれます。


なので先ほどいつもの先生にいってきました。


先生いわくは「はじめてみました」とのことで
ご自身が歯科に関しての知識がまったく無いこと
ここでは麻酔+抜歯いがいの治療は行えないこと

はっきりといってくださって

知っている歯科専門の獣医院も無いとのことで



自分で他の医院を探すことになりました。

私的にはこの部位の損傷については
以前から、ありがちといってもおかしくない程度は
おきていることだと思っていたので

奈良県にも、というかYUKIの主治医も知っている
なんとかなる

なんて思いつつ車を走らせたので

かえりはかなりブルーというかそれ通り越して
途方にくれてしまいました。


歯科はどうかはわからないけど
「よい先生」と伺った+わたしも事前にネットで調べて
ここどうかなっておもってた医院に問い合わせて

まずはみていただこうかなって今はおもってます。


そして

★抜歯がいいのか(麻酔は1回ですむ?)

★歯髄をほりだしてヒトの治療同様カバーする(その先炎症がおきる可能性があるしまた麻酔?)



↑きっとどんな先生からも選択肢をあたえられることになるとおもうのですが
そのときに飼い主であるわたしは何をもってどう判断すればいいのか



抜歯だけだと今の主治医でもおこなってくれるそうです。



そして

一番の心配、不安点は

もちろん「麻酔すること」です。


抜歯にしろ髄を削るにしろ
麻酔なしではむりでしょう。

裂肉歯はめっちゃおおきい歯です。
YUKIの場合亀裂があるいがいは
まったくもって白くしっかりとしたきれいな歯です。

抜くとなれば相当な時間がかかると思います。

今現在は涙もあまりでることなく
ほほのハレはまったく見られず
患部を指でふれさせてもくれるので

さほどひどい状態とまではいってないように思います。

ゴハンもしっかりたべるし冷たいお水ものんでます。

痛みがでるまでに治療してあげたい。

けど、万が一の麻酔による事故を考えると

このまま抗生剤等で様子をみるほうが
もしかすると

考えたくないけど

ちょっとでも寿命がながくなるのかもしれない。


元気にはしりまわって
舞とじゃれあい
おやつのコングをくわえて
おっかけっこを楽しんでる


なんら健康きわまりないYUKIの体に
麻酔いれるなんて


ママンには到底。。。









できへんねんけど

やらなあかんのか



YUKIも舞も避妊手術をうけていません。

舞は突然の重度の椎間板ヘルニアで
手術を余儀なくされましたので
麻酔は経験し、今も元気に両手だけで生活していますが

YUKIは一度だってそんな薬剤を体にいれたことがない。



どうしたらいいんやろう。





ちょっとした情報でもいいです。
あそこで治療した子をしってるよ

とか

麻酔以外にこんな方法あるよ

とか

あこの先生は親身だよ

とか





なんでもいいから情報がほしい

ネットで検索してても限度があるような気になってしまってます。



明日はとりいそぎ舞の手術をしてくださった先生のとこに
二人をつれていってきます。




自分の歯を抜いたらYUKIの歯が魔法のようになおるなら
いますぐにでもそうしたい。



ちなみに、YUKI舞はヒヅメは噛んでいません。

固いものとすればよく市販されている
牛革・豚皮の細いガムです。


それによる影響なのか・・と考えると
何も考えずに喜ぶだろうとガムをあたえていた
ママンのアホさがこんな重大なことをまきおこしました。



ごめんな

舞ゆき



無事で元気なYUKIに、健康な歯にもどって
また皆で仲良く楽しくずっとずっと暮らせますように

ただそれだけです


YUKI&舞TB:0CM:4

家ってたいへん・・・。

2009/04/04(土) 17:03:14
もう4月や・・・

というわけで皆さん(誰もみてない?)こんにちわー。
これまた久々のママンです。

今日もきっとロングです。

CIMG4954.jpg


って
この1ヶ月またまたあれこれありました。

家を持つって決めたはええけど、
ハウスメーカーさんとか建築士さんとかにお願いしない方向を
選んでしもたがために、自分らだけで間取りから建材から
なにからなにまでしやんとあかんハメになりまして

そんな悩みもありつつの

舞の針治療の先生が体調をくずされて緊急入院となり
先生の容態も心配だし、舞の針ができなくなるとなると
それこそ今まで以上にマッサージやら自分流リハビリを
探すなり考えるなりやてみるなりしなあかんわけで

さらには今は仕事以外に別途お勉強もはじめており
それも期限あるもんだからなんとかやりつづけないとあかんわけで

んでから職場ではまたまた派遣さん(私以外に事務員は彼女だけ)が
寿退職でしょー。
んで、この時勢にのっかってドンドンと売り上げは落ちていくし・・。

YUKIは奥歯から異臭して歯周病騒ぎになるし

義母は原因不明の痛みに襲われていまだかつて無い弱気になってしまって
心配やし不安やし



CIMG4973.jpg




あれこれあれこれ
ママン的には「もんだい」ばっかりで
どないしょーかと思ってたんやけど


何より一番ツラいなておもったんが


家のことに関して旦那がまったくもって無関心というか
シカトこいてたこと。


もともと極度の話ベタ&漢字読めないかけない&まともに勉強をしたことがない彼。
そんな彼にローンがどうのこうのとか、
重要事項説明とか
手続きうんぬんとか、
そんなもん求めてもしゃーないとはおもってたけど

だけどだけど

せめて間取りとか建材えらびの際には
もうちょっとこう、家族をおもって明るく前向きに
夫婦ふたりで一緒にあれこれ考えたいなというか

考えるのがフツーなんて思ってたママンだから

「なぁ・・こんな間取りどう?」

とイチ案を提示してみても

いいなぁ、どころか、

ウンともスンともかえってこず


ていうか、家に関する話をしたら黙りこくってまうという
なんともヒドイ状態にまで陥って


CIMG4977.jpg


毎週日曜日には工務店さんにいって打ち合わせをするんやけど
そこでも当然旦那はだまりこくった置物状態で

先方からの問い合わせが旦那目線になってても
無言なもんやから私が顔をつきだして

「そうですねえ」なんていわないとあかん始末で

だったらついてこなかったらいいのに
モデルルームとかウロついたり
私が取り寄せた建材パンフを見たりするのはしたいみたいで

ひとことも意見や感想ちゅうもんをださんままに

私ひとりが舞YUKIに安全な家づくりをしようと
あれこれ悩んだりブログお友達に相談したり・・

相談した結果なんかも報告してみるけど

上のとおりに置物状態。


これではイカンと
ちょっと真剣に「どう考えているのか」話をしてみると








「オレだっていろいろかんがえてんねん」



「ちょっとまってくれよ」









↑ナンボまったらヒトコトがでてくんねん状態。







CIMG4987.jpg



ここだけのはなし
旦那はもしかして○○症ではないかと疑ったくらい
以前から「長時間(といってもほんのちょっと)モノを考えつづけることができない」

とか

集中できないとか

そういうところが見られるヒトなんやけども
ここにきてその症状が悪化したんではないかというくらい
意味不明な言動行動ばかりで


あっちもこっちもいっぱいいっぱいになってた(と自分ではおもう)ママンは
とうとう義母に相談してしまいました。


といって義母が旦那に対して何か助言をしたわけでもないんやけど
相談したその夜から偶然、旦那が家について興味を持ち出した・・汗


資料をあつめてあれこれ見出して
私がこわごわ「これどうかな」なんていってみても
「なるほどなぁ・・ええんちゃうかな」とか言うしまつ。

ある意味怖くて
当日のゴハンはいつもより1品おおめに作りましたよ。


CIMG4991.jpg



と、その翌日、旦那から携帯メール

今までの態度を反省するロングメールが送られてきました。
「今までのおれスイマセン」

ってかいたった。



舞YUKIのためにしっかりと家づくりしていくってかいたった・



ほんまかな・・・


とおもいつつも、ひとまずママン的なやみが1こ消えたような感があって
ちょっとホッとしました。


というわけで

今も尚なやみになやんでいる床材。

各社ペット向け建材をだしてはるんですが
実際つかってみてどーよ的問題を解決する記事がみつからない・・。

えーん、
どないしょー。

床材によってはリビングの大きさをも変えないとあかんような気がするママン。
明日も工務店さんいかんとあかんのに
どないしよーー。

なにより床材。一番に床材。

CIMG5002.jpg



というわけで

舞YUKIは元気です。

YUKIの歯肉炎ぽいやつは1週間の薬で様子をみましたが
格段にニオイが減り、今現在はハミガキだけ。

けど心配。
ほんまにこれでこの先いつまでも丈夫な歯でいられるのかしら。

奥歯って磨きにくいですよねー。
ちょっと強くみがくと歯茎からチがでるのは人間と一緒で
やっぱYUKIの歯茎はよわってんでしょうね。

普段から左でばっかガムやら噛む子なので
左はキレイ。右はきちゃない。
わかりやすいけど、治せない。



舞はゴシゴシせんでもとてもキレイな歯をしとるん。
なんでもよく噛んでから飲み込むし、
唾液もおおくって真っ白歯。
いいねえ。


と、舞の両足ですが、あいかわらずですが
キン肉はだいぶんついてきたようにおもいまーす。

ピーンとのばして寝てたりするし
にくきゅーの間をぎゅぎゅっと押すとビビっと激しく反応します。
中指と薬指の間のツボを麺棒でおすと
ゆーっくりとした動きで足をちぢめます。

それとTタッチやツボマッサージ中に
感覚がないはずの足だけをモミモミしていても
うっとりと眠りに入るので
なんとなーくでも気持ちいいのわかるんかなーとか
おもってみたり。


けど、うごかせないんよねえ。自分の意識では。


オムツかぶれの皮膚もペロペロしまくりなので
ハゲができてるし
公園いったらカワイソウカワイソウのオンパレードやし


それでも舞ちゃん頑張ってはしってます!

YUKIも調子にのって舞にガウガウ、のっかろうとかしてます。

二人ともいままでどおりに仲良くすごしてますよー。


んが。突如のドロップアウトUNCOちゃんには未だなれないママン。

昨晩も間一髪でUNCOがマットにつくのは免れたけど
そのかわりにあったかーいのがママンの両手に♪うふ。

CIMG5007.jpg



けどね、一時期から比べると
舞のUNCOがコロっと昔どおりのキレイなUNCOにもどっているので
これもママン的ラク&舞ちゃんの体調がもどってきたってことで
ばんばんざい。

最近は生の食材も増やすようにしてるんですが
量もへったしコロンときれいだしいい感じー。

ママンといっしょにハーブティものんでるしねー。


CIMG5009.jpg


というわけで
舞のキン肉とパワーのためにと手作り食も
あらためて見直し、あれこれ考えてはいるんですが

やっぱり朝は忙しい。

(旦那さえいなければ・・・)



んで、朝は相変わらずカリカリフードを食べてもらってます。


手づくりおやつも気づけば無くなってる・・ことが多いので
そんなときにも便利なカリカリ。

いま舞にはパピー用を購入してますが
反面YUKIはダイエットタイプしかあかん。

なのでうちには何種かのカリカリを常備していまーす。


と、今日いきつけのショップに入ったら
突如目にとびこんできたこれ。


CIMG5013.jpg



ネット販売しか無いとおもってたのに
なんで??と店頭の優しいおねえさんに伺ったら
先月から店頭販売はじめたんですってねー。

皆さんしってました?


YUKIは同ブランドのウエイトコントロール用のサンプル品を、
先生にいくたんびにたんまりもらってくるので、
それをオヤツにいただいてたんですが

それもキレそうだったため、
今回はじめて店頭でヘルスラボをご購入♪

リニューアルで材料も製造もちょっちかわったみたいですね。

インターネットでお買い物♪も
便利ですが、やっぱりわが子と一緒に
ブラブラきままにお買い物できるのはいいもんです。

奈良県ではまだまーだワンのグッズやさんとか
少ないしねえ・・・


けど


MIKUNI


これは超うれしい!超はっぴー!

歩けない舞が入れるかどうか聞いてみないとあかんけど
あったかくなったら絶対みんなでいくんだかだ!


というわけで

今から間取りかんがえまーす。


いつもありがとうございます。
★床材、おしえてーーー
YUKI&舞TB:0CM:3
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.