元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。
ミニチュアダックスYUKI&舞の 「一所懸命生きてるんだ!」日記です。

FC2カウンター

ブログランキング

banner_02.gif
かちっとしてってね dogs2.gif
愛犬ブログランキング。

セデブロ 初版

セデブブログ初版 これまでのブログはこちらです

プロフィール

eriko

Author:eriko
42歳の会社員です。
貧乏でもいい、たくましくセデブに育って欲しい・・
子育てだけが生きがいのナウでベイベーなママンです。
「いつも心にセデブ犬!」

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クールドッグサイトオブ・ザ・デイジャパン受賞しました



作っていただきましたー



Dogカウンセラーのトホホわんこライフでハイタッチ認定証頂きました!!





東尋坊行ってきました(福井県)

2017/07/08(土) 10:14:03
IMG_1645.jpg

梅雨というのに雨も降らない2連休の初日、早起きして舞YUKI初の福井県に行ってみました。

IMG_1648.jpg

何の下調べもせず突如思いついていったので

南条SAのレストランに「テラス犬OK」て書いてたし、味噌カツがおいしいって書いてたし
お腹もすいてたしー、となれば食べるでしょう。

薄くて大きくて柔らかくてぴり辛の甘いソースがおいしかったー。


IMG_1651.jpg


このSAの隣にはこんな緑スペースがあって歩いて降りていけるのん。
人工の小川やバスケットとサッカーのコートもあってええところやったー。
って後でどなたかのブログみて知ったんやけどワンコはNGらしい・・・汗

いずれにしてもこの暑さの中、
13歳の舞YUKIには公園遊びは無理なので

涼しい車中でお昼寝してもらってる間に
目的地までドライブ

IMG_1682.jpg

こんなんで

IMG_1686.jpg

こんなかんじで



IMG_1673.jpg




わーーーい!
来たできたでー初めての東尋坊!


噂の通りの崖っぷちで

高所恐怖症のYUKIと私は早くもガクブル



下まで降りていくのにちゃんとした階段もあって

降りたところが遊覧船の乗り場になってた。


舟恐怖症の舞がいるので私たちは早速カフェで休憩することに(だって激暑)


IMG_1707.jpg

この崖っぷちに一番ちかいお店が
IWABA CAFE っていうこじゃれたカフェでスタバっぽいメニューが楽しめます。
店内ワンコOK。氷入りのお水もだしてくださいました。

私たちは「ヘーゼルナッツシェイク」なるものをいただいたんやけど激ウマ。


ってさぁ

崖っぷちにくるまでの間に

お土産屋さんが並ぶ道を歩くんやけど



IMG_1659.jpg



IMG_1656.jpg



そらそうよなー。
福井やで?


海鮮だらけやで?

炭火で焼いたイカやアワビやサザエやらの
えー香がするわけですよ。


そして

何軒ものお店から

「わんちゃんいけますよーどうぞーーー」

って声がかかるわけですよ。




かつ丼でお腹いっぱいなわけですよ・・・・・沈



IMG_1709.jpg


ミニ丼くらい食べたらよかったかな・・・・

でも

ほんまにお腹いっぱいやってん・・・泣




IMG_1710.jpg



お腹を空かせるために散策するにはあまりにも暑かったし
今回、奈良からどれくらいで到着するか分かったので

また次の機会にたらふく食べればいいか。



というわけで

IMG_1714.jpg




プリクラ撮ってかえりましたw




お土産屋んのおばちゃん方はみんな親切で
舞YUKIのことも可愛い可愛いてしてくれはりました。


IMG_1712.jpg


駐車場に隣接している↑こちらのお土産屋さんは
店内ワンコOK!

一緒に買い物できるし
クーラーの風を浴びられるのはなんともありがたい

ここでも店内には食堂スペースがあって
おいしそうな魚介をたべてはるお客さんがたくさんいたはりました。


あーあぁ

なんで
かつ丼


うまかったけどさ・・・





↑このお出かけ写真をインスタにアップすると
それを見たダックス友達が「我が家も明日行く」とのことで

翌日の日曜日、ほんとに同じ東尋坊にいかはったらしいんやけど
彼女のインスタには
それはそれはおいしそうな海鮮丼やソフトクリームがわんさとアップされていました



フツーそうよねー。





今度は絶対海鮮丼!




インスタグラムやってます。よろしくねん。
https://www.instagram.com/maiyukieriko/
YUKI&舞TB:0CM:0

郡上八幡にいってきました。(岐阜県)

2017/06/24(土) 10:10:15
舞YUKIの貴重な2連休!しかも明日の日曜日は雨ー。
ということで
早起きしていってきました。初めて訪れる町。
岐阜県郡上八幡町♪

IMG_1251.jpg

着くなり川の美しさにびっくり。

IMG_1252.jpg

今でも川の水を生活水として大切に利用しているそうでいたるところに
水場がありました。

IMG_1255.jpg

結構暑かった・・。

IMG_1271.jpg

大きな川べりへ降りる石段があちこちにあるから気軽に安全におりていける。
冷たくてめっちゃ気持ちいい。

IMG_1277.jpg

川沿いのお家からもそれぞれに階段がつけてあって
なんとも素敵な光景。

IMG_1281.jpg

IMG_1283.jpg

舞もYUKIもシニアなので今年から
暑さと紫外線には無理に対抗しないことにしました。
つーか白内障姉妹なので出来ない。

なのでバギーには日傘が必須です。

IMG_1289.jpg

何気ない道にもベンチや木陰、そして水場があって心地よく休めます。

IMG_1291.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1296.jpg

水がたまるとカッコーンってなるやつとか
「飲み水」のそばにコップが用意してあったりとか

ほんと、水だらけ。
常に流れてる水なのでよどみもなく虫たちが滞ることもなく
とにかく美しい。

舞もYUKIもそして私も飲み水をたくさんいただきました。

そこからプラプラと観光していると
テラス席のあるスイーツショップがいくつか。

ここでクールダウン。


IMG_1303.jpg


フローズンベリーだらけのミルク氷がめっちゃおいしかった。
舞YUKIも食べられるようにベリーにしたのに
YUKI、口にいれるたびに「ホッ」とか言いながらイチゴやブルーベリーを吐き出す(-_-)

昔はフルーツよく食べたのになー。

舞は一所懸命ブルーベリーを食べておられました。

IMG_1304.jpg


この町は食品サンプルが有名だそうで
制作体験ができるお店も何件かありました。

IMG_1314.jpg



めっちゃリアルでびっくり。
舞YUKIのそっくりサンプル?もつくってほしいなぁ。。


IMG_1313.jpg

せっかく郡上八幡まできたのにお城も訪れず
水場のベンチに座って休んでばかりでしたが
飼い主ももう42才やしw
舞YUKIもシニアやし、こんな風に初めての町を楽しむのも
ええやないかい。

IMG_1322.jpg

とか思いながら

IMG_1329.jpg

ここで写真と撮っていると

「お知らせです」

とマイク放送が。


八幡町にクマが現れたとかいうてる((((;゚Д゚)))))))


舞YUKI連れてクマさんに遭遇とか
ありえないので

あわてて駐車場に戻りました。


IMG_1310.jpg

水も空気も美味しくて、
かわいいね、と舞YUKIに声をかけてくださる優しい方々がいる

とても素敵な町でした。
帰り、ケンミンショーで視た
明宝ハムをかってかえりましたー。

IMG_1344.jpg

慢性膵炎になってから狂犬病ワクチンも5種ワクチンもうってないYUKI
甲状腺機能の異常と癲癇の疑いがあって、今年から同じく両ワクチンをうてなくなった舞

いろんなとこに出かけるのは危険なんかなぁと
他県へや山川へのおでかけとはサヨナラしなあかんと思っていたけれど

主治医の先生と話していろいろ聞いて、でかけることをやめる必要はないって
出かけることはやめないって決めたから、

これからも舞YUKIに無理のない範囲で
あちこち出かけるぞっ。

でも来週から真夏日だとか・・・飼い主がヘタりそう・・・






インスタグラムやってます。よろしくねん。
https://www.instagram.com/maiyukieriko/
YUKI&舞TB:0CM:1

「わんだらけ」いってきました(名古屋)

2017/06/23(金) 10:50:35
IMG_1115.jpg

名古屋で6月18日に開催された「わんだらけ」というイベントにいってきました。
朝から自治会の定例会があったけど、猛ダッシュで帰宅して、ばびゅーんと走ると
奈良の自宅から2時間半弱で12時すぎに着きました。
近隣の駐車場にもサクっととめられて
すんなり会場入り。

IMG_1120.jpg

前回の滋賀県竜王のドラゴンハットのイベントと同じく

広くてワンもヒトも大勢の会場に入るなり
舞と同じ赤木製車椅子にのった子を発見。

って
このこ、「ペコちゃん」っていうんだけど
なんと!インスタグラムで私がフォローさせてもらってる方の息子ちゃんで
まいにちほど顔を拝んでる車椅子犬のペコちゃんでした!

偶然のサプライズにもうびっくりするやらうれしいやら。
舞も初対面やのにさほどガウることなく
こうして近くで写真がとれました。

他にも
松阪でランとランチをご一緒したラッシュ君とモカちん


先日竜王で再会したばかりの
チョコちゃんとオレオちゃん

にもまたまた偶然の再会。やっぱ犬がいないと生きていけませんチームは

自然とこういうとこに集まるんですよね。

IMG_1124.jpg

会場には美味しいお店もいっぱいでてたんやけど
暑さに負けて一食めにかき氷。

IMG_1130.jpg

今日の目的の一つは
この一人暮らしママのブログで10年ほど前に出会ってから
ずーーーーーーーーっと仲良くさせてもらってるものの
いまだにお会いしたことがないダックスお友達と会うこと。

そのお友達には「会場にきたよー」と連絡したものの
少し離れたとこにいるとのことで

しばし会場内のマルシェを楽しむことに。

あちこちウロウロしてると

これまたインスタでお知り合いになって
松阪のラン&ランチのイベントに私たちを呼んでくださった
心優しいイヌスタグラム会の大御所、歩くんと湊くんのママパパさんと遭遇。

一度しかお会いしたことがないので
気づかずにスルーしてしまいそうなところ、
バギーにのった茶色い顔したこの歩くんが舞YUKIに向かって「ワン」っと一声かけてくれたので

「あら??あーーーーーーーっ!おひさしぶりでーーーーっす!」

となったのです。

さすが優等生歩くん。相変わらず可愛い兄弟です。

そのあとは今回のお目当ての2つ目でもある
BLOOKNOA さんへお邪魔しました。

手製のスリングやフードを販売されていて
看板犬のワンコもかわいいー。

可愛いので舞YUKIのバギーに乗せて連れて帰ろうとしてやりました^m^




IMG_1131.jpg


IMG_1136.jpg


この日ゲットしたのは、前々回のマルシェのときに
NOAさんで買ったスリング(抜群の安定感のすばらしい品)
に入れて使えるクールマット
凍らせたペットボトルを入れて使います。

これがかなり使い勝手良くて
お留守番時の舞YUKIのマクラになったり
私のマクラにもなったりしています。笑

欲しいものがいっぱいで買い物に夢中になってると
とつぜん背中をポンと押され
振りむくとそこには

10年間あいたくてあいたくてあいたくて仕方なかった
お友達がーーーーーーーーー(T_T)


やっとあえたーーーーーーーーーーーー!!!

そしてそこからは
初対面だとは思えない遠慮のない勢いで
延々トーーーーーク!
ヽ(´∀`)ノ

たのしかったなぁ。。。

そして念願の4ワンで撮影。
可愛くとれたぜ♡

IMG_1188.jpg
左から 舞 YUKI セピア ティアラ


おとなしくてガウったりすることなんて一切なくめっちゃくちゃいい子ちゃんでした。
セピちんは遊び疲れてバギーでうとうと。これまたかわいかったなぁ。

IMG_1147.jpg
ティーちゃんがかぶってた帽子がかわいかったのでお借りして撮影。


IMG_1155.jpg

セピティたちと話しながら会場をプラプラして

IMG_1156.jpg

ドリンク飲んだりアイス食べたり。ワンとお友達と一緒に過ごせるマルシェはほんまに最高です。


ほんまに わんだらけ  でたのしかったなぁ。

IMG_1163.jpg

IMG_1167.jpg

IMG_1176.jpg

舞もYUKIも圧倒されてあまりワンワンいいませんでした。笑


IMG_1180.jpg

名古屋っていう都会にいくので
一張羅を着て行ったけど、みんな夏っぽくてカジュアルで
こなれ感はんぱなかった。。。w( ̄o ̄)w

IMG_1182.jpg


ので、会場で買ったこちらのカジュアルでかわいいウエア。
今後はこれきてオシャレなワンコたちに会いにいくんだー。

ちなみにこのウエアを販売されているワンコ服の作家さんとも
インスタグラムで出会いました。

最近ブログはなかなか更新できてないんだけど
舞YUKIとの週末おでかけは欠かしていませんよー。
休みの日はお留守番無し!です。


明日はどこへいこうかな♪



↓↓無言フォロー全然OK
舞YUKIのインスタグラム
http://instagram.com/maiyukieriko もよろしくです。

YUKI&舞TB:0CM:2

ドラゴンハットで偶然の再会!

2017/06/05(月) 10:29:46
1連休の日曜日。朝から自治会のクリーンキャンペーンやったんで
近場にしか出かけられへんし、ちょうど大阪市内でダッフェスウォーキングなるダックスがその界隈を散歩して楽しむという
イベントがあったので、そこでも行くか。と向かいかけたものの

前日に鼻血を出して受診した舞
おそらくは、クシャミを連発したときに床に激打しての鼻血やとおもうけど
それでもほかの疾患の可能性もないことないので

できるだけ空気のきれいなとこに
そして
楽しく走りまわれるところに

と市内に行くのはやめにしてググってみると
大好きな大好きなポケットマルシェが開催されてるではないか
(大好きな割にリサーチできてないいい加減な飼い主)

というわけで高速乗っていってきました滋賀県は竜王のドラゴンハット。
ここでのポケマル開催は2度目。
100店舗の出店って過去最大じゃない?


駐車場も満車。
どうにかとめられていざ会場へ!と数歩進んだ瞬間
目に飛び込んできたのは

先日12ダースダックス会でお会いしたダックスちゃん!

だけじゃなく

インスタグラムでずーーーっと拝見してた
京都にすむ超かわいいダックスちゃんも一緒に♪

あこがれのアイドルに偶然遭遇してしまった私は
興奮して何しゃべってるかわからず
「シンシンーーー!!しんしんやぁーーー!しんしんしんしんしんーー!!」

と連呼して(本名はシンバさん)

初対面の飼い主さんにちょっと引かれました・・・

テンションマックスなのは私だけじゃなく
舞YUKIも大勢の人、ワンコ、おいしそうな匂い、ふわふわの芝生、心地いい風に大興奮。

IMG_0529.jpg


IMG_0537.jpg

福井県にある有名なマフィンやさんのマフィンを4つも買った飼い主。
うますぎる・・・

舞とYUKIには持参のレトルトごはんでピクニック


IMG_0539.jpg


IMG_0546.jpg

再会したお友達ワンコの
チョコちゃんとオレオくん


IMG_0551.jpg


あいたかったーあいたかったーあいたかったーシンシン

IMG_0553.jpg


IMG_0554.jpg

アイドル犬たちと写真をとらせてもらって飼い主ほんまにご満悦。



そしてそして本日のお目当てである、
というかポケマルの毎度の楽しみである
+ n さんのブースへ。
ダックスのきなこちゃんのママさんで
目ーーーーちゃくちゃセンスのいい着心地のいい(舞が言ってた)素敵なわんこ服を
手作りされてるんです。


IMG_0558.jpg

写真はきなこちゃんとバトル中のYUKI

IMG_0559.jpg

YUKIには怒ってみせるけど飼い主にはフレンドリーなかわいいきなこちゃん。

IMG_0581.jpg


今回はこの4着を連れて帰りました。

IMG_0579.jpg


飼い主がゲットしたのはこちら。
食べ物ばっかり

IMG_0563.jpg


IMG_0567.jpg

IMG_0542.jpg


普段、カフェとかオヤツとか食べ物が食べられるという目的がないと
一人で走ったりしないYUKIが
めっちゃ嬉しそうにダッシュしてたのが印象的で。



舞も芝生の上をコロコロコロコロ一所懸命歩いたり嗅いだり
ゴロスリしたり(車椅子でもできるのよ)

楽しんでました。

帰宅したあとも元気いっぱい「おやつおやつ」と
部屋を走り回ってた二人ですが

気が付くと

IMG_0586.jpg


こんなんなってました^m^

たのしかったねー。

YUKI&舞TB:0CM:1

1ダースダックスでラン&ランチ

2017/05/22(月) 18:33:47
以前にふらりと立ち寄った三重県のドッグカフェで
たまたまお会いしたダックス兄弟のママさんが
とんでもなくパワフルでアクティブで愛にあふれるめっちゃ素敵な方だったみたいで

そのママさんのご指示の通りに行動してみたら
このたび!なんと!
友達の少ない地味な奈良県民の舞とYUKIに
こんなにたくさんのお友達ができましたーん!!!

いやっほう!

いちにいさんしーーーー・・・って



1ダースダックスやーーーーっ!!!すげーーーーっ!!



20170521-2.jpg


20170521-1.jpg

黒のこ4つ
白のこ4つ
茶のこ4つ

とまた綺麗にヘアカラーがわかれてて

舞YUKIと同じ13歳のこが舞YUKI含んで4ついてたりして

さらに性格や見た目や行動は
12こに分かれてて

おもしろかったなぁ。

普段、わんことの触れ合いが激的に少ない舞とYUKIも
圧倒されたのか、フレンドリーすぎるみんなに安心したのか

みてよ

この笑顔。



image1.jpg

このとんでもなくお気に入りになった二人の写真は
とんでもなくパワフルでアクティブで愛にあふれるめっちゃ素敵な方である
ダックス兄弟のママさんの立派なカメラで撮影していただいたもの。

写真までとんでもない。

ありがたすぎて一生涯の宝物に。

13歳やし(舞yuki)
白内障やし(舞yuki)
膵炎やし(yuki)
乳腺なくなったし(yuki)
歯も臭いしこの前抜けたし(舞)
甲状腺ホルモンの薬常用してるし(舞)
癲癇の疑いもあるし(舞)
狂犬病ワクチンもその他ワクチンも打てないけど(yuki)

毎月の検診を続けて
無事を確認できたら
体調と向き合いながら
その中でできること

まだまだいっぱい楽しみたい。

どんな病気にも
一番よくないのが
ストレスをためること。

ワクワクしたり
美味しいものたべたり
気持ちいい風あびて
自然と笑顔になれたら

きっと

病気なんてどっかにふっとんでいくはず。

もっともっと楽しい時間すごそうな。

愛してるで。舞。YUKI。

YUKI&舞TB:0CM:2

ドッグカフェ おさんぽ

2017/05/05(金) 14:41:39
大和郡山市にある
ドッグカフェ おさんぽさんにいてきましたー







焼きリンゴっていうワンメニューがあって
聞くと
半分にカットしてくりぬいたりんごの実ととりみんちをこねこねして
りんごに詰めてやいたやつ
これ、めちゃおいしそうに食べてくれました。

膵炎のゆきにはボイルササミ
キャベツとサニーレタス添え。



お手頃価格やのにボリューミーで
大満足





オーナーさんと常連さんのお姉さんたちが話す
世間話がなんとも平和感満開で
(テーマは独りで生きていくには)

( ̄Д ̄)ノ

心地よかったー


次は人メニューもたべたいなー







なんとも
ゆるやかな時間。

看板犬は
何頭いるかわからない
プードルたち。

結構ワンワンいうので
逆に安心。



またこよーっと。





YUKI&舞TB:0CM:1

YUKIの要求

2017/04/27(木) 10:10:36




最近のYUKIは何かしてほしいことがあるとき
言いたいことがあるとき

こうして
長い友達を連れてくる。




私が気づき、返事をするまで
友達をくわえたままガン見する。





要求に応えかけると

こうして
友達をはなす。


YUKIとのコミュニケーションに
長い友達は欠かせない(^_^)
YUKI&舞TB:0CM:0

チューリップ狩り

2017/04/23(日) 08:56:29


























たんとうチューリップまつり
にいってきましたー。

チューリップに圧倒されて
まいゆきの写真、ええのん撮れへんかった 笑

ワンコもたくさんきてました。
即売もしてたので、
つぼみのチューリップを連れて帰ることにしました。

来年は我が家にもチューリップ植えよっと!

豊岡地方は何処走ってても
民家にチューリップがいっぱい。町をあげて取り組んではるんやろかー。
素敵なことやとおもいます。

ここに来る前に寄った
出石城下町もすごく素敵で
ワンコ店内オケの蕎麦屋さんでランチしました。

絶対また来る!

YUKI&舞TB:0CM:1
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 元1人暮らしママとセデブ犬ダックスのまいにち。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.