元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





ママンの昼休み

2009/01/31(土) 13:07:31
20090131131020

未分類TB:0CM:0

針治療五回目

2009/01/29(木) 15:11:59
20090129151409
舞の針治療も昨夜で五回目でした
まだまだ自分で動かそうとも思わない状態ですが

本人至って元気

診療室の床を笑顔ではいずり回っておりました

YUKIも毎回付き添い
おしっことうんこの時は足をエム字にして うんこは 自分でう~ん と最後まで出し切ってるし

横たわって眠り、夢見てるときも 足がビクビク動くので

まだまだ可能性は有るぞと 期待しつつリハビリ頑張ってます

ごはんは レバーペーストを増やしましたが 排泄量がふえるだけで 体重は4.0まで落ちてしまいました

かわりに?YUKIは5.6

ママンは痩せました

今日も明日もがんばるぞう
未分類TB:0CM:3

ひさびさの東大寺

2009/01/12(月) 22:12:40
こんばんわ。
今日は2件目の日記です。


お正月な連休にはオフらしいお出かけをさせてあげれんかった
舞YUKIを、今日はひさびさの東大寺デートに誘いました。

休日の奈良市内は混んでいるといういいわけから
いつかいつかと言うばっかりでずーーーーっといかずじまいだったので

今日はママンの意見どおり強行いたしました。


CIMG4082.jpg


偶然か道も駐車場もすいていてスムーズに現場へ到着。
ヒトが少ないせいかシカさんはワンサとおられました。
(しかも皆してなんだか目がこわかった・・)



CIMG4089.jpg


舞YUKIは久々の大仏殿を覚えているのか比較的おちついた感じで
カートにゆられていました。

CIMG4091.jpg
CIMG4094.jpg


朝はとんでもなく寒い奈良県やったけど
こうして散歩している今はとっても明るくてあったかく感じる。
頑張って出てきてよかったねー。


CIMG4099.jpg
CIMG4101.jpg



舞ちゃんもカートから降りてよく歩いたよなー。
途中ツメが削れて流血さわぎがあったけど
それでも楽しくおでかけする、両手だけで、やけどYUKIと一緒に一所懸命歩く、
これって必要やておもうんよな。

楽しくてテンションあがったらもしかしたら
シラン間に足までうごいてたーーー

とかそんなことを期待してしまうママンです。

けどね、自宅のお風呂でプールリハビリでも
舞の足はこれっぽっちもうごきません・・・

でもええねん。それでもまだママンは車椅子作りたくないねん。

CIMG4102.jpg



とか自分で自分に話しかけながら
階段の多い東大寺に負けるもんかと
両手にセデブズかかえながら


大好きな二月堂にあがりましたーーー。





CIMG4119.jpg



CIMG4120.jpg



こっからみる景色はめっちゃキレイなんよな。


前回同様 外国からの訪問者さんが多数いらして
舞とYUKIの年齢を聞いてはナデナデかわいがってくださいました。
YUKI,おもいっきりカワイイ顔で愛想してました。


CIMG4129.jpg

CIMG4131.jpg


CIMG4136.jpg


CIMG4139.jpg


しかしここってほんまに階段多いんよな・・・汗

舞の介護生活で右腕は太さがかわるくらい強くなったものの
両脇に舞YUKIをかかえての歩行は・・・きついわやっぱり。


CIMG4140.jpg

というわけで

健康長寿のおまもりと絵馬をかって東大寺をあとにすることに。
もっともっと見学?したかったー。


CIMG4143.jpg

舞YUKIもお願い事をしましたよ。




CIMG4147.jpg



おぼつかない日本語は気にしないでください。



CIMG4151.jpg

CIMG4152.jpg

CIMG4159.jpg



気づけばほんまに青空がひろがっていて
めっちゃキレかった。





って


まだ時間も早いし、ママン的には春日大社とか
ほかモロモロ歩きにいきたかったんやけど

ほぼ帰るモードの誰かがいたので
あきらめ・・・?

いや、いやや・・

けどまたにしようか?

えーーー!!


これまたママンひとり葛藤をしながら
やっぱりもったいなくて、興福寺の五重塔だけは見に行く意思を表明。

てくてく歩いていってきましたー。


CIMG4187.jpg



まぶしいなぁまいちゃん

モデルモデル ガマンガマン








舞もYUKIもママンのわがままにつきあって
五重塔をバックにかわいい写真を撮影させてくれたんはとってもありがたいねんけど



けど



けど



撮影しながらも


なんかくさいなぁ
くさいなぁ



って

ふと足元みたら



セレブで豪華なお気に入りのモノグラムバギーの中に

ソフトなUNCOめっちゃてんこもり落ちてた・・

ていうか

ついてた。そこらじゅうに・・・・沈。














CIMG4179.jpg


すっとしたやろ。

ウン。スッキリ。











にゃぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!









★3人だけでおでかけしたい。


YUKI&舞TB:0CM:2

ご購入!

2009/01/12(月) 21:38:35
こんばんわー。
って今日は成人式な夜ですね。
ママンの成人式は十数年も前のことですがなんだか振袖なんてこっぱずかしくて
着られない(その頃から自分苦手やった)ので
おかっぱ頭にカラシ色のショートパンツとジャケットを着ていったのを覚えています。

皆さんは豪華な振袖きはったんでしょうか。


というわけで

またまたまとめて日記。


お正月の連休にはどこって連れていってあげられんかったセデブズなんですが
ちょっとだけ三重県の海を見に行ってきました。



CIMG3987.jpg
CIMG3996.jpg
CIMG3997.jpg


寒々しくって一瞬にして撤収。
んが、せっかく三重県まで遠出したんだし
この後続いてどこか公園とかお寺とか観光するのかなーって期待してたら
あっさり奈良県方面へと西名阪にのっかってしまったセデブ号。
期待したママンが悪いのよ・・

つうわけで

そっからは普段どおりの地味な日々をおくりましたとさ。


CIMG4019.jpg

うちにいるときは舞は大抵このサークルにいます。
出してあげたいキモチはあるんやけど
UNCO済みを確認後でないといつなんどきまた
オムツからこぼれて大惨事になるやわからんので
かわいそうだけど多くはこんな感じ。

YUKIは時々こうして舞の様子を伺いにいきます。

CIMG4021.jpg

やさしいね。やっぱり舞ちゃんと遊びたいもんな。




って微笑ましくちょっと涙ぐみそうになったママンやけど

YUKI,舞のサークルに落ちてる食べ残しのガムが欲しかっただけやった。




CIMG4046.jpg


あははー。



というわけで地味な毎日に喜びを!と
毎年恒例ご購入のセデブズかわいい服福袋♪を
なんて考えたんやけど
舞ちゃんってばジャストサイズのヘルプハーネスを装着せねば
外出できないため、YUKIだけにおにゅーのウエア着せるのもかわいそうだし、
オニューのベットちゅうても舞ちゃんいつUNCOで汚すかわからんので
もっぱらあったか新聞ベッド愛用中やし

だったら美味しいご飯とか・・・


と閃いた?ママン。
ちょうど今あらためて栄養についての書籍を読みかえしていることもあって、




じゃぁーーーん



CIMG4050.jpg


こんなん購入しましたー。

定価よりずいぶん安くかえたー。



CIMG4052.jpg



チタンより固い刃を装着したフードプロセッサー。
スライスもおろしももちろんOK.さーらーにっ!

なんとウドン生地やパスタ生地、パン生地までこねられるんですのよ!
おほほほほほほ!!




って

作る予定ないけど・・。



というわけで

昨年は旦那メシの作成工数が増えたのに加え
舞ちゃんの介護のための工数も増えてしまったママンなので

かなり贅沢で恐縮しつつも、

いいよなーーー。いいやんなぁー。



ってね、
このフープロを置く場所がないことに気づいたんよ。

我が家って食器棚もレンジ置き台も食材ストックしておく棚も
なーーーーんもないのな。

独りのときはそれでも十分に生活できたけど
男子が独り増えるだけで皿の回転数もアップするし
コーヒーとかグッズもろもろは机の上にだしておかんとよー利用せえへんし、
出してもしまわへんからあっちゅうまにぐちゃぐちゃになるし

あれやこれやあって一杯一杯になってたんよなー。


というわけで
急遽ウッドトップチェスト(主に衣類をしまうようなプラ製引き出し)を1台購入!
案の上だれにも期待していないので

土曜日、朝から大掃除→散歩→洗髪→舞プール→家事
のあとの少しの時間を使って猛ダッシュで買いにいきましたー。

って買ったはいいけど、駐車場でふと気づいた。
車には舞専用バッグとか設置してあるし
トランクはYUKI舞のカートとグッズでいっぱい。


てことは

載らない。



んだもんでお店の駐車場で
ウッドトップチェストの外装箱を剥いだり
車中の荷物をむりくり助手席にもっていったりと
かなり無理くりで積み込みを行い
後ろ、左は見えないままに運転して帰ってきたさ。


って帰ろうとしたんやけど
土曜日の夜の旦那メシの材料が足りなかったことに気づいて
そっからスーパーへお買い物。

駐車場からマンションはいるまでに腕もげるかと思いました。




案の定そんな出来事てんで眼中にない誰かは
「お」のヒトコトもなくいつもどおり。


期待したあかん・・期待したあかん・・・

というわけで


新しくウッドトップシェルフを1台追加したおかげで
はみ出していた見栄えが悪くホコリっぽくなるモノたちも
引き出しに収納できてママン満足。


ていうか


うちの家にはこのプラ製のウッドトップシェルフが
えっと・・・


7台もある・・・。


ひとつ3980円やから7つあったら・・・




じゅーーーーぶんに
食器棚やらレンジ台やらセットアップになった家具かえるやん!



独り暮らしのときは独りで運ぶわけやし
いつでも引越しできるように身軽にって考えて
この引き出しを愛用してきたけど・・


結婚してヒト増えてもおんなじか。




・・・あかん・・・期待したあかん・・








てな感じで


プロポーズ後とか
結婚直前とか
結婚直後とか


そのあたりに夢みてた

マイホームとかなんとか・・




ママンの記憶からぜーーーんぶ消えてなくなれいぃ!!!!







ママンの2009年の目標


「期待しない」





CIMG4066.jpg

いままでどおりでいいやんままぁ。

CIMG4071.jpg



マイチャンコノベッドスキ


ありがとう。舞YUKI.



今までどおり3人でがんばろな。




いやっほう!!!






★フープロで何つくろうかな。
フープロでおいしいレシピあったらおしえてくださーい。













YUKI&舞TB:0CM:1

はっぴーしんねん♪

2009/01/02(金) 22:08:30
あけましておめでとうございます!!

セデブ家も無事にはっぴーしんねんーを迎えることができました。
皆さんありがとうです。

アデリーさん。
ママン家は2008年いろんなことおきちゃいました。
おきちゃったっていうより自分の不手際で起こしたことが多いのかも。
これから取り戻せるものがあるんなら
精一杯がんばりたいって思ってます。
ママンのカーっとなったりチーンと静まったりする性格はなおらんと思いますが。。。


パティママさん。
きゃはは。「あほちゃうか」
やっぱパティママさんでも思ったりします??
私も毎日、毎朝毎昼毎夜思います。
まだまだ慣れずイライラーンなんてしちまうけど
当初?に比べたら「またやっとるわ」的に思える時間がふえてきたかも。
ブログお友達の優しいアドバイスコメントの影響でしょうか。
「ありがとう」と「あほちゃうか」をいっしょくたに相殺して考えたりしんようにだけ
気をつけていこーと思ってます。
足して2で割ったら=マイナス・・・やったら怖いし。笑


えりっちさん。
いっつもあったかコメントありがとです。
いつか屋上のあるお家にすんで平日の昼間にビア飲みながら
セデブズと空を見上げてお昼ねしたいなんて夢をもってるママンです。
YUKIも舞も無事5歳になりました。
命あって毎日笑顔でいてくれるだけで十分にハピです。
もちろんもっと上級のハピを目指してリハビリがんばりますけどー。笑
ママンは今前代未聞の連日禁酒中なのでこのままいけば
飲酒タイム以外の自分の時間が作れそうなので
何か新しいこと見つけてがんばります。


くまこさん。
毎度毎度あったかいコメントありがとです。
そうやんな。プレ選んで買ってくれるだけありがたいよねー。
ってでもなーでもなーいつかブログアップするけど
ほんまにデカいしカラーも今のインテリアにないカラーなんよー。
赤色がラブなママンは部屋のカラーは白に赤にするんだって決めてたのに
スティッチが好きって言ったその日からなぜか
キャラもん苦手な私の家にスティッチ柄のグッズがどんどんと増えて
チュウと半端に水色うようよしてきてしまって
仕方なく赤あきらめの青系インテに変えていこーとしていた矢先に
なんでこんなビッグでこんなカラーをセレクトやねんっていうそんな感じなんよー。

救いは・・・何気にセレブチックな輸入品のしっかりしたつくりのものやったってことかしら。
このベッド設置するにあたって部屋中のスティッチグッズ一掃したんねん!




ってこれまでにも皆さんからたくさんのコメントいただいていたのに
今回のみのお返事になってしまってごめんなさい。

ここ最近は禁酒のため、何気に夜長に感じるママンは
ブログ書いたりできちゃうんですよね。
これからも昔みたいに毎日継続して書くことできたらいいな・・。

そしたら皆さんとこにも訪問させていただきます!

ほんとにいつもありがとー

本年も仲良くしていただけるととても嬉しいです♪




というわけで

2009年もウザさ満開ロングブログっと。




12月30日からオフだったママンなんですが特にこれといった
スケジュールもなく、舞のリハビリもあるし
YUKIのヒートもあるし、いつもどーーーーりすごそうと
毎日近所の公園に散歩に出かけていました。



CIMG3669.jpg

2008年最後のマクドも堪能。
年末の検診で尿糖とγ値にひっかかったママンは
米粒ほど気にかけてフィッシュバーガーにいたしました。
(テリヤキマックたべたかったー)



って結局フィッシュバーガーだけではガマンできんかったママンは
甘さ満開のマックフルーリーのいちごのケーキがONされてるやつも
たべちった。うまかったーん。

って美味しくいただいてさぁ散歩すたーとぉーーー♪

歩き始めて数分。
極度の腹痛に見舞われてトイレにこもるママン。


CIMG3692.jpg


ままぁーーーーーなにしてんのーーー??
ママUNCOチュUNCOチュ


えーん。せっかく美味しいのたべたのに
おなか空っぽになってまたおなかへってきたーーん。


って独り散歩の時代やったらさーこんなとき本当にこまったんよねー。
二人っていいよねー。散歩中にトイレ行き放題♪
ちょっと旦那の存在をありがたく感じた一瞬でした。



CIMG3698.jpg

お天気もよく、年末とは思えないあたたかさ。


CIMG3699.jpg


舞もコルセット着るとよく歩くのですでにハァハァ。


CIMG3708.jpg


一所懸命走ろうともします。


CIMG3711.jpg



YUKIも舞の足がどーとか気にはしてるんでしょうが
「いつもどおり」がモットーの我が家の子なので
こんな感じ。



CIMG3739.jpg
CIMG3746.jpg
CIMG3723.jpg
CIMG3720.jpg
CIMG3731.jpg


舞が退院したころは「なんで舞がこんな目に・・」的な心境ばかりで
散歩しつつもくらーーいブルーなキモチで涙こらえながら歩いてたママンですが

今となってはまったく笑顔の散歩デートです。
それもこれもこいつらがフツーにいつもどーり楽しげに過ごしてくれてた
からなんですよねー。すごいなー。おまいら。

CIMG3751.jpg

CIMG3753.jpg
CIMG3754.jpg

ありがとうな。


CIMG3776.jpg
CIMG3797.jpg


そんなこと思いながら散歩もしつつ、家の掃除なんかをしていたら
あっちゅうまに大晦日な夜に。


今年は旦那さん付の大晦日やねんなー。

ってそんな旦那さん。なんでも「手打ちとしこしうどん」を作るらしくて
はりきってる。


と、その前に?家をでていったーとおもったら?

半年以上前に約束していた
「今年中にガステーブル前の調味量棚を作る」計画を実行する様子。


ママンは調味料が好きで結構な数そろえてて
どれも使う頻度が高いのでぜーんぶガステーブル前にならべてるんですね。
100円ショップで買ったプラ製のコの字型のラックを重ねて
そこに並べてたんやけど、長年の加重でひずんできてしまったん。

ママンは木製の棚がほしかったんやけど
買うと高いし、作るにもなかなか機会を取れなくてきてたので
旦那さんには「木製のぴったしサイズのを作って欲しい」ってお願いしてたんよ。

そして12月31日18時半、約束どおり今年中に棚が完成いたしましたー。




って・・・


出来上がったのは100円ショップで売ってるスチール製の部品を組み合わせてつくる棚・・
床面もワイヤーになってるから小さい調味料がグラグラするし
なによりガステーブルからみて調味料が全身むき出しの状態で保管となるから
油はねとかモロに受けてとても手入れが面倒な感じ・・・汗


あれだけ「木製がいい」と、その理由まで説明したのに。
あれだけ話したのに・・・。



↑まぁしゃーないか。旦那やもんな。期待した自分が悪い。


というわけで
とても使い勝手の悪そうなシェルフを黙認。いちおーありがとーっていっておきました。



そしてその後旦那による手打ちうどんの製作開始!




CIMG3855.jpg

パリパリウルサイー

CIMG3874.jpg


YUKIちゃんもうねむたい・・。



8時からスタートしたうどつくり
23時をすぎてもまだ完成の声はきけません。

熟成の時間もあるのでしょうが
途中「あぁ!!!」と叫ぶ声なんかが飛んできて

仮眠するに出来ないママンズ。




CIMG3875.jpg



旦那、うどん作るの2度目やけど、見た目はヒトサマにお見せできないものの
歯ごたえ、のどごし等はなかなかイカしてるうどんを作ってくれます。
なので何気にたのしみー。









って。。。


旦那が「できたぁ」ってうどんをワンに入れてもってきてくれたので
ありがたくツルツルっと頂戴したら



ちべたっ!!!




冷やんけあほう!!!




というわけで

お腹もすいたしあったかいドンベイ食べて眠りたかったけど

いちおー気をつかって「おいしいねー」と完食し、ふとんに入ったママンズです。


ふぅ・・・疲れた。










ってぇ!

2009年1月1日!

旦那から舞あんどYUKIにお年玉のぷれぜんとぉーー。



CIMG3879.jpg
CIMG3880.jpg
CIMG3883.jpg


あ。ご存知の方いないと思いますが
3番目のこいつもうちの家族です。
マゴドっていいます。よろしくね。



というわけでマドゴまでお年玉もらいやがって の
ハッピー新年でーす。


元旦は旦那の実家に親戚集合してお雑煮食べたりと儀式があるらしいので
かわいそうやけどセデブズは早朝お散歩だけすませてお留守番することに。
新年早々お留守番犬なんて・・ごめんな舞YUKI.

結婚なんてするんじゃなかったーーーー!
と2009年も後悔モードのママンです。





とかいいながら、旦那実家について、おいしいお雑煮やらおせち料理に
鯛やらブリやらからあげやら頂いてると
義父さんから「ほれ」

っと



キティちゃんの豪華な袋をもらっちゃいましたー。



やーーん

これってお年玉やーーん!




34歳にして久しぶりに手にしたお年玉。
めっちゃうれしいんですけど!



というわけで
この日もせっせと旦那実家で家事にいそしんだママンです。




っと我が実家にも挨拶にいかんとあかんしってことを口実に
早々に旦那実家を出たママンズ。
いっそいでセデブズのところにかえりましたー。



だってだってー

今夜はママン特製おせち料理をたべさせてやらんとあかんもーん。



CIMG3893.jpg



って特製いうても3品だけ。
しかも栄養不十分・・。

ごめんよ舞YUKI.

CIMG3896.jpg




おーとーせっ!おーとーせっ!







っと なんとかかんとか元旦な1日を過ごすことができました。

皆さん家ではきっと豪華なおせちやらワンディナを堪能されたんでしょうね。
あー早くのぞきにいきたい。








ちなみにね、舞ちゃんは下半身麻痺犬なので
部屋のなかではオムツしてるんですけどね、
オシッコは吸収してくれるものの、UNCOはシッポの穴からとびだして
その後大惨事と化してくれるので
我が家では舞がサークルの外、カーペットの上なんかですごすときは
プラ製の舞にジャストフィットな小さなカゴにトイレシーツを引いて
その中でくつろいでてもらうようにしてるんですよね。

舞専用マットを作ったり、オムツカバーをはかせたりと
ここにくるまでいろいろと試行錯誤がありました。
それでも、ふと気づけばサークル内がうんこまみれになってることも頻繁で

これからも工夫こらして介護しやすい生活に変えていかねばね。

というわけで




こちらが今回考えた舞専用のジャストフィットスペースでーーーす!


















CIMG3909.jpg


あははー。



・・・なんかおる・・・。



妹っておねーちゃんの持ってるもんとかなんでもかんでも、
自分も欲しがったりしますよね・・・。




セマイ・・・・。









YUKIが侵入できないもっともっとジャストフィットカゴをさがさねば・・。







というわけで

1月2日は昨年発見した神社にセデブズと初詣にいってきました。


おみくじひいたら
旦那のも私のにも「病:なおる」ってかいたったー。



これは「舞とYUKI」のおみくじだってことで引いたので
ついては舞ちゃん2009年!再び走れるようになりますから!!!



にゃははーーーーー




CIMG3913.jpg
CIMG3915.jpg
CIMG3924.jpg
CIMG3925.jpg
CIMG3937.jpg
CIMG3956.jpg


↑ホッタさんの福袋かっちゃった。



いやっほう!!



2009年がセデブズにとって、幸せいっぱい笑顔いっぱい
思い出いっぱい元気いっぱい健康満開な1年となりますように。




CIMG3682.jpg


YUKIちゃんもみんなもおやついっぱたべれますように。
マイチャンガイッパイハシレマスヨーニ



YUKI&舞TB:0CM:1
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.